氷野小学校のトップページです。

6年生

 理科です。
 あれ・・?今日は運動会(体育参観)も終わった火曜日・・・。運動会(体育参観)で使った揃いのTシャツ姿がちらほら・・、みんなでがんばった思いがTシャツへの愛着となり、仲間ともつながっているんだなと思います。担任の先生とほっこりと後ろ姿を見ていました。
画像1 画像1

6年生

 6年生は運動会(体育参観)の感想を、「思いが熱いうちに」ということで、タブレット端末を持ち帰り、「運動会(体育参観)感想」を家からクラウド上へ提出していました。担任も本日すぐさま学級通信に掲載していました。タブレット端末の効果的な活用・・・、こういった活用もあるのですね。

 写真は、その6年生です!さっそく算数の学習モード全開です。このあたりの「切り替え」「メリハリ」があるのが本校の強みです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 国語「言葉で遊ぼう」の学習です。めあては「説明文のきまりを覚えることができる」です。
 学習で疑問が出た際は、となりの人と相談・確認タイムです。とってもいい教室の雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 教室からダンスの曲が聴こえてきたので覗いてみると、運動会(体育参観)当日の全体映像をタブレットPCから大型テレビにつないで鑑賞会をひらいていました。
 みんな自然と体が動いて、リズムにのりながら鑑賞していました。ダンスが終わるとこれまた自然と拍手がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 算数「長さ」の学習です。スイッチが切り替わっています。しっかり学習モードの雰囲気です。
画像1 画像1

1年生

 図書室で読書タイムです。運動会(体育参観)が終わって、改めて1年生の様子を見ると、なんだかたくましくなったような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 図工「しんぶんしとともだち」です。
 とっても楽しそうです。しんぶんしをやわらかくしている手つきがとってもていねいです。完成したら校長先生にも見せてくれるそうです。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事予定

 6月7月分の行事予定を更新しました。

放送委員会の朝の活動

 英語で朝のあいさつをしています。
 今日は、「朝ごはんの歌」を流しています。
画像1 画像1

8時15分

 元気いっぱいです
画像1 画像1
画像2 画像2

中庭では・・・

 1年生、アサガオに水をあげています。
 いつもと変わらぬステキな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

氷野小学校の一週間がはじまりました

 日曜日の運動会(体育参観)を終えて、今日からまた学校教育活動がはじまります。
 大きな行事や取り組みのあとは、子どもたち、達成感がある一方、無気力感や一瞬目標がなくなるなどによりケガやトラブルが起こりえます。教員もいつも以上にこの一週間はアンテナを高く、子どもたちの様子をみていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のホームページ更新は、2ページにわたっています

 プログラム順にアップしています。なぜだか、1年生の40m走の写真だけありませんでした・・・。

お礼

 終わりの会で、「校長先生のあいさつ」を全校児童へ行い、会を終えて運動場へ出ると、ほぼすべての片づけが終わっていました。
 最後のごあいさつができずとなってしまいました。
 改めまして、今日一日、PTA役員、実行委員、クラス委員、そしておやじの会の方々には、様々な場面でご協力いただき本当にありがとうございました。
 今後とも本校教育活動へのご支援を賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おわりの会です

 児童会と放送委員の2人が行ってくれました。
 疲れている中、しっかり役割を果たしていました。
画像1 画像1

6年生

 BTS「Dynamite」の曲にのせて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

さらにさらに続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

さらに続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 「Ⅼet’s start〜進〜」です。
 この運動会(体育参観)は6年生にとってずっと記憶に残るものになります。いろいろな条件があり、練習量が確保できない中、先生たちの指導を信じ、全員で力を合わせて演技を積み上げてきました。一人技の完成度が見せた全員の一体感、棒体操の真剣さ、学年全体で3つの円を描いた表現運動、たくさんの人が感動したはずです。BTS「Dynamite」の曲にリズムをのせたラストダンスは、達成感や安堵感が入り混じったなんともいえないステキな表情で、涙が出ました。最高学年としてこれからも、仲間とそして担任の先生たちとともに氷野小学校をよろしくお願いします! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:143
今年度:3928
総数:520874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/8 PTA地区巡視
6/9 耳鼻科検診2・4・6年
6/13 運動会(体育参観)予備日→【6日終了】