氷野小学校のトップページです。

寒い一日

今日はとても寒い一日でした。
新たに閉鎖が必要なほどインフルエンザでの欠席の多い学級はありませんでしたが、まだまだ流行は続きそうな気配です。
2学期も残りわずかとなりました。みんなで終業式を元気な笑顔で迎えられますように。

学級閉鎖のお知らせ【2年1組】

本日は、2年1組においてインフルエンザ、発熱等により21名の欠席者がありました。児童の健康と感染予防を図るため、急遽、登校していた2年1組の児童のご家庭に連絡を取り、お迎えにお越しいただいて下校措置をとりました。2年1組については、19日(月)まで学級閉鎖といたします。
改めて、ご家庭でもうがい、手洗い、換気をお願いいたしますとともに、発熱等、体調不良の場合は早めに医療機関での受診をお願いいたします。

介助犬の広場【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、サーティーホールで行われた「介助犬の広場」に参加しました。
実際に介助犬が仕事をしている様子を見せてもらったり、どんな訓練をしているのかを見たり、車いすに実際に乗って介助犬に「TAKE」と言って取ってきてもらうという体験をさせてもらったりしました。
とてもお利口な介助犬に、みんな驚いていました。
たくさんのお話を聞いたり、いろんなものを見せてもらいました。

学級閉鎖のお知らせ【1年1組】

本校でもインフルエンザが流行しつつあります。
本日12月13日(火)、1年1組においてインフルエンザおよび発熱等により7名の欠席があったため、明日より3日間学級閉鎖といたします。1年1組の児童は、通常通り下校しますが、本日より放課後児童クラブにも登所できませんのでご注意ください。
感染防止のため、うがい・手洗い・換気をご家庭でもよろしくお願いいたします。

PTAバレー 【優勝】!!

昨日、市民体育館で行われた市PTAバレーボール大会で氷野小チームがみごと優勝しました!
とてもチームワークよく、1戦1戦ていねいな闘いぶりで、勝利を勝ち取りました。
今大会は運営担当を氷野小が担っており、たくさんの仕事をこなしながらの練習・試合当日でしたので喜びもひとしおでした。あたたかい雰囲気のすてきなチームのみなさんです。保護者のみなさん、ぜひ仲間になって一緒にプレーしてみてはいかがしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食交流会【3,4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期も給食交流会を行いました。三年生と一緒に給食を食べ、その後ふえおにをしました。給食では、最初はなかなか緊張してうまく話せない三年生と四年生でしたが、次第に口数も増えてきて、ふえおにでは楽しそうに交流していました。お兄さんお姉さんとして、これからも下級生のことを考えて行動してほしいですね。

給食交流会【3、4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
一学期と同じく、四年生と給食交流会を行いました。
四年生が教室まで迎えに来てくれて、一緒に四年生の教室へ言ったり、四年生が教室に来てくれたりして、一緒に給食を食べました。

お昼休みには、運動場でふえおにを行いました。
三年生は四年生を、四年生は三年生を追いかけるふえおにをしました。
走るのが早くなかなか捕まえられないようでしたが、みんなとても楽しんでいました。

日曜参観【3年】

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜参観と氷野小まつりがありました。
今回の参観は、山田池公園に遠足に行ったことを新聞にまとめ、班で発表するというものでした。
とても緊張していた子どもたちでしたが、一生懸命発表することができました。

お忙しい中、見に来ていただきありがとうございました。

日陽参観【4年】

 先日は、学習参観・氷野小祭りに、たくさんの保護者の方々にご参観いただきありがとうございました。4年生は算数科「面積」で一番難しい図形の面積の求め方を学習しました。子どもたちの集中して学習に臨んでいる姿を見て頂けたと思います。たくさんのお家の方がいる中でもしっかりと手を挙げて発表できた人たちは素晴らしかったと思います。またお家でも褒めてあげて下さい。

登下校に気をつけて

画像1 画像1
2学期末の地区児童会を行いました。
登校班で地区ごとに集まり、担当の先生から注意を聴きます。
今回は、冬休みの過ごし方についてのお話もありました。
帰りはみんなで集団下校です。登校の時と同じように班長、副班長がしっかり低学年の子どもたちをリードしながら歩けていました。
画像2 画像2

平和学習報告会(11/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日は6年生による平和学習報告会がありました。
 修学旅行に広島に行って実際に肌で感じたことや学んだこと、
これからの自分たちにできることはなんなのかを伝えてもらいました。
来年は自分達が同じことをするんだということを意識して5年生もしっかりと
話を聞いていました。
6年生の凛とした姿が印象的でした。
 
 5年生としても3学期にはスキー学習が控えています。自分たちで考えて行動
することができるように毎日の生活を大切にしていきたいものです。

12月の朝礼

12月の生活目標は「学校をすみずみまできれいにしよう」。
児童会のメンバーが、劇で毎日のそうじの時間の様子を演じてくれました。
さらに、体育委員会のメンバーが3学期の朝の運動・マラソンに向けての注意事項を劇を交えて発表してくれています。
朝礼でのこのような発表を重ねるうちにどんどん内容もパフォーマンスも質が高くなり、低学年の子どもたちの集中力と理解も高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梵彩先生のレンコン教室

3年生の教室に、10月に深北緑地でのレンコン掘りでお世話になった梵彩(ぼんちゃん)先生が来てくださいました。
レンコン栽培について色んなお話をしてくださって、子どもたちはびっくりしたり、感心したり、たくさん質問をしたりして、とても楽しい時間でした。
農業人、ドラマー、炭アーティストと、多彩な顔をお持ちの梵彩先生は、色んな活動で大活躍されています。また近いうちにぜひお越しくださいね。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セレッソ大阪 サッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(木)に5年生、25日(金)には2年生を対象に、セレッソ大阪のみなさんによるサッカー教室を開いていただきました。
巧みなボールさばきや素早い動きに、子どもたちはみんな大盛り上がりです。
来月には6年生がまたお世話になる予定です。お忙しい中、ありがとうございました!!

秋の味覚

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日の給食は「うずまきパン、きのこのポタージュ、白身魚フライ、パックソース、牛乳」でした。きのこのポタージュにはしめじ、まいたけ、えのきの3種類のきのこに秋の代表的な旬の野菜、さつまいもがたっぷり入ったこの時期ならではの献立です。

 先日の日曜参観では2年生が生活科で野菜の旬の勉強をしました。旬の野菜はえいようがたくさんあり、あじがおいしく、ねだんもやすい!といいところがたくさんあります。今日は秋が旬のきのことさつまいもを使った料理でしたが、これから冬にかけては白菜や大根などの野菜が旬を迎えます。給食でも白菜のクリーム煮やおでん(関東煮)なども出てきます。

 その季節にはその季節に旬を迎える野菜をたっぷり食べて、旬の野菜パワーで体も心も元気に過ごしたいですね。

視覚障がい者の方のお話【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 視覚障がい者の雑賀(さいが)さんがお話に来て下さいました。目が見えないことに対する実際の経験、どんなことがみんなと違うかなど、いろいろなお話を聞くことができました。目が見えない人用の色々な道具やおもちゃも実際に触らせてもらい、みんな興味津々でした。「目が見えないなどの障がいがある人だけでなく、近くのお友達に対しても、自分がどう接したら、お互いが気持ちよく過ごせるのか考えること、それが大切」とさいがさんは教えてくださいました。思いやりの気持ちを忘れずに、これからも過ごして欲しいと思います。

太田先生のお話【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田先生が、4年生の各クラスを回って、栄養に関する授業をして下さいました。みんなが食べてきた朝食について栄養バランスの3つの色を確認すると、「朝はパンだけ」や「ご飯とふりかけだけ」などなかなか偏っている子ども達がいることが分かりました。朝ごはんは、1日の始まりの大事なエンジンとなりますので、ご家庭でももう一度、朝食についてお子さんと話し合い、赤、黄、緑の三色揃った朝ごはんで一日を始めてもらえればと思います。

赤…肉や魚、卵など(血や肉をつくる)
黄…ごはん、パンなど(エネルギーになる)
緑…野菜や果物など(体の調子を整える)

「秋見つけ」で手作りプレート 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足で見つけた木の実、そして学校でみつけた落ち葉などを使って、段ボールにはりつけて、オリジナルの秋見つけボードを作りました。木の実を並べて形を作ったり、文字を作ったりする子もいました。子どもたちはとても気に入っていて、早くもって帰って見せたいと言ってました。接着剤と段ボールなどの厚紙があれば簡単に作れるボード、よかったらお家でも一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

日曜参観・氷野小まつり ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのご参加をいただいて、お祭りも盛り上が(ダイトンも来てくれました)、途中で雨になり、アイスフィールドの演奏は残念ながら中止になりましたが楽しい一日でした。
お祭りのご準備、運営をいただいたPTAのみなさん、おやじの会のみなさん、本当にありがとうございました。

日曜参観・氷野小まつり お待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
20日の日曜日は参観日です。1、2年生はその後の氷野小まつりで『おみこしわっしょい』を運動場で披露します。おまつりのオープニングです。今日の最後の練習のようすです。
日曜日のお天気も良さそうです。ぜひ皆さんでお越し下さい!
本日:count up1  | 昨日:64
今年度:48308
総数:516804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 6年給食最終日
3/18 卒業式
3/21 代休日