氷野小学校のトップページです。

学校公開にご参加ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふだんの学校のようすを見ていただく学校公開日。参観とはまた違った子どもたちの学校での過ごし方をご覧いただけでしょうか。
たくさんのご来校、ありがとうございました。

4年生社会見学 村野浄水場

午後からは村野浄水場で水道水ができるまでを、わかりやすい実験やビデオで学習してから、実際の設備を見学させていただきました。雨もやみ、施設の見学の際には日差しの中でみんな熱心に説明を聞き、学んでいました。マナーやルールの点でもたくさんほめていただいた一日でした。「水」や「ゴミ」など環境問題に、自分に何ができるかを考えることが大切だと気付いたことが一番の学びでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学 エコ・クリーンセンター

午前中は四條畷市にあるエコ・クリーンセンターでゴミ処理の学習です。間近で作業を見せていただきながら、説明を聞き、たくさん質問をしてしっかり学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザーにご協力ありがとうございました。

予定どおり12時でバザーは終了しました。
ご協力ありがとうございました。売上げと収益金の使い方については、改めてご報告いたします。
PTA役員、実行委員の皆さん、おやじの会の皆さん、本当にありがとうございました。

バザーもうすぐ開始です。

画像1 画像1
本日、10時よりPTAバザーです。上の写真は、協賛いただいた川村義肢さんと、大東ウィナーズさんのコーナーです。小さなお子さまとご一緒の皆さんは、特に気をつけてご来場ください。
画像2 画像2

明日はPTAバザー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝からPTA役員、実行委員の皆さんが体育館でバザー準備をしてくださいました。
役員さんは昨日も午後から準備に来て下さり、連日のお仕事になりました。
明日は体育館で10時からバザーを開始いたします。今年は校区に本社のある川村義肢さんにご協賛いただいたコーナーがあります。「おかしすくい」やジュース販売もありますので、皆さん、おこしくださいね。

プール開き

画像1 画像1
1,2時間目、1年生の初めてのプールの授業です。しっかり準備運動、プールでの約束のお話を聞いて、いよいよプールに入ったところです。少し水温は低めでしたが、楽しそうな様子で、水しぶきが上がっていました。
今日はあいにくのお天気で、雨のため、3,4時間目の4年生のプールの授業は途中で中止となりました。
来週は良いお天気に恵まれますように。

行事で大忙し1【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
行事で大忙しの1年生。先週にあった行事を紹介します。
「こうぺいとうさんの読みきかせ」(6/15)
楽しいお話を7冊読んでいただきました。「すてきなあまやどり」「しらないまち」「バナナじけん」「うんちいってきます」「おばけだよ」「ねこのメッド」「せんろはつづく」です。特に「うんちいってきます」は、トイレにいくのに勇気づけられました。とてもよかったです。
「給食交流会」(6/16)
6年生と一緒に給食を食べました。みんな大好きな6年生。いつもより給食がおいしかったといっていました。そしてそのあとはクラス対抗フラフープリレーをしました。一緒に遊べてとてもうれしそうでした。
「いもの苗うえ」(6/17)
さつまいもの苗を3年生と植えました。秋に収穫できるように、心をこめて3年生と植えました。大きなさつまいもができたらいいねといいながら植えていましたよ。

もうすぐプール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐプール開きです。1回目は6年生、そして2回目のプール掃除は5年生が実施してくれました。ピカピカに磨かれたプールにさっそく水がはられました。プール開きは明日。お天気が気になります。

サツマイモの苗植え 【1年生・3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
プール横の畑では、サツマイモの苗植えです。今年は3年生と1年生が合同で育てることになりました。3年生が1年生を誘導してペアでサツマイモの苗をていねいに植えました。秋には豊作になるように、これから水やり、草抜きなど、大切に育てていきましょう。

プールでヤゴとり 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日にプール開きを控え、先週の金曜日には、6年生が今年1回目のプールの大掃除をしてくれました。それに先立ち、2年生がプールでヤゴとりをしました。昨年よりたくさんのヤゴがとれていました。お家に持って帰った人たちは、羽化するまで大切にお世話してあげてくださいね。

食育クラブ 〜牛乳もち〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も食育クラブの取組みがはじまりました。これからいろいろな野菜の栽培や料理、食に関するいろいろな活動に取り組んでいきたいと思っています。

今回は夏休みにぴったりのおやつ作りということで「牛乳もち」を作りました。
「牛乳もち」
(分量)
牛乳…300cc かたくり粉…60g 砂糖…30g きなこ+砂糖…適量
(作り方)
1.小鍋にかたくり粉、砂糖を入れ、少しずつ牛乳を入れながら泡だて器でよく混ぜる。
2.弱火〜中火にかけながら混ぜ続ける。
3.ひとかたまりになったら火を止め、ビニール袋に入れて水で冷やす。
 (お家ではバットに入れて冷蔵庫で冷やしてもいいですよ。)
4.冷えたらビニールの先端を切って、適当な大きさに絞り出す。
5.きなこをかけて食べる。

「牛乳きら〜い」と言ってた子どももいましたが、きなこの味にごまかされて「これなら食べられる!」と言ってました。牛乳ときなこでちょっとした栄養補給にもなりますし、作るのも楽しいですよ。夏休みにぜひ試してみてください。

スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年、氷野小学校では全学年でスポーツテストを実施しています。
50m走や立幅跳び、長座体前屈などに加えて、中学年になるとソフトボール投げ、高学年では反復横跳びや20mシャトルランなどを実施し、記録します。
今年も6月14日に行いました。個人の結果はそれぞれ1学期中にご家庭にお知らせします。また、学年や学校としての集計結果から、子どもたちが苦手な運動を、体育の授業や休み時間を使って実施し、運動能力と体力の向上をめざします。

給食試食会、ご参加ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(金)に1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。
34名の参加があり、上のお子さんの時にも参加してくださった方も何人もいらっしゃって、関心の高さを感じました。とても静かに、また真剣に話を聞いてくださいました。本当にありがとうございます。

大東市の給食の概要を説明し、給食室のビデオを見ていただきました。大量調理の大変さ、そしてその中でもとても衛生的に作業してくださっていることに驚きの声が上がっていました。

この日の献立は「ごはん、豚汁、あじの煮つけ、ふりかけ、牛乳」でした。少し地味な献立でしたが、子どもたちの好きな和食です。あじも骨まで処理してあるので、食べやすいと好評でした。

白ごはんだったので、給食で人気のある手作りふりかけを3分クッキング風に前で作って試食していただきました。「こんなに簡単にできるんですね!」「子どもがすごく好きって言ってたので、作り方がわかってよかったです!」「朝ごはんに作ってみます!」ととても喜んでいただけました。お家でもぜひ作ってみてくださいね。

遠足 【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、梅雨の晴れ間の青空の広がる奈良へ、遠足に出かけました。
社会科でも学んだ歴史的な建造物や場所を班行動で見学しました。とても暑い一日で、他の観光客の方々も多い中、時間やルールを守り、学びの深まった遠足になりました。

遠足 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の遠足は、神戸港のクルージング、震災メモリアルパークの見学、そして南京町での班行動の1日でした。クルージングの際には雨模様でしたが、お弁当の時間には晴天。電車内や道を歩くときのマナーも、さすが高学年らしいものでした。学んだことをしっかり振り返り、これからの学校生活に活かしていきましょう。

ジャガイモ掘り 【たんぽぽ】

29日の運動会では、温かい声援ありがとうございました。子どもたちは、とても一生懸命頑張っていました。練習などで疲れもあったと思いますが、ご家庭での支援もあり、無事運動会を終えることができました。

さて、運動会も終わり久しぶりの合科です。今回はたんぽぽの畑で育てた「ジャガイモ」を収穫しました。「よいしょ、よいしょ」とみんな一生懸命葉っぱを引き、たくさんジャガイモを収穫することができました。その数なんと249個です!収穫の最中も「こんな大きいのとれたよ」、「先生僕のじゃがいもも見て!」と楽しい声がたくさん聞こえてきました。子ども達も楽しく活動できました。

来週の合科で、ジャガイモをゆがいて、食べたいと思います。


大きくなってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月のGW明け頃に植えたほうせんかとマリーゴールドが大きくなってきました。
葉の数も増え、草たけも高くなってきました。
よく見て、触って、数えて、ほうせんかとマリーゴールドの違いに気付いている子がたくさんいました。
これからどんな風に成長していくのかが楽しみです。

チャイムを守ろう 【6月の生活目標】

画像1 画像1 画像2 画像2
6日(月)の朝礼です。児童会のメンバーが、6月の生活目標「チャイムをまもろう」を寸劇で発表してくれています。
規則を守って規律ある生活を送ろうとする意識は、たくさんの児童がともに生活を送る上でとても重要です。「決まっているから」ではなく、なぜそれが必要なのかが低学年にもよくわかる発表でした。

運動会へのご参観ありがとうございました。【4年生】

 不安視されていた雨にも降られることなく、運動会が無事に終わりました。当日はたくさんのご参観・応援ありがとうございました。4年生の競技は、3つでした。
 団体演技では、九色の旗を振ってダンスをしました。最初は全然動きがそろわず、旗を交換するのもとても手間がかかっていました。素早く旗を振る最初のサビも、みんなバラバラで全然きれいではありませんでした。しかし、一人ひとりがしっかりと練習に励んだおかげで、動きも徐々に揃いだし、本番では、最高のダンスをみせてくれました。
 リレーも初めてのバトンパスで、なかなかうまくつなぐことができていませんでしたが、少しづつでも上達してきていると思います。団体競争の台風の目は、4年生として、
協力して競う大切さを学ぶことができたのではないでしょうか。
 運動会は終わりましたが、4年生としての1年間はまだまだこれからです。運動会で学んだ力を活かして残りの毎日も頑張りましょう!!
本日:count up64  | 昨日:56
今年度:48307
総数:516803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31