氷野小学校のトップページです。

9月度PTA役員会・実行委員会開催しました

 本日、体育館において9月度のPTA役員会・実行委員会が開催されました。
 あいにくの雨模様でしたが、ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1

少人数教室 「ふりかえり」を徹底しています

 本校では、「ふりかえり」の時間をとても大切にしています。これにより、個々の学力の定着、集団としてのつながりや高まり、そして教員の授業改善を行っています。
 写真は、3、4年生の少人数教室の掲示です。
画像1 画像1

6年生 「めあて」を徹底しています

 本校では、1学期から全学年、「めあて」と「ふりかえり」を徹底しています。
画像1 画像1

雨です

一日中降りそうです。明日はPTA役員会・実行委員会です。明日には止みますように。
画像1 画像1

雨の日の休み時間

 昨日、今日と雨で運動場が使えません。
 教室で過ごす休み時間です。
 「校長先生、この英語なんていう意味?」と、洋服に書かれている英語を聞いてきます。よく見たら、ほぼ全員の服に英語がプリントされています。やりとりしているうちにあっという間に休み時間が終わりました。
画像1 画像1

4年生

 国語、詩の学習です。子どもたちは入り込んでいます。
画像1 画像1

3年生

 学年だよりで確認しながら、学年で取り組んでいます。
画像1 画像1

1年生

 カタカナを学習しています。全員でカタカナことばをさがしています。
画像1 画像1

林間学習保護者説明会リモート開催終わりました

 本日16:30より、テレビ会議を活用したリモートによる保護者説明会を開催させていただきました。
 コロナウイルス拡大防止対策でリモートとしましたが、開始前後、外は大雨であり、あらためてリモート開催にしていて良かったと思いました。
 90前後の各家庭と約30分、一斉につないだ会議でしたが、終始、特に大きなトラブルはなかったかと思います。
 お忙しい中、参加いただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 NHK for Schoolを「お気に入り」に

 3年生は、明日からの午後の学習補充の課題として、タブレット端末を使ったNHK for Schoolの活用を予定しています。
 子どもたちは、動画を視聴する際の操作の簡略化のため「お気に入り」に登録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 めあては「生活の中で大切にしたいことを考え、交流できる」です。真剣に考えています。交流前に「写真撮っていい?」と聞くと、「書いた内容は家には知られたくない〜!」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 林間学習など、目標をもって仲間と同じ取組みをすることで、日常の授業もいい雰囲気になっています。
画像1 画像1

5年生

 めあては「最小公倍数を求めることができる」です。林間学習の取組みもある中、メリハリがきいています。教育実習生も実習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 めあては、「パンフレットのひみつをさがす」です。たくさんの気づきが出てきそうですね。
画像1 画像1

3年生 なんだか楽しいことを

 めあては、「山小屋で3日間過ごすなら」について、タブレット端末を使ってみんなで考えたことを共有しよう です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支援学級でもタブレット端末を

 支援学級においても、子どもたちがわかりやすく学べるよう、パワーポイントを使ったり、動画で学んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 2年生も、ろうかを歩いていて「あれ?授業しているのかな?」と思うほど、子どもたちはしっかり学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

1年生の教室前ろうかを歩いていて、「子どもたち教室にいるのかな?」と思ったほど、子どもたちは静かに、集中して学習してました。
画像1 画像1

今日は雨模様です

 雨の中の登校です。
 先日の学校だよりでも紹介させていただきましたが、昨日より1名、教育実習生が本校で学びます。写真の中ほどに写っていますように、朝から一緒に子どもたちを迎えています。
画像1 画像1

6年生のオンラインによる課題

 今日の午後、6年生は14:00と15:00の2回、オンラインの会議に参加することにしました。
 14:00前頃になると、子どもたちはぞくぞくとオンライン会議に参加しました。
 早速、担任の先生による出席確認です。「手を挙げる」マークで表示したり、マイクオンにより音声で確認したりしました。ちなみに参加した6年生は全員「背景画」を選択していました。
 本日の課題は「社会科の学習で知った3人の人物のうち、1人を選び、その人物について調べる」というものでした。
 まず、チャット機能で選んだ人物名を打ち込み、担任の先生へ送ります。
 次に、15:00までに調べたことをノートにまとめます。
 15:00に参加できない人は、あとでTeamsの「課題提出」へ写真をとって送ります。
 15:00に再び会議を行いました。
 いつも教室において対面で見ている子どもたちの顔ですが、オンラインの画面上で見ると、なぜだかさらにかわいらしく、そしてたくましく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up18  | 昨日:196
今年度:3159
総数:520105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 朝礼
家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/7 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/8 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/9 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/10 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)