氷野小学校のトップページです。

4年生の少人数教室

 子どもたちが学びを振り返られるよう、少人数教室ではポイントを後ろに掲示しています。4年生の少人数担当の先生が、いろいろと学びのアシストをしています!
 算数通信はとてもていねいかつわかりやすい内容です!
画像1 画像1
画像2 画像2

小人数指導の教室

 少人数指導の先生は、毎回とても丁寧に指導をしています。
 写真は「算数通信」です。単元の終わりごとに発行しており、子どもたちの学びをアシストしています!
画像1 画像1

4年生

 社会の学習です。
 振り返りの場面でしたが、しっかりしっとり今日の学びを振り返っていました。振り返りの時間をしっかり設けることで、その時間の学びが深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 漢字の学習中でした。「元」を使ったことばを集めていました。
 みんな言いたくて、うずうずしているようでした。
 下の写真は、2年生ろうか前に掲示してある図工作品です。運動会(体育参観)が思い出されるステキな作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 タブレット端末活用も2回目となりました。
 今日は、これまでと違う6年生のクラスのお兄さんお姉さんと学習しました。
 1年生はもうアプリを使って、漢字や計算にとりくんでおり、ただただ活用能力習得の早さに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 このクラスは、理科のテストの時間でしたが、テストが終わった後の20分程度を使って、それぞれがタブレット端末の中にあるドリル学習に自分のペースで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 このクラスでは、教育委員会が作成した「タイピング練習シート」に取り組んでいました。最初は難しそうに「バックスペース」や「デリート」キーを押していましたが、だんだんと慣れていっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 5年生は各クラス各教科で、様々にタブレット端末を効果的に活用しています。
 まずは、家庭科で「針に糸を通す」「玉結びをする」場面において、解説付き拡大映像を見ながら行っていました。
 「校長先生、写真とって〜!」とリラックスした中、グループで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 外国語活動の学習で、「お天気について」英語でやりとりする場面です。
 別の教室とチームズでつなぎ、全国のあらゆる都道府県からウェザーリポートするという設定で、楽しく学習していました。映像でつながることでとてもリアリティがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送では・・・

 給食の時間になると、給食委員会のメンバーがその日のメニューのお話をしてくれます。いつも「へ〜、そうなんだ〜!」と感心する内容、そしてスピーチのうまさです。
 ちなみに今日は、「まぐろのやまと煮」のお話でした。給食委員さん、ありがとう!
画像1 画像1

6年生 見事な説明力!

 算数の学習場面です。
 一人の児童の説明力に驚きました。
 「私は・・・思います。例えば、・・・、さらに、・・・これらのことから、・・・」
 説明のあと、教室内は自然と拍手喝采でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も消毒作業を・・・

 トイレを中心として校内の様々な個所を消毒してくださっています。本当にありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 同じく外国語科です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 高学年は、外国語科の学習です。聞き取った内容をふまえて解答しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 外国語活動の時間です。1から20までをペアや全体で、様々なリズムで英語で発音しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ろうか横の階段掲示物

 ステキな作品です。1組と2組の作品の中から掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」9

 1年生も上達がはやいです。可能性は無限ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」8

 あるペアは手を握りしめてお祈りをしていました。1年生の専用タブレット端末となりますので、「1年生の〇〇くんの名前が起動時に画面に出てくれ〜!」と2人で祈っていたとのことです。こちらも微笑ましい光景です。
 6年生一人ひとりがとても頼もしく見えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」7

 いわゆる「きょうだい学年」の取組みですが、今日は本当のきょうだいで組んでいるペアもありました。とても微笑ましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」6

 今日は、それぞれ別のクラスの1年生と6年生がタブレット端末の操作について学習しました。
 どの表情も本当にあたたかく、教室の雰囲気はほっこりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up9  | 昨日:196
今年度:3150
総数:520096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/15 眼科検診1・3・5年
6/16 クラブ(アルバム写真)・6年アルバム写真撮影
氷野タイム
6/17 氷野タイム(6時間授業)
6/18 非行防止教室5年