氷野小学校のトップページです。

朝の運動【なわとび】開始

画像1 画像1
今週から、朝の運動の取組みが始まりました。
毎週【火・水・木】曜日の朝は、全校児童全員でグランドでなわとび運動を実施します。
体育委員をお手本に、音楽に合わせてリズムよく跳びます。
残念ながら雨天のため、今週は火曜日のみの実施となりました。来週は晴れますように・・・。

後期 児童会・委員会

今月から後期の活動が始まりました。高学年として学校のさまざまな取組みや環境整備に責任ある仕事を担います。写真は環境整備委員会と飼育委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室【4年生】

画像1 画像1
9月21日(水)、4年生の人権教室が実施されました。
人権擁護委員会から小松先生と橋川先生にご来校いただきました。「人権とは」というお話をうかがい、また「プレゼント」というアニメを鑑賞して、「いじめ」について一緒に考えました。自分ならどうするか、どう考えるか、みんな真剣に取り組んだ1時間でした。
画像2 画像2

本日は臨時休業といたします

午前9時現在、引き続き大阪府全域に暴風警報が発令されています。
本日は臨時休業といたします。

暴風雨が予想されますので、ご家庭でも備えていただくとともに、子どもたちの外出等はひかえるようご注意ください。

暴風警報が発令されています

おはようございます。
午前7時の時点で、大阪府全域に暴風警報が発令されています。
児童のみなさんは、登校を見合わせ、自宅で待機してください。
午前9時の時点で暴風警報が発令中の場合は、臨時休業といたします。
(午前9時までに暴風警報が解除された場合は、午前9時半に集合して集団登校です。)
今後の気象情報に注意してください。

今日は「わくわくまつり」【学校公開】

画像1 画像1
今日はみんなが楽しみにしていた「わくわくまつり」です。
体育館や教室で、高学年の子どもたちが低学年の子どもたちを楽しませる企画がいっぱいです。
保護者の皆さんもどうぞご参観ください。
 前半の部  9:00〜10:10
 後半の部 10:30〜11:40

9/13 合唱指導 〜Forever〜【6年生】

画像1 画像1
深野小学校の大垣先生に合唱指導に来ていただきました。
みんな大垣先生の歌声にびっくりです。
すごくきれいな声を聞いて、みんなも真似をしながら歌の練習をしました。
そして1時間ですっごく歌が上手になりました。
お家でも高い声で帰ってきた子がいたかもしれませんね。
連合音楽会がまた楽しみになりました。

食育クラブ〜餃子ピザ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の食育クラブでは1学期から中庭の畑で育てていた夏野菜を使ってのピザ作りをしました。今回は簡単に餃子の皮を生地にして、お手軽クッキングです。

 餃子の皮にケチャップやマヨネーズを塗って、具をのせ、チーズをふりかけて、ホットプレートで焼きます。あまり具を欲張ってのせすぎないようにすることがカリッと焼くポイントです。畑でできたピーマンが彩りをよくしてくれて、とってもおいしそうでした。中には具でアンパンマンの顔を作っている子も・・・(笑)。

 給食がカレーとコロッケだったので、「お腹いっぱいやから無理かも〜」と言っていた子どもたちでしたが、全員が3枚ずつしっかりと食べきっていました。おいしくて楽しくてとってもお手軽なので、餃子の皮が中途半端に余ったときにでもぜひどうぞ♪

第12回パワフルまつり ☆ IN南郷

画像1 画像1
南郷中学校区すこやかネット・南郷キューピットのお祭りです。
子ども会や自治会をはじめ、たくさんの地域の方々のご尽力で今年も盛大に開催されました。南郷中学校吹奏楽部のみなさんによるファンファーレで始まり、氷野小学校からも6年生有志アイスフィールド、先生たちのバンド・アイスフィールドによる歌と演奏が披露されました。暑い一日でしたが、おおいに盛り上がりました。ご準備、運営、あと片づけと、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

環境教育出前授業 【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 京セラの職員の方が、出前授業に来て下さいました。内容は、理科の光電池についてのお話と、光電池を使用した実験でした。実際に光電池を使ったおもちゃを屋上で使わせてもらった時には、みんな歓声を上げて、喜んで実験に取り組んでいました。天気がとても良かったので、みんなラッキーでしたね。電気を節約するために、自分たちにできることは何か、また考えていきましょうね。

河内音頭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽科で、河内音頭を学習しました。最初は、なかなか手足の揃わなかったみんなでしたが、音楽に合わせて踊っているうちに、次第に手足が揃いだし、学習の最後の方には、統一感のある踊りをすることができていました。普段、お祭りで聞いていただけの音楽も、これからは踊りに参加しながら聞くことができますね。

9/1 着衣泳  〜安全のために〜

画像1 画像1
氷野小で着衣泳の授業がはじまりました。
海や川でもし自分が溺れたら、もし溺れている人を見かけたら何をしたらいいのかということを勉強しました。

まず、自分が溺れたら浮くということを練習しました。
服を着ていると水の中では体力を奪われるので、背浮きをし服の中に空気を入れました。
また、ペットボトルなどをもっても練習しました。
そして溺れている人を見つけたら、大人の人を呼ぶということを勉強しました。
またお家でも復習しておいてください。そして自分の命を守りましょう。

夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの作品展を行いました。
それぞれ工夫を凝らした作品ばかりで素晴らしかったです。
高学年の子の作品を見て、「すごいな。」「自分もこんなものを作りたい。」「どうやって作っているんだろう。」と様々な感想を持ちながら必死に作品を見ていました。
各クラス一人ずつ『児童会氷野賞』に選ばれ、職員室の前に飾ってもらっていました。

夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日は夏休みに作ってきた作品をみんなで見に行きました。
夏休み中の長い休みを利用して作られた、たくさんの力作が集まりました♪
色々なアイデアの作品があり、実におもしろい作品展でした!!

2学期始まりました!!

 長い夏休みも終わり、2学期が始まりましたね。夏休みあけということもあり、子どもたちの肌の色はこんがりやけているのが印象的でした。夏休みの楽しい思い出も話してくれて、2学期、ますます子どもたちのためにたんぽぽ一同気持ちを一つに取り組んでいこうと思います。

2学期もよろしくお願いいたします☆


郷土の民謡「河内音頭」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の音楽の時間です。
郷土の民謡に親しみ、それを生かして表現を楽しむ授業です。日本舞踊の川勝先生にご指導をいただいています。みんな一生懸命に取り組んで、とても上手に踊れるようになりました。何より、とても楽しくいきいきと元気に踊る姿に、先生からもお褒めの言葉をいただきました。この日は2クラスで授業をしていただきました。明日もまた、お越しいただいて、2クラスご指導いただきます。



本日:count up46  | 昨日:56
今年度:48289
総数:516785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 6年給食最終日
3/18 卒業式