氷野小学校のトップページです。

今日の運動会練習(1)

4月30日(水)
 今日の運動会の練習は、昨日の雨で運動場がぬかるんでいるので、体育館だけでしました。
 1時間目、体育館に入ると、「どっこいしょ!どっこいしょ!」の大きなかけ声が響いていました。5年生「南中ソーラン」の練習です。腰を落とし、両腕を大きく動かし、みんな一生懸命に覚えようとしていました。練習が始まったばかりですが、ソーランに向かう気合いは十分に伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習(2)

 2時間目は、6年生が「組体操」に練習です。一人技のバランスなどをした後、立ちブリッジや補助倒立の練習をしていました。
 今日は、「肩車」も教わっていました。できた友だちへの拍手や歓声があちらこちらのグループから聞こえてきます。みんなのやる気が倍増されますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習(3)

 20分休みは、応援団の人たちが練習をしていました。
 今日は、「運動会の応援歌」などの練習でした。みんな真剣そのもの。声の大きさや気持ちの持ち方などを教わっていました。
 きびきびとした動きができてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習(4)

 3時間目は、4年生が棒を持って踊りの練習をしました。本番では棒に旗をつけて踊るのだそうです。
 棒を上にあげたり回したり、二人で気持ちを合わせて回ったり。繰り返しの練習に一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習(5)

 4時間目は、2年生でした。舞台の上の先生の動きを、最初はゆっくりと、段々と速くして練習していました。
 先生の声で最初練習していましたが、「曲をかけます。」と先生に言われたら、「やった-!」「イェー!」と歓声が上がりました。
 曲のテンポはとっても速くてびっくりしましたが、これからです。2年生も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習開始!(1)

4月28日(月)
 今日から運動会の練習が始まりました。すでにいくつかの学年で50m走のタイムを計るなどをしていましたが、いよいよ5月25日(日)の運動会に向けての本格的な練習がスタートしました。
 1時間目、体育館に入ると、4年生が団体演技の練習をしていました。舞台の上の先生が踊り方の見本を示し、それを見ながら動きを覚えていきます。
 クラスで順番に立っていくところや腕の振り方などの練習をしました。運動場に出て隊形移動の練習もしましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習開始!(2)

 次の時間には3年生が練習を始めました。3年生も団体演技です。踊り方を教えてもらった後、何度も繰り返し練習していました。
 テンポの速い曲で、動きもとてもかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習開始!(3)

 続いて1年生。小学校での初めての運動会の練習。体育館に全員集まって始まりました。
 団体演技の踊り方を、先生の動きを見ながら一生懸命まねていました。伸びたり縮んだり、体全身を使いましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習開始!(4)

 2年生は、運動場でラジオ体操の練習から始まりました。指揮台の上の先生を見ながらしっかり手足を動かしました。
 その後、紅白に分かれての入場の仕方を練習しました。列を作るのが上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習開始!(5)

 4時間目には5年生が運動場、6年生が体育館で練習を行いました。
 5年生は、リズム体操の練習から始まりました。体育委員が前に出て見本の動きをしていました。1回目なので、一つ一つの動作を確認しながら練習を進めていました。みんなの顔つきが引き締まり、動きもきびきびとしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習開始!(6)

 体育館の6年生は、組体操の練習です。最高学年が行う運動会一番の華です。
 今日は、肩倒立、補助倒立と立ちブリッジの練習をしていました。基本の一人技ですが、きちんと出来るようになるのはなかなか難しいことです。
 マットを敷いて、補助したり教え合いながら練習を進めていました。グループの子ができた時には、喜びの声が上がっていました。運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭訪問実施中!

 4月24日(木)から家庭訪問が始まっています。お子様の学校での様子を伝え、ご家庭での様子を教えていただくことなどを中心に、保護者の方との連携が深まるよう、短い時間ですがお話しをさせていただいています。
 保護者の方のお子様に対する思いを知り、担任の人柄を知ってもらう良い機会でもありますので、どうぞよろしくお願いします。
 (写真は、自転車に乗り颯爽と出発する先生の姿です。2日間ともとても良い天気で、家庭訪問をするには何よりのお天気でした。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生外国語活動(1)

4月25日(金)
 今日は、5年生・6年生の外国語活動の日でした。
 今年度も昨年度に引き続き、南郷中学校AETのエミリー先生と授業支援に来ていただいている門嶋先生にお世話になります。
 今日は、5年生は門嶋先生に、6年生はエミリー先生に支援していただきました。
 5年生の教室に行くと、門嶋先生の自己紹介代わりに、子どもたちが門嶋先生にいろいろな質問をしていました。特技や趣味、家族のことから、はたまた年齢にも。
 その後、日本語と英語では、発音するとき、口の使い方が違う事を教わりました。英語の方が、顔の筋肉を使うそうです。
 口の使い方を教わり、「ハロー」と実際に発音し体感していました。響きまで変わって聞こえました。これからの授業が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生外国語活動(2)

 6年生に行くと、エミリー先生が「アルファベットクイズを作ろう」の単元で「How many penguins?」と聞いているところでした。
 子どもたちが、外国語活動教材「High,frends!」の中の動物などの絵を見て数え、英語で答えるのです。
 しっかり数えないと間違うものもあり、大いに盛り上がり、活気のある授業でした。
 6年生は、外国語活動2年目。英語にだいぶ慣れてきていますね。今年も学習が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生合同体育

 快い春の陽気の中、今日は、3年生が運動場で学年合同体育をしていました。一昨日の5年生と同じく、運動会に向けて50m走のタイムを計っていました。
 「よーいドン!」でスタートの旗が挙がり、全速力でゴールをめざします。みんなゴールまで一生懸命に駆けていました。運動会が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級の合科授業(1)

4月24日(木)
 今日は、たんぽぽ学級の合科授業のある日でした。月に1回、1時間たんぽぽ学級に集まって一緒に学習します。
 先ず始めに、「この地球(ほし)のともだちだから」をみんなで歌いました。この歌は、今年度、全学年で練習を始めた歌です。みんな、しっかり歌っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級の合科授業(2)

 次にしたのは、図工でした。壁面飾りを作りました。5月と6月の季節がテーマとなっています。
 みんなで折り紙などを使って、「こいのぼり」や「かたつむり」や「あじさいの花」を作り、模造紙に貼っていきました。
 一つ一つに個性が表れていて、それらが集まって出来た壁面飾りは、なんとも味わいのある作品に仕上がりました。
 1時間の中で、みんな精一杯学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診の日

4月23日(水)
 今日は、歯科検診がありました。年度の初めにある1年に1回の検診です。学校歯科医の先生に来ていただき診てもらいました。
 虫歯になりそうな歯、歯並び、かみ合わせ、歯垢の付着、歯肉の状態など、今の自分の歯の状態がわかります。みんな神妙な面持ちで診てもらっていました。
 今日の結果は、「歯科検診結果」でお知らせします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生合同体育

4月22日(火)
5年生が、運動場で学年体育をしていました。5月26日の運動会に向けてのスタートです。今日は、50m走のタイムを計っていました。ゴールをめざして最後まで一生懸命に走っていました。
そして、長なわもしていました。八の字跳びです。これからどんどんと上手くなり,
跳ぶ回数がぐんぐん増えていきますよ。楽しそうにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のお手伝い(1)

4月22日(火)
 6年生が1年生の教室に行き、給食や掃除のお手伝いを初めています。掃除のお手伝いは今日で2回目になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:64
今年度:48312
総数:516808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 家庭訪問(〜5月2日)
5/1 家庭訪問(〜5月2日)
5/2 家庭訪問(〜5月2日)