氷野小学校のトップページです。

調理実習 手打ちうどん 【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の調理実習で手打ちうどんとミカンゼリーを作っています。最後の調理実習、とても手際よく、協力して作業が進んでいました。早稲田大学の交換留学生のお二人も飛び入り参加してうどんづくりに挑戦です。

PTA研修会・総会

3月1日(火)参観に続いて、PTA研修会「あんしんネット教室」、PTA総会を実施しました。ご参加ありがとうございました。
先週から氷野小でもインフルエンザが猛威をふるっており、1年生で2クラス、2年生で1クラス、4年生で1クラスが学級閉鎖となっている中での実施でした。
延期となった2年生の学年での参観、学級閉鎖で実施できなかったクラスの参観日については、日程を調整してできるだけ早くお知らせいたします。



画像1 画像1 画像2 画像2

2/23 校内音楽会  〜がんばった結晶です〜

画像1 画像1
今年の校内音楽会は体育館が改修工事で体育館での練習がほとんどとれませんでしたが、無事に行うことができました。
5年生のどのクラスも2学期から練習してきました。
リズムや音の出し方など、それぞれたくさんの練習をしました。
どのクラスもすばらしい演奏ができていたと思います。
全員合唱では、「明日へつなぐもの」を歌いました。
2部合唱が難しかったのですが、みんなすばらしい歌声を出せたと思います。
お家でたくさんほめてあげて下さい。

新しくなった体育館で

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後のクラブ活動の日、改修で新しくなった体育館でのバスケットボールとバドミントンの活動のようすです。床も壁も器具もピカピカ。明日は午後から4・5・6年生による校内音楽会です。

クラブ見学

 クラブ見学の様子です。3年生は、来年からいよいよクラブが始まります。体育系から文化系にいたるまで沢山のクラブがありますが、入ることができるのは一つだけです。子どもたちは、朝からクラブ見学が楽しみだったようで、休み時間ごとにたくさんの子たちが、クラブの話を熱く語りに来てくれていました。6時間目は学校中を歩き回り、どのクラスも、すべてのクラブをしっかりと見ることができました。どれに入ることになるのか楽しみですね。
画像1 画像1

トマッピー(大東市食育キャラクター)をよろしく!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の給食は「ごはん、いしかりじる、ミスターたまごどん、のり」でした。
のりは特別に大東市の2つのキャラクターがプリントされたのりでした。

左は大東市のマスコットキャラクター「ダイトン」
右は大東市の食育キャラクター「トマッピー」

さてさて子どもたちの反応は。。。「うわ!ダイトンや!」「すごーダイトンやん!」「ダイトン、かわいい!」なかなかの好反応。

あれ?!でもトマッピーは??教室を回りながら子どもたちに尋ねてみました。「このダイトンの隣のキャラクターは何か知ってる?」と聞くと、「トマみちゃん?!」「トマッキー?!」「トマピョン?!」・・・そして、数人が「職員室の横に飾ってあるやつや!」と言いだし「トマッピー!!」とようやく正解が出ました。それにしてもトマッピーの知名度、低いですね。。。給食便りにも毎月登場しているんですけどね。。。

トマッピーは2010年に大東市の食育キャラクターとして市民の公募から決定しました。実は氷野小学校の卒業生のデザインなんですよ!!ぜひもっと子どもたちに知ってほしいです。職員室横のトマッピー、きれいにふいておきましたので見に来てね。

非行防止教室 〜思いやりと断る勇気〜 【5年生】

画像1 画像1
5年生の非行防止教室がありました。
万引きや窃盗など、いろいろな犯罪の説明やペープサートで万引きの分かりやすい劇をしていただきました。
みんなしてはいけないことだと理解していたと思いますが、話を聞いて理解がより深まったと思います。
これからの生活に気をつけて、思いやりを持って過ごし、いやなことを断る勇気をもって過ごしていってほしいと思います。

南郷中学校体験学習〜中学校にむけて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業まで、6年生が氷野小学校で過ごすのも早いものであと少しになりました。子どもたちは卒業式にむけて、歌やよびかけを覚えたりと、最後の仕上げをしています。
1月29日(金)に南郷中学校体験がありました。はじめは体育館で、南郷中学校の校長先生から中学校になる前に頑張ってほしいことや南郷中学生としての心構えの話を聞きました。そして教科別に分かれて、授業を体験しました。みんな一生懸命取り組んでいました。授業を受けて、少しでも中学校の授業のことがわかればうれしいかなと思っています。

情報モラル教室 【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インターネットやメールの正しい使い方を学ぶ、情報モラル教育の授業がありました。子どもたちはテレビに映された問題について、自分はどうなのか集中して考えていました。
 自分が何を伝えたいのか、どんな思いなのか、相手が悲しい気持ちにならないように、正しく伝わる文を書くことが大切ですね。

「スーホの白い馬」練習 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の参観でする「スーホの白い馬」のオペレッタの練習が始まりました。
事前に教室で何度か練習はしていましたが、初めて多目的室で2年生全員が集まって練習をしました。
教室とは違う広さに戸惑い、なかなか大きな声で言うことができませんでしたが、少しずつ大きな声で、ゆっくりと、はきはきと言うことができるようになってきました。

これからオペレッタだけでなく、歌や合奏などたくさんのことを覚えないといけませんが、一生懸命がんばりたいと思います。

社会見学 【3年生】

 鴻池新田会所に社会見学に行きました。会所の中はとても広くて、蔵がいくつも建っていました。蔵の中には昔の道具がたくさん展示してあり、人力車といった大きなものから、貨幣や紙幣などの小さなものまでズラッと並んでいました。
 それぞれの蔵について、会所の方が丁寧に説明して下さり、とても分かりやすかったです。みんなたくさんメモはできたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

情報モラル教室 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(月)、3時間目に情報モラル教室がありました。
情報モラル教室では、メールの使い方や知らない人からメールがきた時の対応の仕方などをクイズ形式で学習しました。

最初に「携帯電話やスマートフォン、、タブレット、3Dsなどのゲームを持っていますか」という質問にたくさんの人が手を挙げているのにびっくりしました。
また、ゲームをするために使っているという人が大多数でしたが、メールに使っていると答えた人も多かったのが驚きでした。

今回の情報モラル教室では、メールについてのことが多かったので、こんなメールがきたらどうするか、しっかりと考えることができたのではないかなと思います。

糸車体験

2月15日(月)

1年生では、国語で「たぬきの糸車」という物語文を学習しています。
いたずらものの「たぬき」とおかみさんの心の交流をえがいた、とても素敵なお話です。
お話の中に「糸車」が出てくることは有名ですが、実際にどのようにして糸車を使うか知っている人は少ないと思います。

そこで、大東市東部図書館にある、歴史民俗資料館の学芸員の方2人に来ていただき、実際に糸車をどのように使うのか教えていただきました。

綿から種を取り出す道具は実際に全員使わせてもらいましたよ!

糸車を使って、糸をつむぐことはとても難しいこともわかりました。

とても貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

情報モラル/ネット教室

画像1 画像1
氷野小学校では今年度、すべての学年で校外より講師をお招きしてメールやインターネット、SNS等をめぐって気をつけることについて、発達段階に合わせた情報教育の教室を実施します。写真の様子は2月4日に実施された3年生の教室の様子です。
ゲーム機やスマホなど、情報機器やサービスの急速な進展には、おとなでさえも注意すべき点がたくさんあります。教員もともに学び、気をつけていきたいと思います。
なお、すでにお知らせいたしましたが、3月1日(火)に、保護者の皆さん向けにPTA「あんしんネット」教室を開催いたします。どうぞたくさんのご参加をお待ちしております。

学力向上強化プロジェクト

大東市学力向上強化プロジェクトチームのリーダー近重先生に授業改善のご指導をいただいています。授業観察のあと個別のご指導をいただきます。子どもたちの「できた!わかった!」を引き出す授業の構築をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食調理員さんへ 〜感謝の気持ちをこめて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年はいつもお世話になっている調理員さんに感謝の気持ちをこめて、全校生徒一人ひとりが心をこめてメッセージを書きました。給食委員会でそれを一つの本にまとめたものができあがり、今日の朝礼で調理員さんに渡しました。

とても素敵なものができ、放送朝礼でみんなに見てもらえなかったのが残念でしたので、あとでお借りしてクラスごとに回していきたいと思っています。給食委員会のみんなが本当によく頑張りました。あまりの大作に調理員さんもとてもびっくりし、喜んでくださっていました。

今日から1週間、残さいしらべをします。一生懸命作ってくださっている調理員さんに、食缶を空っぽにして返すことでお礼の気持ちを表しましょう。

マラソン大会!!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(金)はマラソン大会がありました。
子どもたちはみんな練習での頑張りを本番でもしっかり発揮し、
自分の限界に挑戦して走り切ってくれました!
走り切った子どもたちの表情はいきいきとしていてやり切った
顔をしていました!

しんどい時にこそしっかりと顔を上げて前を向いて走りぬいた子どもたち。
この頑張る姿勢はきっと色々なところで役に立つことでしょう!!

寒い中にも関わらず、たくさんの保護者の方にも応援に来ていただきました。
温かいご声援ありがとうございました!!

氷野小カルチャー【5年生】〜ヨォォォォォォっl!!〜

画像1 画像1
2月2日の氷野小カルチャーの様子です。
今年の氷野小カルチャーはお能の方々の演奏をきかせていただきました。
すごい迫力でみんなも一瞬でききいっていました。
演奏をきいた後は、実際にお能の楽器の演奏をさせていただきました。
なかなか音をだすのが難しかったですが、みんなはじめての経験にとても楽しんでいました。来年も楽しみですね。

マラソン大会【5年生】〜全力でがんばりました!〜

画像1 画像1
朝の運動でがんばってきたマラソンの成果を出す日が来ました!
今日は気温もあまり低くなく、開始15分前から集まることができ、みんなやる気満々でした。
そしてだれもくじけることなく、最後まで走り切ることができました。
タイムもはじめより伸びた子がたくさんいました。
お家でたくさんほめてあげてください。

マラソン大会 【1年生】

2月5日(金)

今日は、1年生にとっては初めてのマラソン大会でした。
たくさんの保護者の方の応援のもと、子どもたちは元気よく走りきることができました。

練習の時よりも力がわいてきたと言っている子がたくさんいました。
それも、保護者の方の温かい応援のおかげだと思います。
寒い中、来てくださって本当にありがとうございました。

子どもたちは一生懸命走っていました。
順位も大切かもしれませんが、一人ひとりのがんばりをほめてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up48  | 昨日:56
今年度:48291
総数:516787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 地区児童会