氷野小学校のトップページです。

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」9

 1年生も上達がはやいです。可能性は無限ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」8

 あるペアは手を握りしめてお祈りをしていました。1年生の専用タブレット端末となりますので、「1年生の〇〇くんの名前が起動時に画面に出てくれ〜!」と2人で祈っていたとのことです。こちらも微笑ましい光景です。
 6年生一人ひとりがとても頼もしく見えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」7

 いわゆる「きょうだい学年」の取組みですが、今日は本当のきょうだいで組んでいるペアもありました。とても微笑ましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」6

 今日は、それぞれ別のクラスの1年生と6年生がタブレット端末の操作について学習しました。
 どの表情も本当にあたたかく、教室の雰囲気はほっこりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8時15分

 今日も朝から元気いっぱいです。
 「校長先生!見て!トンボいっぱい!」と見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」5

 いい取り組みです。1年生の次のタブレット活用も6年生とのコラボを計画しています!ICT機器を介して人と人がつながる・・・まさに「IとTの間にC」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」4

 充電保管庫への後片付けも6年生が教えてくれました。自己紹介にはじまった「コラボGIGAスクール」、終わることにはとっても仲良くなった1年生と6年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」3

 今日は、「起動、ID・PW入力、Wi-Fi接続、ネット接続、クラウド上にあるソフトへのアクセス」などなど・・・、一つ一つができた時の1年生は「やったー!!」と声を出していました。それを横で見ている6年生の表情が何とも言えず良い顔でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」2

 1年生は、6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらえることで大喜び!
 6年生は、一つ一つとってもていねいに優しく教えていました。
 まさに異学年による「学び合い」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」

 1年生のタブレット端末活用については、6年生の力を借りて、スタートしています。
 一人一台端末を「つなぎ役」?として、1年生と6年生とががっちり交流できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Teamsの効果的な活用について

 5年生では、一人一台端末を授業で使う中で、Teamsを活用して教材を子どもたちに配信し、「子どもたちの画面をもとに操作手順を示す」指導場面を想定しています。
 今後は、「つけたい50の力」にある「タイピング」について学習を進めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT活用教育アドバイザーが来校

 一人一台端末の効果的な活用に向けて、市教育委員会より指導主事とICT活用教育アドバイザーが来校しました。
 本校のICT担当教員との話し合いのあとは、教員から指導における活用場面についての相談があり、直接アドバイスを受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 はじめて「ものさし」を使う場面でした。
 子どもたちはしっかり先生の話を聞いていました。真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 国語の学習「かきとかぎ」です。
 音読をしていましたが、「〇〇読み」ということでいろいろな読み方をしています。とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 理科です。
 あれ・・?今日は運動会(体育参観)も終わった火曜日・・・。運動会(体育参観)で使った揃いのTシャツ姿がちらほら・・、みんなでがんばった思いがTシャツへの愛着となり、仲間ともつながっているんだなと思います。担任の先生とほっこりと後ろ姿を見ていました。
画像1 画像1

6年生

 6年生は運動会(体育参観)の感想を、「思いが熱いうちに」ということで、タブレット端末を持ち帰り、「運動会(体育参観)感想」を家からクラウド上へ提出していました。担任も本日すぐさま学級通信に掲載していました。タブレット端末の効果的な活用・・・、こういった活用もあるのですね。

 写真は、その6年生です!さっそく算数の学習モード全開です。このあたりの「切り替え」「メリハリ」があるのが本校の強みです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 国語「言葉で遊ぼう」の学習です。めあては「説明文のきまりを覚えることができる」です。
 学習で疑問が出た際は、となりの人と相談・確認タイムです。とってもいい教室の雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 教室からダンスの曲が聴こえてきたので覗いてみると、運動会(体育参観)当日の全体映像をタブレットPCから大型テレビにつないで鑑賞会をひらいていました。
 みんな自然と体が動いて、リズムにのりながら鑑賞していました。ダンスが終わるとこれまた自然と拍手がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 算数「長さ」の学習です。スイッチが切り替わっています。しっかり学習モードの雰囲気です。
画像1 画像1

1年生

 図書室で読書タイムです。運動会(体育参観)が終わって、改めて1年生の様子を見ると、なんだかたくましくなったような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up24  | 昨日:64
今年度:48331
総数:516827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/13 運動会(体育参観)予備日→【6日終了】
6/15 眼科検診1・3・5年
6/16 クラブ(アルバム写真)・6年アルバム写真撮影
氷野タイム