氷野小学校のトップページです。

【1学期の思い出】 6年生 7月の朝礼  〜発表もしました〜

画像1 画像1
終業式を除くと、1学期最後の朝礼です。
校長先生のお話、生活目標の発表とありました。

6年生は今月の朝礼で詩「あめ」の発表をしました。
クラスでばらばらの読み方をするので難しかったですが、練習もがんばり、発表もしっかりすることができました。またお家でも聞いてあげて下さい。

【1学期の思い出】 6年生 プール開き  〜待ってました!〜

画像1 画像1
1日目が雨で延期になってしまったので、やっとプールに入ることができました。
プールを楽しみにしていた子もたくさんいたと思います。
6年生の目標は、「クロール・平泳ぎを50m泳ぐことができる」です。

距離がのびて、レベルも高くなっていますが、あきらめずに最後までがんばりましょう!

【1学期の思い出】 6年生遠足  〜奈良にいってきました〜

画像1 画像1
待ちに待った遠足。
奈良は社会で勉強したところなので、みんなも見て楽しむことができる場所だと思います。

天気は晴れでよかったのですが、すごく暑かったです。
みんなもそんな中グループで励ましあい、一生懸命活動しました。

実際に東大寺を見てみんな驚きました。また平城宮ではこんなに広いところに都があったのだと実感することができました。

また行ってみたいですね。

【1学期の思い出】 6年生 5/29 運動会  〜ONE〜

画像1 画像1
6年生は今年が最後の運動会です。
どの競技も全力でがんばり、みんなの心がひとつになるのをめざしてがんばってきました。

リレーは、全員が全力で走り、チーム一丸となってがんばりました。
騎馬戦は、チームを応援し、4人で一つの騎馬となってがんばりました。
組体操は、みんなで一つの技に取り組み、最後のピラミッドもみんながONEになって見事成功することができました。

そして最後には、驚きの同点で終わるという結果になりました。
みんなの心がひとつになったことで必然的におこったことだと思います。

小学校最後の思い出になったと思います。

夏の親子カレーパーティ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月28日(木)「夏の親子カレーパーティー」を行いました。はじめての取り組みにも関わらず、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。子どもたちにとっても夏休みのはじめに楽しい思い出を作れたと思います。
カレー作りでは、野菜の皮をむくのを頑張った子、切るのを頑張った子、お家の人と一緒にいきいきとした表情で取り組むことができました。
自分たちで作ったカレーは絶品です!おかわりもたくさんし、みんなお腹いっぱい!!
親子レクリエーションでもたくさん体を動かし、大満足のカレーパーティーになったと思います。お家の方たちも暑い中でしたがありがとうございました。

この夏休みで、楽しい思い出を作ったり、新しいことを頑張ったり、いろいろな過ごし方があると思います。「こんなことをして楽しかったよ!」「こんなことを頑張ったよ!」と2学期に子どもたちが元気に登校し、お話してくれるのを教師一同楽しみに待っていますね。


校内研修【図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの校内研修で【図工】の指導について学んでいます。今年も横山先生にお越しいただき、実技の研修をしていただきました。それぞれに学んだことが2学期からの指導に直結する内容の深い研修でした。

午後からのプール開放は中止します。

今年の夏の最後のプール開放、残念ですが、今後の雨天が予想されますので、本日、午後からのプール開放は中止といたします。

本日の水泳教室について

本日26日(火)の水泳教室は、雨天のため中止といたします。
なお、午後からのプール開放については、天候のようすを見て、12時に実施かどうかの判断をいたしますので、ホームページをご覧ください。
緊急メール配信の登録をされているご家庭には、メールでも配信いたします。

水泳教室1日目

画像1 画像1
1,2年生の水泳教室のようすです。今日はお天気も良く絶好のプール日和です。夏休みが始まりましたが、水泳教室や学級・学年の学習教室で子どもたちは元気に活動しています。

いよいよ明日から夏休み!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1学期の終業式。体育館で式を終えて、それぞれの学級でたくさんのプリントや宿題のワークブックなどをもらいます。そしていよいよ「のびゆく子」が一人ひとり手渡されています。1年生にとっては初めての「のびゆく子」。今日はお家でたくさんほめてもらいましょう。
1学期のがんばりに、「がんばったで賞」が手渡されているクラスもありました。
明日からはプール教室が始まります。なるべくたくさんの人数でかたまって登校してください。

いよいよ明日は終業式

画像1 画像1
今日は午後から大掃除でした。教室、廊下、トイレ、わたり廊下、窓ガラス・・・学校中で日頃はなかなかきれいにできない所も今日は念入りにお掃除です。時間いっぱい、すみずみまで丁寧に掃いたり、拭いたり、みんな一生懸命でした。本当にありがとう!
きれいになった校舎でいよいよ明日は終業式です。

おいしくできました!! 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年3組が家庭科で調理実習をしました。
メニューは「こふきいも」と「ほうれんそうのごま和え」です。
栄養教諭の太田先生の指導を受けて、みんなとても手際よく調理できました。
校長室にも試食のお皿を届けてくれましたが、おいもはホクホク、ほうれんそうは色合いもよく、とてもおいしく仕上がっていました!

もうすぐ夏休み!

画像1 画像1 画像2 画像2

1学期もあとわずか。12日(火)から個人懇談が始まります。お忙しい中、よろしくお願いいたします。

夏野菜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の給食は七夕献立ということで「こくとうパン、そうめん入りすまし汁、夏野菜のかきあげ、牛乳」でした。

七夕には天の川やおりひめがおるはたおりの糸に見立ててそうめんを食べます。今回は黄色い星形のかまぼこが入って、とても七夕らしくきれいなすまし汁に仕上がりました。

夏野菜のかきあげはかぼちゃとゴーヤを使っています。かぼちゃは固いので切るのがとても大変なのですが、調理員さん全員で細かく丁寧にとても時間をかけて切ってくださっていました。また、かきあげのたねづくりは手作りで大きなタライでこねてひとつひとつ手で丸めていきます。本当に大変な作業でしたが、子どもたちが喜んでくれて一安心です。

7,8・9月の給食目標は「暑さに負けずにしっかりと食べよう。」です。
急に暑くなり食欲も落ちてきがちですが、こんな時こそしっかりと食べて夏バテを予防しなくてはいけません。給食委員会では夏野菜についてのクイズを作り、掲示板に貼っています。夏野菜は水分が多いので、夏のほてった体を冷やす役割があります。たくさん食べて暑い夏を元気に過ごしたいですね。


給食交流会 【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生と給食交流会を行いました。
4年生が迎えに来てくれて、一緒に4年生の教室に行ったり、4年生が3年生の教室に来てくれたりして、一緒に給食を食べました。
始めは緊張していたようで、お話が弾まない様子でしたが、だんだんと慣れてきて、4年生に質問をしたり、質問をされたりなど楽しい給食時間を過ごしていました。

昼休みは、体育館でじゃんけん列車を行いました。
3年生と4年生が入り混じって楽しそうに長い列車を作っていました。

社会見学〜消防署〜 【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会見学に行きました。学級ごとに消防署の署内と消防車を見せてもらいました。
 署内にはトレーニングをするところのほかに、仮眠室・お風呂・食堂など、たくさんの部屋がありました。特に大きなお風呂には、普段あまり見ないのか、「すごい」という声があがっていました。
 救急車は、内部も細かく見せてもらい、はしご車の運転席の中も実際に通らせてもらいました。子どもたちにとって、貴重な体験になりました。

社会見学にいってきました。〜エコクリーンセンター・村野浄水場〜 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会見学に行きました。雨が降ったりやんだりのぐずついた天気でしたが、過ごしやすい気温で回ることができました。出発式と解散式では、実行委員の子達がしっかりと全体に発表をしており、高学年としての責任ある姿を見せてくれました。
 エコクリーンセンターでは、巨大なクレーンを間近で見ることができ、子どもたちは興味津々でした。パッカー車からゴミが落ちていくところも迫力満点でした。村野浄水場では、水が徐々にきれいになっていく様子を歩きながら見学することができました。最後に、きれいになった水を飲ませてもらったときは、「おいしい!!」とたくさんの子が嬉しそうに感想を言っていました。
 4年生の社会見学、次は消防署です。しっかりと学習しましょう!!

交通安全教室【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの雨のお天気で外での交通安全教室ができませんでしたが、体育館で交通安全教室をしてもらいました。
自転車の点検の仕方や自転車の安全な乗り方などをビデオを交えてお話してもらいました。

7月の朝礼

今日の1時間目に、7月の朝礼を行いました。
7月の生活目標は「ろうかは右側を歩こう」。
児童会のメンバーが劇で「右側通行を守って安全な学校生活を送ろう」と訴えてくれました。また、6年生全員による「雨」の群読が行われました。迫力と、強弱や速さの緩急のついた素晴らしい発表でした。
1年生から5年生の聴く姿勢も素晴らしく、充実した朝礼になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開にご参加ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふだんの学校のようすを見ていただく学校公開日。参観とはまた違った子どもたちの学校での過ごし方をご覧いただけでしょうか。
たくさんのご来校、ありがとうございました。
本日:count up48  | 昨日:56
今年度:48291
総数:516787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 代休日
3/22 給食最終日
3/24 修了式