氷野小学校のトップページです。

団体演技の練習【2年生】

30日(木)
今日からダンスの練習が始まりました。
今年の2年生は、ドラえもんの映画の曲『360°』というmiwaさんの曲でダンスを踊ります。

今日はじめて練習をしましたが、早速リズムに合わせて踊ることができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習が始まりました!【2年生】

運動会まであと約1カ月となり、2年生も運動会の練習が始まりました。

今日はリズム体操の練習です。
去年と違う曲での体操でしたが、すぐに覚えてしっかりと体操をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の練習が始まりました!【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(火)
運動会の練習が始まって2日目、3時間目に運動場で練習を行いました。

今日は、行進の練習です。

6人そろって歩く練習をしました。

笛の音にあわせて、歩いています。

最後には、全員で運動場を行進して練習しました。

暑い中がんばって練習していますよ。疲れて帰ってくると思います。
明日の休みもゆっくり休ませてあげてください。

4年生 学年体育!!

画像1 画像1
運動会に向けて、リズム体操の練習が始まりました。
みんな、一生懸命に取り組む姿勢がすごく伝わってきて、
練習する度にとても上手になっています!
テストでは、ペアになって、お互いの動きを見てアドバイスを
しあいました。
真剣なまなざしでペアの動きを見る子どもたちの姿が印象的でした。

氷野小学校で一番キレのある体操をできるように、もっともっと
欲張っていくぞ!

運動会の練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(月)
 5月31日の運動会に向けて、練習が始まっています。子どもたちの安全を第一に、けがのないように、また水分補給や休憩をとり、体調に留意して、指導に取り組んでまいります。ご家庭でも十分な睡眠、朝ごはんをしっかり摂るなど、ご協力をお願いいたします。
 地域の皆様、運動会当日に向けて、指導や音楽の放送でご迷惑をおかけいたします。音量には十分に注意を払ってまいりますが、どうぞご理解ご協力いただきますようお願いいたします。(写真は6年生の体育館での組体操の練習です)

授業参観・懇談・PTA総会へのご参加ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(金)今年度になって初めての授業参観日です。
どの学年の教室も、熱心に参観される保護者の方々でいっぱいでした。ぜひご家庭で、今日のお子さんの頑張りをほめてあげてくださいね。その後の懇談会、PTA総会にもたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。月曜日からは家庭訪問が始まります。お子さんのご家庭での様子をたくさんお聞かせください。


1年生 朝の運動がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日(木)

今朝も朝の運動がありました。
登校してすぐ、体操服に着替えなければいけないので大変ですが、みんな素早く着替えて運動場に出ています。

運動会の閉会式でする、リズム体操を練習しています。
かわいい音楽に合わせて体操をします。

みんなすぐに覚えていて、感心します。

良い天気の中、朝から運動できるのは、とても気持ちがいいです。

明日は朝の運動はありませんが、来週から、また頑張りたいと思います。

24日(金)は初めての参観です。全学級、「自己紹介」と「ひらがな」の学習を見ていただきます。
その後、学級懇談会もあります。よろしくお願いいたします。

朝の運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ようやく春らしい晴天です。昨日から全校一斉に「朝の運動」に取り組んでいます。音楽に合わせて、屈伸や身体回し、ジャンプなどリズム体操をします。体育委員をお手本に、1年生もしっかり身体を動かして、じょうずに体操ができています。

1年生に手洗い指導

6年生の給食委員が1年生の教室に行って、手洗い指導をしました。
「どんぐり ころころ」の替え歌で手洗いの仕方を教えました。
初めはお手本を見せ、2回目は1年生と一緒に教えながらやりました。
明日から上手に手洗いができるとうれしいです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3・4・5・6年生はテストの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(火)
6年生は全国学力・学習状況調査の日でした。午前中に国語・算数の基礎の力をみるA問題と知識の活用の力をみるB問題、また今年は理科の問題にも取り組みました。午後からは生活習慣などについてのアンケート調査も実施しました。
また、3・4・5年生も市で共通の国語と算数の到達度確認テストに取り組みました。
どの学年も真剣に問題に向き合っていました。日頃の力が十分に発揮できたでしょうか。

6年はじめての外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から、6年生の各学級で外国語活動が始まっています。
今年も、門嶋 珠季(かどしま たまき)先生とメラニー・バドニー先生と一緒に楽しい授業を作っていきます。よろしくお願いします。

外国語活動1日目はメラニー先生との授業です。
簡単な英語表現の練習とメラニー先生の春休みの話を聞きました。みんな興味深々で耳を傾けていました。
これからの外国語活動の時間が楽しみです!!

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(月)
2時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。
雨天で、予定していた運動場への避難・人員点呼の訓練は実施できませんでしたが、放送の合図で「まず身を守る」行動、それから避難経路の確認をそれぞれの学級で行いました。どの学級でも先生の指示やお話を集中して聞き、真剣に訓練に取り組んでいました。

「いざ」という時のために、このような日頃の「心の備え」が大切ですね。
次回は、「お」さない・「は」しらない・「し」ゃべらない・「も」どらない を確実にする訓練にしたいと思います。

はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(金)1年生にとって、小学校で初めての給食の日でした。
メニューは「カレーシチュー・ごはん・チキンナゲット・牛乳」です。
配膳やマナー、そしてクラスのみんなと楽しく味わう、大切な「食」の学習のスタートです。
みんなとても上手に、そしておいしくいただきました。

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(木)
1時間目は、1年生を迎える会(対面式)でした。

練習していた、「ドキドキ ドン!の1年生」をとても上手に歌うことができました。

2年生からもらったメダルを身につけて、6年生に手をつないでもらって入場しました。

たくさんの人に見られているなかで、歌を歌うことはとても緊張したようです。
でも、一生懸命がんばることができました。

とてもよくがんばっていたと、たくさんの上級生と先生方にほめてもらいました。


今日は、運動場の使い方も学習しました。明日からは休み時間には外で遊びたいと思っています。

雨でもがんばって来てくれています☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月14日(火)
今年は本当に雨が多く、重たいランドセルを背負い、そて傘をさして登校しなければならないので、おうちの方も登下校を心配なさっていることと思います。

登校してからは、みんな元気よくがんばっています。

今日は、体育館で1年生を迎える会の練習を行いました。
体育館でも一生懸命大きな声を出して歌うことができました。

また、各クラスで、線なぞりの学習をしました。はみ出さずに上手に線をなぞることができたかな?

明日からは、いよいよひらがなの学習にはいります。宿題も出ますよ!
おうちでは宿題をみてあげてくださいね。

4月10日給食開始

画像1 画像1
今日から給食が始まりました!
久しぶりの給食に盛り上がっていましたが、花見団子に苦戦する子も多かったようです。

給食が始まったことで、午後の授業も始まりました!
もちろんそうじも始まっています!
新しい担当場所を新しい仲間と協力して、がんばる姿がとてもよかったです。


6時間目は学年で集まり、この3日間をふりかえりました。
久しぶりの6時間授業で疲れも見られましたが、それでも一生懸命に話を聞いている姿にやる気が感じられました。

まずは、持ち物をしっかりと用意して元気に登校し、新しい学年学級に慣れていきましょう!

来週もがんばるぞ!


離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日(木)、離任式を行いました。この春に氷野小学校を去られた先生方とのお別れです。お世話になった先生方お一人おひとりからごあいさつと、氷野小学校での思い出をお話しいただきました。
お一人ずつに花束が贈られ、体育館で花道をつくってお送りしました。本当にお世話になり、ありがとうございました。お元気で。

学年集会

今日の2時間目に学年集会を行いました。

1.学年目標について
2.行事について
3.生活目標について
4.学習について
5.1年生のお手伝いについて

6年生として、最高学年として自覚を持って行動できるようにと話をしました。
新しい体制になって初めての学年集会。みんな意識して聞いていました。

これからの6年生が楽しみです!!乞うご期待!!
画像1 画像1 画像2 画像2

進級おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(水)には平成27年度1学期の始業式を行いました。一学年進級して、一人ひとりが「よし、やるぞ!」という決意に満ちた表情でした。始業式のあとは、各学年に分かれて、クラス発表です。新しい出会いの日になりました。

1年生を迎える会にむけて

4月10日(金)

来週16日(木)に1年生を迎える会があります。
その会では、1年生は歌をうたって、2年生から6年生までに1年生のことをみてもらいます。

1年生全員で、歌う練習をしています。

そして、お道具箱の使い方の説明をしました。
みんな上手に片づけができました。

今日は、小学校で初めて自分の名前を書きましたよ!
どんな字になったのかは、参観までのお楽しみです。教室に掲示する予定です。


雨が多く、登下校も心配していますが、みんな元気に登校してくれることをうれしく思っています。

下校の際も、家の外に出て、迎えていただく方も多く、大変ありがたく思っています。
職員がついて下校するのも、来週4日間です。子どもたちで帰る練習もしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up42  | 昨日:56
今年度:48285
総数:516781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31