氷野小学校のトップページです。

スキー学習ダイジェスト

美味しい夕食の後は、大広間での夜のつどいでおおいに盛り上がりました。これから就寝準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習ダイジェスト

1日目のスキー教室、雪遊びを終えて、夕食の時間です。
みんな美味しそうに煮込みハンバーグをいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習ダイジェスト

かなり雪が降っています。
みんな一生懸命、楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習ダイジェスト

スキー教室の開始です。明日はどれだけすべれるようになっているでしょう?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習ダイジェスト

宿舎に到着して、お弁当をいただいています。朝早くからご準備ありがとうございました。いよいよまもなくスキー教室が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

スキー学習ダイジェスト

長良川サービスエリアで2回目のトイレ休憩をとりました。あと1時間くらいでスキー場に到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習ダイジェスト

草津サービスエリアでトイレ休憩をとり、再び出発しました。高速道路沿いに、積もった雪が見え始めました。どのバスでも乗り物酔いも体調不良もなく順調に目的地に進んでいます。

スキー学習に出発

5年生は本日から郡上高原に2日間のスキー学習に出かけます。心配していたお天気も大丈夫、では出発です。ご家庭からたくさんのお見送りありがとうございました。安全に気をつけて行ってまいります。
画像1 画像1

朝の運動【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式の次の日から朝の運動の開始です。
3学期の朝の運動はマラソンです。
去年より少し長いコースを走っているので、「去年より走れ(回れ)なかった。」と残念がっている子もいましたが、一生懸命曲が鳴り終わるまで走っています。
2月のマラソン大会に向けて、一回一回の朝の運動を大事に頑張っていきたいと思います。

租税教室 【6年生】

お二人の税理士さんにお越しいただいて、「税について」の学習です。
とてもカラフルで見やすいパンフレットや、まるで本物!のような一万円札の束などの教材を使って、「税とは何か」「税金の大切さ」をわかりやすくお話ししていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

セレッソサッカー教室 【2年生】

画像1 画像1
 2学期のセレッソ大阪のコーチの皆さんによるサッカー教室のようすです。かずさん、たけちゃん、なっとうさん、たーちゃんコーチが2年生の子どもたちにサッカーを教えてくれました。始めは、ボールを使わず、わっか鬼ごっこをしました。次に2人組になって、ボールを使ってドリブルの練習をしました。体からボールを離しすぎずにドリブルをすることを教えてもらいました。そして、前の人にドリブルでついて行く練習をする時には、前の人とボールを見ながらドリブルをするということを教えてもらうと、子どもたちはどんどん上手になっていきました。
 休憩を10分した後は・・・各クラス4チームに分かれて、いよいよコーチ2人と1チーム9人のサッカーの試合です。
 序盤はコーチ&先生チームがリード、中盤は2年生チームも応援に熱が入り、追い上げムード、得点をどんどん決めて猛追するも、わずか1点差で惜しくもコーチ&先生チームが勝利してしまいました。
 みんなの一生懸命応援している姿や、1つのボールを一生懸命追いかけている姿がとてもかっこ良かったです。

南郷中学校職業体験

18日から3日間、南郷中学校2年生の4名の皆さんが氷野小学校に職業体験に来てくれました。
将来、先生をめざしている人もいて、緊張しながらも子どもたちと楽しい3日間を過ごしてくれました。お兄さんお姉さん先生に子どもたちも大喜びで、一緒にたくさん遊んでもらっていました。お疲れさまでした。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会 【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期に入り、初めての学年集会を行いました。生活面、学習面、社会見学のお話など、子どもたちはとても真剣に聞くことができていました。最後の参観は、二分の一成人式を予定しています。10歳を迎える子どもたちがどんな姿を見せるのか、楽しみにしてあげて下さい。4年生も残りあと少し、悔いのないようしっかりと過ごしてほしいと思います。

避難訓練

1月16日に実施した避難訓練の様子です。
今回は火災を想定した訓練で、煙を吸わないようハンカチで口と鼻を覆い、静かに素早くグランドに避難ができました。
22年前、阪神淡路大震災が発生したのは1月17日の早朝でした。
いざという時に備えて「その時どうするか」考えておくこと、ご家庭でも話し合って確認しておくことが大切だというお話をみんな集中して聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました 【1年生】

画像1 画像1
3学期が始まり1週間がたちました。
始まったばかりですが、子どもたちは一生懸命頑張っています。
3学期も行事がいっぱいです。新1年生を迎える会や6年生を送る会などがあります。

二計測がありました。久留島先生から保健の話がありました。風邪やインフルエンザが流行ってくる時期です。気をつけないといけないことについて話があり、子どもたちは静かに聞いていました。

3学期が始まりました!【たんぽぽ】

あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

3学期が始まり、冬休み明けにみんなの元気な姿をみることができて嬉しいかぎりです!
始業式の翌日から朝のマラソン運動が始まりましたが、寒さにも負けず、子どもたちは自分の力を伸ばそうと一生懸命頑張っていますよ。
2月7日の本番に向けて、自分の記録を伸ばせるように応援していきたいです!

今週から合科も合体も始まります!
学年の違う友だちと協力しながら楽しんで取り組めるような課題を考えています。
次の学年に向けたみんなの成長が、今から楽しみです!




町たんけんにレッツGO!!パート2【2年生】

画像1 画像1
 13日金曜日の2、3時間目に西部図書館へ町たんけんに出かけました。氷野小学校から15分ぐらいの所に図書館はあります。図書館に着くと、図書館の人から館内で注意することを聞きました。みんなその話に真剣に耳を傾けていました。図書館では、それぞれ好きな本を2冊借りました。その後は、「はりがねなんになる?」「節分のおはなし」「かえるをのんだととさん」を読んでもらいました。寒かったですが、お天気も良かったので外の公園で思いっきり遊ぶことができました。
 始業式の次の日から朝のマラソンの練習が始まっています。2月7日(火)のマラソン大会に向けて、少しずつ走る距離を伸ばし、タイムが縮まるよう頑張って練習していきます!
画像2 画像2

明けましておめでとうございます 【6年生】

明けましておめでとうございます。

2週間の冬休みが終わり、3学期が始まりました。
みんな大きな病気もけがもせず学校にきてくれてよかったです。

3学期は小学校生活最後の学期です。校内音楽会、遠足、そして卒業式があります。
小学校生活悔いのないように楽しく元気に過ごして、がんばってほしいと思います。

3学期も担任一同がんばりますので、よろしくお願い致します。


新年あけましておめでとうございます!【5年生】

 新年あけましておめでとうございます!
冬休みが終わり3学期がスタートしました!!
残り2か月、6年生に向けてよい準備ができるように
全力で頑張っていきたいと思います!!

 まずは、目前にせまったスキー学習を成功させるために、
子どもたちは一生懸命に話し合いをしながら準備を進めています!!
みんなで楽しむことができるよう、引き続き準備をしていきたいと思います!

あけましておめでとうございます 【3年生】

新しい年になり、3学期が始まりました。
3年生も残り少しとなりました。
始業式の日は、とても元気よく「おはようございます!」と言って登校してくれました。

3学期は一年の中で一番短い学期です。
そして、次の学年への準備期間となります。
この短い学期の中で、4年生に向けての準備を少しずつしていきたいと思っています。
担任一同がんばっていきたいと思いますので、温かいご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。
本日:count up1  | 昨日:64
今年度:48307
総数:516803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 6年生を送る会
3/8 地区児童会
3/11 南郷中学校卒業式