氷野小学校のトップページです。

下校です

 今週は、給食を食べてからの下校となります。
 明日も元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1

4年生と1年生の教室風景

 手を挙げているのは増量希望です。しっかり食べて健康な体づくりをしましょうね。
 「先週まで12:10下校やったけど、帰ってから昼ご飯食べるのって結局1時過ぎてたから、今日から給食めっちゃうれしいねん!」と4年生が教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 給食当番です。しっかりおしゃべりなしで運んでいます。
画像1 画像1

3年生

「給食楽しみやってん!」と教えてくれた3年生の給食風景。黙食ですが、おいしく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食開始

 2学期の給食が本日より開始となりました。
 コロナ禍において「当たり前ではない」給食、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 算数です。めあてを確認し、子どもたちは何に取り組むかを確認します。そして個人思考へ。頭の中がしっかり働いています。
 6年2組には、今日から教育実習生が来ています。
画像1 画像1

4年生

 音楽室です。楽器ごとに違う楽譜を受け取っています。
 いよいよですね。
画像1 画像1

5年生

 とても集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 国語や算数の学習、わからなかった時や困った時は、近くの友だちと確認する時間を設けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑すぎず過ごしやすい長休時

 子どもたちはとても元気に遊んでいます。
 先生たちも元気いっぱいです。1枚目の写真には先生たちが3人写っています。わかりますか?
 校長先生も4年生に誘ってもらって、スーツ姿ながら「中あて」をして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の児童朝礼

 今回もTeamsを使ったリモートによる児童朝礼としました。
 児童会や集会委員のメンバーがしっかりとしたあいさつ、そして思いを伝えていました。校長先生からは「5・6年生のアンケートからわかった氷野小学校の素晴らしいところ」、生活指導担当の先生からは「おとしもの」について話がありました。
 最後に、2名の教育実習生の紹介、あいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月度PTA役員会・実行委員会開催しました

 本日、体育館において9月度のPTA役員会・実行委員会が開催されました。
 あいにくの雨模様でしたが、ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1

少人数教室 「ふりかえり」を徹底しています

 本校では、「ふりかえり」の時間をとても大切にしています。これにより、個々の学力の定着、集団としてのつながりや高まり、そして教員の授業改善を行っています。
 写真は、3、4年生の少人数教室の掲示です。
画像1 画像1

6年生 「めあて」を徹底しています

 本校では、1学期から全学年、「めあて」と「ふりかえり」を徹底しています。
画像1 画像1

雨です

一日中降りそうです。明日はPTA役員会・実行委員会です。明日には止みますように。
画像1 画像1

雨の日の休み時間

 昨日、今日と雨で運動場が使えません。
 教室で過ごす休み時間です。
 「校長先生、この英語なんていう意味?」と、洋服に書かれている英語を聞いてきます。よく見たら、ほぼ全員の服に英語がプリントされています。やりとりしているうちにあっという間に休み時間が終わりました。
画像1 画像1

4年生

 国語、詩の学習です。子どもたちは入り込んでいます。
画像1 画像1

3年生

 学年だよりで確認しながら、学年で取り組んでいます。
画像1 画像1

1年生

 カタカナを学習しています。全員でカタカナことばをさがしています。
画像1 画像1

林間学習保護者説明会リモート開催終わりました

 本日16:30より、テレビ会議を活用したリモートによる保護者説明会を開催させていただきました。
 コロナウイルス拡大防止対策でリモートとしましたが、開始前後、外は大雨であり、あらためてリモート開催にしていて良かったと思いました。
 90前後の各家庭と約30分、一斉につないだ会議でしたが、終始、特に大きなトラブルはなかったかと思います。
 お忙しい中、参加いただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up18  | 昨日:188
今年度:2963
総数:519909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 朝礼
家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/7 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/8 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/9 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/10 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)