氷野小学校のトップページです。

がんばり自学ノート 3年生

 本校では、がんばり自学ノートとして、廊下に掲示しています。
 先生のコメントもついています。
 今回は3年生の2名分のみ紹介しますが、他学年でもすばらしい自学ノートが掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組です

 道徳の学習です。
 道徳では「考え、議論する道徳」が求められています。
画像1 画像1

4年1組

 外国語活動の学習です。
 「N」の発音、難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

週末から連休期間を前に・・・

 明日から連休に入ります。
 市教育委員会より注意喚起について3点
 〇 休日であっても不要不急の外出を控える
 〇 家庭内においても、引き続き感染症対策を意識して行動する
 〇 休日であっても児童本人または家族がPCR検査を受けることが決まった時点で、市のcovidメール(詳しくは配布文書に記載しています)に連絡する

 です。
 例年どおりの連休とはいきませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

学校だより「ひの」第3号

 本日、学校だより「ひの」第3号を配布しました。
 右下の欄にも掲載しております。ご確認ください。

放送委員会

 毎朝、放送委員会の児童が放送室からさわやかなアナウンスをしています。
 「どんぐりころころ」のリズムにあわせた「手洗いの歌」を流しています。今日も感染症対策を全員で意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生でテレビ会議・・3組です

 先生の声がきこえていたらマルのポーズもしていました。
 参加しているモニターもいろいろなバリエーションがありますね。
 
画像1 画像1

5年生がテレビ会議・・2組です

 話したい子どもは、マイクをオンにすることで話をしています。

画像1 画像1

5年生がテレビ会議・・ 1組です

 5年生が「マイクロソフトTeams」を活用してテレビ会議を行いました。今回はあくまで「試し接続」であり、家庭の都合で参加できない、しない場合も問題はなく、今後の接続に向けた検証の意味合いで実施しました。
 
画像1 画像1

児童会目標

 1階職員室前廊下に掲示されています。
 すばらしい児童会目標ですね。

画像1 画像1

1年生が校長室に・・・2組です

 2組です。
 「たくさん写真あるけど、なんで白黒とカラーがあるんやろ・・?」「なんでこんなに花があるの?」とつぶやいていました。ちなみに写真には写っていない手前側にもたくさんのお花があります・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生が校長室に・・・1組です

 1年生が校内探検をしています。
 担任の先生がいろいろと説明してくれましたが、子どもたちは、「お花の多さ」と「歴代校長の写真の多さ」にくぎ付けでした。
 校長室を出る時は「失礼しました!」とあいさつ・・。りっぱな1年生でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日雨模様です

今日と明日は雨模様です。
金曜日は晴れることを願っています。
画像1 画像1

教育長が来校

 本日、3限目の時間帯に、大東市教育委員会から水野教育長と伊東学校教育政策部長が来校されました。
 コロナ禍において、感染症対策を講じながら教育活動を行っている子どもたちと教職員へ労いの言葉をいただきました。
 また、一クラスのみ数分間の参観でしたが、「氷野小学校の子どもたち、学習のきりかえがすばらしいですね!」と感想をいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

スカイメニューアプリケーションを使って

 6年生算数では、学習者用端末内にある機能「発表ノート」を使って考えを整理しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組です

社会「絵地図」です。とっても楽しい学習展開で、子どもたち一人ひとりの考えが認められ、仲間の発想や気づきを共有できるステキな学習でした。担任の描く「おにぎりすべり台」が注目でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組です

算数「時刻と時間」です。実際に操作しながら考えます。「時刻」と「時間」の違いがわかると楽しいですね
画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組です

算数「体積」です。子どもたちの思考が深まる学習展開です。一つの考え方に対して、「同じ」であったり「私はこう思う」と新たな考え方を出し合っていきます。「主体的・対話的で深い学び」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 緊急事態宣言に伴う学校の対応について

 4月23日に開催されました大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の決定に基づく、大阪府教育委員会の通知を踏まえ、大東市教育委員会より通知がありました。
 学校教育活動に大きな変化はございませんが、変異株の流行等、新型コロナウイルスについては社会全体で以前にも増して対策の強化が求められております。
 通知では、特にマスクを外す昼食時や更衣時等の注意喚起、引き続き感染リスクの高い活動を実施しないことが求められております。また、小学校では「府内における校外学習(遠足)等については中止または延期とすること」となっております。
 本校では、今年度の校外学習につきましては、年度当初よりコロナ禍が当面続くことを想定しており、緊急事態宣言の解除についても見通しがもちにくいことから、1学期の校外学習(遠足)はすべての学年で行わないこととしております。2学期以降において、公共交通機関を利用しない形で、移動における児童の安全・安心を最大限考慮した校外学習(遠足)等の実施を予定しております。
 緊急事態宣言の期間は、5月11日までとなっておりますが、延長の可能性もあり、5月末から6月以降の行事につきましては、今後変更の可能性もあることにつきまして、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

 3度目の緊急事態宣言です。大人も子どもも「緊急事態宣言慣れ」しないよう、改めて感染症対策を講じてまいります。

休み時間になる5秒前

2年生の様子です。授業終わりのあいさつをします。この後は休み時間です。「姿勢を正して」・・
画像1 画像1
本日:count up10  | 昨日:64
今年度:48317
総数:516813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 家庭訪問(予備日)→【中止】