氷野小学校のトップページです。

夏季教員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、外国語活動でAETのメラニー先生やノリス先生とともに、5,6年生がご指導いただいている門嶋先生に、"Classroom English"の使い方について、研修をしていただきました。ネイティブ・スピーカーではない私たち教員が、モデルとなって子どもたちと一緒になって学ぶことこそ、最も大切な姿勢です。
みんな楽しく、前向きに学んでいました。

夏季教員研修

今日は、午前中は体育館で、河盛先生と高田先生が講師となって、体育の実技研修を行いました。跳び箱とマット運動の指導のポイントをみんなで学び合っています。
午後からは、南郷中学校で校区三校合同研修でした。豊中市立蛍池小学校の矢木校長先生に、「ユニバーサルデザインの視点に立った授業づくり・学校経営」をテーマにご講演いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール教室無事終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中4日間、よく頑張りました。2学期のプールの授業も頑張りましょうね。
午後からのプール開放にも連日、たくさんの子どもたちが来てくれて、楽しく、そして無事に終えることができました。いよいよ夏休み本番ですね。

すくすく育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
レンコン畑も、5年生が田植えをしたたんぼも、真夏の日差しの中、ぐんぐん育っています。

プール開放1日目 大盛況です。

夏休み初日です。これからしばらく、朝はプール教室と学習教室、そして午後からはプール開放です。
写真は低学年のプール開放の様子です。お天気も良く、みんな気持ちよさそうに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ、夏休みです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期が今日で終了しました。
終業式は体育館で、気持ちのよい大きな声の校歌で始まりました。
夏休みだからこそ、できることに挑戦すること、命を大切にすること、そして、「早ね早起き朝ごはん」の生活リズムを大切にすること・・・みんなしっかり心と目でお話をきけていました。さすがです。
そのあと、教室でも夏休みの生活について、担任の先生からじっくりお話をきき、「のびゆく子」をいただきました。
また元気に始業式であいましょうね。
保護者の皆さま、地域の皆さま、本当にご協力ありがとうございました。
来学期もよろしくお願いいたします。

ハスの葉で象鼻杯

7月19日(水)、1時間目に4年生の児童がレンコン畑のハスの葉を使って、暑気払いをしました。象鼻杯(ぞうびはい)といって、ハスの葉に穴をあけた杯で、ミネラルウオーターを飲みました。ご指導いただいた梵彩先生、市歴史民俗資料館、深北緑地公園の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「麦ごはん、夏野菜のカレーシチュー、大豆の華サラダ、ごまドレッシング、牛乳」でした。

夏野菜カレーのかぼちゃは奥田先生が5年生の理科の勉強のために、ぽかぽか広場の畑で育ててくださったものです。大きくて立派なかぼちゃがたくさん収穫できたので、5年生の調理実習でも使い、またさらに給食でも使わせてもらうことができました。

学校でとれたものをいただけるというのは、究極の地産池消、安心安全な野菜を食べられるのはとてもありがたいことですね。おいしくいただきました。

市PTAバレーボール大会 3位!

画像1 画像1
7月16日(日)市民体育館で市PTAバレーボール大会が行われました。
氷野小チームは予選の2戦を快勝しましたが、惜しくも3位。
とてもチームワークがよく、元気よく声をかけ合うあたたかいチームです。
冬季大会をめざして、これからまた練習に熱が入りますね。
画像2 画像2

京セラの方々による出前授業!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京セラの職員の方に来ていただいて授業をしていただきました。
授業では現在の地球上で起きている環境問題について学習し、クリーンなエネルギーとして太陽光の話を聞きました。
 当日はあいにくのお天気で、室内でライトを使ってたくさんの実験をしました。おもちゃを使って行う実験では、楽しそうにみんなで学習をしていました。
 「もしかしたらこの中から未来の科学者が現れるかも!」と楽しみになりました!

サーティホールへ社会見学 【3年生】

 先週、公共施設の学習のためサーティホール・公民館・中央図書館に行ってきました。クラスごとに分かれて順番に見学しました。図書館では普段入れない倉庫に入らせてもらったり「やまなみ号」にも乗せてもらいました。車に乗っているたくさんの本にみんなびっくりしていました。大ホールでは楽屋に入ったり、実際に雛壇を組み立てる体験をさせていただいて皆とても楽しそうでした。公民館では視聴覚室や料理教室、会議室などを見学しました。子どもたちは見学メモに行いっぱいに書き込んでいて、意欲的に多くのことを学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月12日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん、いそ煮、切り干し大根のごまあえ、シーチキンのそぼろ煮、牛乳でした。

6月の試食会の時にも試食していただいたシーチキンのそぼろ煮ですが、子どもたちは本当に大好きで、これがあればごはんをモリモリ食べてくれます。

ぜひお家でも作ってみてください。朝ごはんにもいいですよ!

シーチキンのそぼろ煮(作りやすい分量)
まぐろオイル漬け・・・150g
さとう・・・4g
こいくちしょうゆ・・・小1
みりん・・・小1

1.フライパンを熱してまぐろオイル漬けをよく炒り、調味料を加えてさらに炒り、十分に火を通す。

 我が家では少しマヨネーズを入れて、おにぎりの具にしたり、押し寿司にも活用しています。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

咲きました!

今朝、一輪開きました。これから咲きそうな蕾もいくつかあって、とても楽しみです。
先日、畑づくりを指導していただいた梵彩先生がレンコン畑を見に来てくださって、順調な畑の様子にとても喜んで下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大人気のスパゲティナポリタン【給食】

画像1 画像1
7月11日(火)の給食のメニューは、ベビーパン、スパゲティナポリタン、わかたまスープ、牛乳でした。

給食では大人気のスパゲティです。夏野菜のピーマンを使って、お家でもぜひ作ってみてくださいね。

ナポリタン(大人4人分)
ハム・・・120g
スパゲティ・・・210g:指示通りゆでる。
にんじん・・・60g:せん切り
たまねぎ・・・200g:縦1/4スライス
ピーマン・・・30g:せん切り
エリンギ・・・30g:2センチ長さ5ミリ巾
オリーブ油・・・小2
塩、こしょう・・・適量
トマトケチャップ・・・70g
トマトピューレ・・・30g

1.フライパンにオリーブ油を入れ、ハム、にんじん、たまねぎ、ピーマン、エリンギの順に炒め、塩こしょうする。
2.ケチャップ、ピューレを入れ、具の味を整えてから、ゆであがったスパゲティを入れ仕上げる。

給食交流会 〜2〜 【6年生】

 体育館では○×ゲームと手つなぎ鬼ごっこをしました。児童会が中心となって始めから終わりまでしっかりと内容を考え、進めてくれました。○×ゲームは、1年生も6年生も楽しめるような面白い問題が多く、みんな楽しんで取り組んでいました。手つなぎ鬼ごっこも1年生のペースに合わせて、走る速さを工夫していたのがとても素晴らしかったです。
 1年生とは、これからも給食や掃除などでたくさん関わる事になるので、この交流会をきっかけに、お互い仲良くなってほしいなぁと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食交流会 〜1〜 【6年生】

 1年生と給食交流会をしました。1年生も緊張しているせいか、最初はなかなか会話も盛り上がらない様子でしたが、だんだんと和やかな雰囲気になり、みんな6年生らしく、好きな教科を聞いたり、誕生日を聞いたり、リードして会話を進めてくれていました。給食を食べた後は、みんなで体育館で遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会見学 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日はバスに乗って社会見学に行ってきました!!
 午前中の東大阪都市清掃施設組合では新しいきれいな建物のなかで、見学をさせていただきました。たくさんのごみが巨大なクレーンで運ばれているのを見て、子どもたちは大興奮していました!!
 午後には庭窪浄水場に行きました。自分たちが普段当たり前に使っている水が、実はとても高度な技術とたくさんの人の手によって支えられているということを学びました。
できたての水はいつも以上においしかったようです!!
 4年生になって初の校外学習でしたが、きまりを守ってしっかりと頑張ることができました!!

星まつり 【1年生】

 7月7日(金)に2年生と一緒に体育館で星まつりを一緒にしました。体育館では1年生も代表者が願いごとを発表したり、グループに分かれて2年生と1年生が自己紹介したりと楽しそうに星まつりが進んで行きました。2年生が演奏してくれた「たなばた」で歌も歌い、ゲームをしたりと楽しく過ごしました。とても素敵な1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日(金)は七夕メニューでした。
「わかめごはん、そうめん入りすまし汁、あじの煮つけ、七夕ゼリー、牛乳」

天の川に見立てたそうめんと星形をしたかわいいかまぼこが入ったすまし汁は、いろどりもきれいで、だしがしっかりときいたおいしいすまし汁でした。

左の写真は給食委員会で作った七夕飾りです。夏野菜や夏の果物を中心に作りました♪
色とりどりの野菜や果物はこれから来る楽しい夏休みを思わせて、わくわくしますね。とてもかわいくできました!

夏野菜をたくさん食べて、氷野小学校の子どもたちが夏バテせずに元気に過ごせますように・・・。

七夕のほしまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と2年生が体育館で「ほしまつり」をしました。
みんなのお願いごとのたんざくは、氷野の区長さんが北野神社で切って下さった笹に結んであります。
2年生がとてもしっかりとおまつりの司会と進行をして、そのあと1年生をリードして一緒に上手に楽しくゲームをしていました。
今晩、天の川が見えるといですね。
本日:count up125  | 昨日:188
今年度:3070
総数:520016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式

体力テスト

学校便り