氷野小学校のトップページです。

4年 体育「タグラグビー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、体育で「タグラグビー」をしていました。まだ始まった所で、基本的な練習をしていました。タグを取ったり、ボールを持って上手く逃げたりで楽しそうにしていました。

朝の中庭

2月12日(木) 
 毎日、中庭の草花の水やりを栽培委員会の子たちがきっちりとしてくれています。
おかげで、すくすくと草花が育っています。
 今週の委員会活動で、今回は「ビオラ」を植えてくれました。西門の花壇にも植えてくれています。また、学校がいっそう美しくなります。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、給食委員会の人たちによる劇がありました。給食を残した子が、食後に気分が悪くなり、保健室に行って眠り夢を見る、というお話です。
 「お残しバケツ」が出てきて、「ごはんやパン、肉や魚、野菜や果物」の大切さが分かってきます。そして、「元気な体、病気に負けない体、勉強もがんばれる体」を作るために、好き嫌いしないで残さず食べようと考えるようになります。
 給食委員会のみんなで上手に発表できました。よくがんばりましたね。
 今週は、給食感謝週間です。給食を食べられることがどれほど幸せなことかを考える機会にしてほしいと思います。毎日、給食を作って下さる給食調理員さんにも改めて感謝の気持ちを表したいですね。

2月の朝礼

2月9日(月)
 今日は、2月の朝礼を行いました。
最初に集会委員が大きな声で一言ずつ挨拶した後、みんなで元気に校歌を歌いました。
私の方からは、「4・5・6年合同音楽会」「5年スキー学習」「マラソン大会」での子どもたちの頑張りについて話しました。
 次に、「挨拶」について。そして、和歌山での事件について触れ、一人では遊ばない、行動しない。防犯ブザーをいつも身につける事などを話しました。
 最後に、正門玄関横の梅の木について、今日は15輪咲いていること、春が近づいている気配を感じることを話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習にいってきました。

画像1 画像1
 1月30日、大阪市立科学館に行きました。当日は、降水確率100%と、なかなか厳しい天候が予想されましたが、思いのほか大きく天候が崩れることはなく、小雨がずっと続く1日でした。
 現地までは、4年生になって初めての電車移動、どうなるかと思いましたが、みんな静かに過ごすことができていました。館内は、科学に関する様々なものが体験でき、子どもたちは興味津津、集合時刻にはもう終わりか〜といった声も聞こえていました。プラネタリウムも本格的で、星の動きを実際に見て勉強することができたので、とても勉強になったと思います。保護者の方もまた一緒に夜空を観察して、子どもたちの学びを聞いてあげてください。

音楽会!!

画像1 画像1
先日、音楽会がありました。
 本番まで、どのクラスも一生懸命練習に励み、ライバルとして、また仲間として、お互いに高めあってきました。当日は、クラスごとの合奏と、学年での合唱、4年生は初めての音楽会で、みんなとても緊張していました。
 それでも、5・6年生に負けずにしっかりと頑張っていたと思います。

今日の給食

 今日の給食は、「シーチキンごはん・かき玉汁・いも煮・牛乳」でした。
 シーチキンは、ごはんに良く合います。いも煮やかき玉汁も、これまた文句なしにごはんに合います。今日も、しあわせな時間をいただきました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メラニー先生は、今日は5年生に入って下さいました。
 先生に、「What do you want?」と聞かれて、子どもたちが欲しい食べ物を英語で答えます。
 前に貼られた「食べ物カード」の中から選び、「 〜,pleaze」と答えます。
 次に、班の中で食べ物カードを一つ選んで一斉に挙げ、他の班と重ならなかったら点数が付くゲームをしました。
 いろんな活動を楽しくしながら英語がどんどんと身についていっているようです。

20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、寒い一日でしたが、子どもたちはやはり元気です。走り回り、動き回っているから寒さなんてへっちゃらなんですね。
 冬でも「山っこ」にはたくさんの子たちが遊んでいます。また、バレーボール遊びをしている子たちもいました。友だちといろんな遊びを経験することは、心のビタミンにもなりますね。

6年生 外国語活動

2月6日(金)
 今日の6年生外国語活動には、門嶋先生が来て下さいました。教室に入ると、前で数人が英語をしゃべりながら寸劇をしています。その動作や会話から、何のお話かを当てるゲームのようです。自分たちで選んだお話の動作や台詞を考えて、班で表現しているのです。
 子どもたちは、分からない単語を教えてもらいながら練習したそうです。
 「狼と七匹の子山羊」「大きなかぶ」「竹取物語」などがありました。
 どの班の子たちも上手に英語を話し、動作にも工夫があるので、感心しました。そして、みんな、5・6年の2年間で、ずいぶんと英語に慣れ親しんだなぁと思いました。
 最後に、門嶋先生に、英語のお話の読み聞かせをしてもらいました。「THE MITTEN」というお話で、お話の展開が楽しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、寒い中の応援、本当にありがとうございました。また、マラソン期間中は、お家での励ましのお声かけ・健康管理などでご協力をいただきました。
おかげさまで、子どもたちは、朝のマラソン練習や大会の練習に、一生懸命に取り組むことができました。
 「自分に打ち勝つ力」、「もっとがんばろうとする力」、そして、「寒さに負けない強い心と体」をみんなが身につけたと思います。みんなが本当によくがんばりました。
今年も子どもたちの、全力でがんばっている姿に胸を打たれました。ようし、自分もがんばるぞー!と思いました。
 また、来年のマラソンを楽しみにして待っていて下さい。

マラソン大会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 自己ベストを出した子がたくさんいたようです。お家の方や友だちの応援は、いつも以上の力を発揮する原動力になっています。

マラソン大会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は、6年生。小学校生活最後のマラソン大会です。「燃えろ!全力ファイター」の名の通り、みんな、全力でゴールまで走りきりました。

マラソン大会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 途中でも雨が少しぱらつきましたが、さすがに5年生。最後まで自分のベストを尽くして一生懸命にがんばっていました。

マラソン大会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は、5年生。直前に通り雨が降ったので、予定を少し遅らせて実施しました。

マラソン大会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの子も、自分のペースを落とすことなく、ゴールタイムを少しでも縮められるようにがんばっていました。

マラソン大会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目は、2年生でした。2年生のスピードも、なかなかなものです。練習の成果が表れています。

マラソン大会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お家の方たちや友だちの声援を受けて、みんな、今までで最高の走りを見せてくれました。ゴールまでよく走りきりました。

マラソン大会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目は、1年生。1年生にとっては初めてのマラソン大会。スタートから大変な勢いで走っていきます。

マラソン大会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
終わった後、子どもたちに聞いてみると、自己ベストが出た子が多かったようです。
本日:count up66  | 昨日:188
今年度:3683
総数:520629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31