氷野小学校のトップページです。

お昼の放送では・・・

 給食の時間になると、給食委員会のメンバーがその日のメニューのお話をしてくれます。いつも「へ〜、そうなんだ〜!」と感心する内容、そしてスピーチのうまさです。
 ちなみに今日は、「まぐろのやまと煮」のお話でした。給食委員さん、ありがとう!
画像1 画像1

6年生 見事な説明力!

 算数の学習場面です。
 一人の児童の説明力に驚きました。
 「私は・・・思います。例えば、・・・、さらに、・・・これらのことから、・・・」
 説明のあと、教室内は自然と拍手喝采でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も消毒作業を・・・

 トイレを中心として校内の様々な個所を消毒してくださっています。本当にありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 同じく外国語科です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 高学年は、外国語科の学習です。聞き取った内容をふまえて解答しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 外国語活動の時間です。1から20までをペアや全体で、様々なリズムで英語で発音しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ろうか横の階段掲示物

 ステキな作品です。1組と2組の作品の中から掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」9

 1年生も上達がはやいです。可能性は無限ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」8

 あるペアは手を握りしめてお祈りをしていました。1年生の専用タブレット端末となりますので、「1年生の〇〇くんの名前が起動時に画面に出てくれ〜!」と2人で祈っていたとのことです。こちらも微笑ましい光景です。
 6年生一人ひとりがとても頼もしく見えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」7

 いわゆる「きょうだい学年」の取組みですが、今日は本当のきょうだいで組んでいるペアもありました。とても微笑ましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」6

 今日は、それぞれ別のクラスの1年生と6年生がタブレット端末の操作について学習しました。
 どの表情も本当にあたたかく、教室の雰囲気はほっこりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8時15分

 今日も朝から元気いっぱいです。
 「校長先生!見て!トンボいっぱい!」と見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」5

 いい取り組みです。1年生の次のタブレット活用も6年生とのコラボを計画しています!ICT機器を介して人と人がつながる・・・まさに「IとTの間にC」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」4

 充電保管庫への後片付けも6年生が教えてくれました。自己紹介にはじまった「コラボGIGAスクール」、終わることにはとっても仲良くなった1年生と6年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」3

 今日は、「起動、ID・PW入力、Wi-Fi接続、ネット接続、クラウド上にあるソフトへのアクセス」などなど・・・、一つ一つができた時の1年生は「やったー!!」と声を出していました。それを横で見ている6年生の表情が何とも言えず良い顔でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」2

 1年生は、6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらえることで大喜び!
 6年生は、一つ一つとってもていねいに優しく教えていました。
 まさに異学年による「学び合い」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」

 1年生のタブレット端末活用については、6年生の力を借りて、スタートしています。
 一人一台端末を「つなぎ役」?として、1年生と6年生とががっちり交流できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Teamsの効果的な活用について

 5年生では、一人一台端末を授業で使う中で、Teamsを活用して教材を子どもたちに配信し、「子どもたちの画面をもとに操作手順を示す」指導場面を想定しています。
 今後は、「つけたい50の力」にある「タイピング」について学習を進めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT活用教育アドバイザーが来校

 一人一台端末の効果的な活用に向けて、市教育委員会より指導主事とICT活用教育アドバイザーが来校しました。
 本校のICT担当教員との話し合いのあとは、教員から指導における活用場面についての相談があり、直接アドバイスを受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 はじめて「ものさし」を使う場面でした。
 子どもたちはしっかり先生の話を聞いていました。真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up48  | 昨日:56
今年度:48291
総数:516787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/13 運動会(体育参観)予備日→【6日終了】
6/15 眼科検診1・3・5年
6/16 クラブ(アルバム写真)・6年アルバム写真撮影
氷野タイム
6/17 氷野タイム(6時間授業)
6/18 非行防止教室5年