氷野小学校のトップページです。

1年生を迎える会・朝礼集会(1)

4月15日(火)
 今日は、「1年生を迎える会」を体育館で行いました。1年生は、6年生に手をつないでもらって入場してきました。首には2年生が1年生の終わりに新入生へのプレゼントとして作ったとっても可愛い花の形のメダルを着けています。「入学おめでとう」などの言葉が一つ一つに書いてあります。
 ひな壇に並んだ1年生に、2年生以上の学年で校歌を歌って紹介しました。次に、児童会代表から「1年生を迎える言葉」がありました。
最後に、1年生の方から「どきどきの1年生」が、お礼として歌われました。歌う様子がとってもかわいく、みんなで世話してあげようという気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会・朝礼集会(2)

 「1年生を迎える会」が終わってから、今度は「朝礼集会」が始まりました。1年生も列の中に入って全員そろっての今年度初めての朝礼集会です。
 私からは、「106名の新1年生との出会いを大切にして、いろんな事を教えてあげましょう。楽しさ・喜びを747倍に、しんどさ・悲しみを747人で分けあっていきましょう。」と話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会・委員会活動開始(1)

4月14日(月)
 今日は、前期の児童会・委員会活動の第1回目がありました。前期の任期は4月から9月までです。
 それぞれの委員会では、自己紹介の後、活動内容の確認、委員長・副委員長の決定、活動計画の作成、当番決め、活動の練習などを行いました。
 (写真は、上から掲示・給食・飼育委員会の様子です。)
※今回は、6つの委員会の紹介です。次回に残った5つを紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会・委員会活動開始(2)

 また、児童会は、4・5・6年各クラスから男女1名ずつが学級代表となり構成されますが、今日は、会長・副会長・書記の三役を決めていました。
 自分たちの学校が、楽しく豊かな学校になるように、みんなで力を合わせて活動していこうという気持ちがどの子の表情にも表れていて、今年も自主的で活発な活動が期待できます。
 (写真は、上から児童会・体育・放送委員会の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始

 今日から2年生以上の給食が始まりました。1年生は17日(木)からです。教室で給食当番の仕方や待っている人の待ち方などを学習し、新しいクラスで最初の給食をいただきました。
 給食室前でのあいさつから配膳、待ち方、「いただきます。」「ごちそうさま。」のあいさつ、食事中の会話など、どのクラスも楽しい雰囲気の中、行うことができました。
 今日の給食の肉うどんは、特においしかったですね。また、明日が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三測定始まる

 三計測(身長、体重、座高)が始まりました。今日は高学年。明日が低学年。月曜日は中学年です。
 最初に保健の先生から計測についての説明がありました。どの子もしっかりと聞いていました。
 5年も6年も、静かな空間の中、先生に自分の名前を告げることから始め、三計測がスムースに行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気に

4月10日(木)
 今日は、入学式から3日目、始業式から2日目です。子どもたちは、今日も元気に集団登校してきました。下足室前で正門から入る子たちと東門・北門から入る子たちが一緒になります。
 その場所で、子どもたちと「おはようございます!」「おはようございます!」と朝のあいさつを交わしていると、「さあ、今日も一日が始まるぞ!しっかりしよう!」という元気な気持ちがわき出てきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

初 長休時 運動場では

4月9日(水)
 今日は、今年度初の長い休み時間がありました。昨年に引き続き、できる限り運動場での子どもたちの遊びの様子を見ていきたいと思っています。
 今日は未だ給食が始まっていませんので、2時間目と3時間目の間の20分休み(長休時)にいつもの場所に出て運動場を眺めました。
 しばらくひっそりとしていた運動場でしたが、そこには、いつもと変わらない子どもたちの遊ぶ姿がありました。やまっこ・ジャングルジム・鉄棒・おにごっこ・ドッジボールなどなど、新しいクラスのみんなと遊んだり、それぞれの友だちと遊んだり。運動場に明るい声や笑顔がいっぱいありました。
 今年も楽しみの時間が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式(1)

4月9日(水)
 今日は、離任式がありました。この春で退職された先生や他の学校に行かれた先生方が、それぞれの場所から今日は戻って来ていただきました。まだほんの少ししか経っていませんが、何とも言えない寂しさがあります。
 最初に、職員室で一人ひとりの先生方から教職員へのごあいさつをしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式(2)

 次に、体育館に入っていただき、今度は子どもたちへのお別れのごあいさつをいただきました。一人ひとりの先生方から、氷野小学校の子どもたちや先生方への思いを伝えていただきました。「氷野小学校でのみんなとの思い出は、一生忘れません!」という言葉がありました。
 これからも氷野小学校の全員で、より一層仲良く楽しい学校をつくっていこうと、気持ちが引き締まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式(3)

 離任された先生方。それぞれの持ち場で氷野小学校を支えていただきました。これからもぜひ健康に気をつけられてお過ごしいただき、私たちを遠くから見守っていただきたいと思います。
 新しい場でのさらなるご活躍を心から祈っております。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式(1)

4月8日(火)
 本日は、着任式、始業式を行いました。
 6人の新しい先生方が、氷野小学校に着任しました。
 先生方は、みんなが始めに歌った校歌を聴いて、そのすばらしい歌声に驚いていました。元気のある校歌が体育館いっぱいに響き渡っていましたね。
 一人ひとりの先生は、自己紹介とみんなや学校の印象、氷野小学校に着任してのやる気に満ちた話をしました。
 みんなは、「どんな先生だろう?」と真剣なまなざしで聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式(2)

 続いて校長先生の話、担任・担当の先生の発表がありました。
 担任発表の時には、先生の名前が読み上げられる度に、子どもたちからは何とも言えないどよめきが起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式(3)

 クラス分け(1)

 始業式が終わり、体育館や運動場、ぽかぽか広場、多目的室などでクラス分けを行いました。
 先生が名前を読み上げ、担任が分かった子どもたちは、クラス毎の列に並んで行きます。
 どの子も、これからこの新しいメンバーでやっていこうという、少し緊張しているけれどもとても良い顔つきでした。
 (上から、2年生、3年生、4年生の写真です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式(4)

クラス分け(2)

上から5年生、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式(5)

クラス分けが終わり、次は各クラスに移動して学級開きが始まりました。
先生の自己紹介があり、クラスの子どもたちの顔を見て、改めて抱負が語られました。
どの子も先生の話しを一生懸命に聞いていました。
みんなそれぞれのクラスで、この1年間をキラキラと輝く1年間にしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回入学式(1)

4月7日(月)
 本日、本校の第44回入学式を行いました。キラキラと輝く107名の新入生を迎えました。嬉しい限りです。新入生は、本市教育委員会教育長 亀岡治義様からのお祝いの言葉を始め、沢山の来賓の方々からのお祝いの言葉を聞くときも、とても落ち着いた様子でしっかりと話を聞いていました。すばらしい1年生です。
 (写真は、教職員による校歌斉唱と担任の発表です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

第44回入学式(2)

 児童会を代表して3名の6年生が学校紹介をしてくれました。ゆっくりと1年生にもわかりやすい言葉で話せていました。とても上手でしたよ。
 さあ、今日からまた新たな氷野小学校が始まります。みんなでキラキラ輝く氷野小学校をつくっていきましょう!
 (写真は、児童会代表と教室での様子です。)

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式の準備

4月4日(金)
 朝から新6年生の子どもたちが登校し、入学式の準備を教職員と一緒にしてくれました。新入生を迎えるために、式場の体育館の準備だけではなく、1年生の教室の飾り付けや玄関・ろうか・階段・トイレなどのそうじを一生懸命にしてくれました。
 通りかかると、「おはようございます!」とあいさつの声が有り、自分の仕事を気持ちよくしていることがわかりました。
 おかげで、準備が予定よりも早く終わりましたね。今日は、ありがとう!
 さあ、新入生の皆さん、7日の月曜日に氷野小学校のみんなで待っていますよ。
 元気に登校して来て下さい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 スタート!

 氷野小学校の平成26年度がスタートしました。
 気持ちを新たにして、教育目標「豊かな心をもったたくましい子」の育成をめざし、教職員全員で力を合わせてしっかりと取り組んでまいります。
 保護者の皆様、地域の皆様には、なにとぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 今年度も、ホームページにおいて、子どもたちの様子や学校の取り組みを紹介してまいります。
 なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」のメニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 (写真は、「ぽかぽか広場の満開の桜と南校舎」・「中庭」の写真です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up46  | 昨日:64
今年度:48353
総数:516849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/15 1年生を迎える会 尿・ぎょう中検査(一次)
4/16 地区児童会
4/17 1年生給食開始
4/18 学習参観・懇談会・(PTA総会予定)