氷野小学校のトップページです。

4年 秋の遠足 Part3

甘くておいしいぶどうを、みんなでいっぱいいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 秋の遠足 Part2

お弁当! みんな遊び!
 
そして、ぶどう狩り開始〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 秋の遠足 Part1

9月27日(金) 4年生は社会科で学習中の大和川の見学とぶどう狩りに柏原市まで行ってきました。新大和橋を歩いて渡り大和川付け替え起点までを往復し、付け替え工事に力を尽くした中甚平さんの像などを見学しました。リビエールホールからも展望し、大和川の流れの様子を確認しました。大和川の河川敷でのお弁当後は、みんな遊びをしました。クラス毎に大なわで八の字跳びをしたり、全員で○×クイズをして楽しみました。そして、お楽しみの「ぶどう狩り」。グループでたわわに実ったおいしそうなぶどうを選び、ぶどうを採るために、切る人や受け取る人などの役割を交代しながら上手に行っていました。採れたてのぶどうはとってもジューシーで甘くておいしかったです。みんな、お土産のぶどうをしっかりと持ち帰り、秋の遠足は大満足で帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の読み聞かせ「こんぺいとう」さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(水)今日は5年生に山下美奈さんが代表を務める「大東語りべの会 こんぺいとう」さんが読み聞かせをしてくださいました。この読み聞かせは、「本に興味・関心を抱き、情操豊かな児童の育成を図る」目的で、こんぺいとうさんに今年度も全クラスにしていただいています。今日の本は、「カミさま全員集合」「せいぎのみかた ドラフラ星人の巻」「めっけもののサイ」「ちがうねん」「うそつきのつき」「ロージーのおさんぽ」の6作品でした。キャンドルに火が灯されお話しが始まりますと、子どもたちはページがめくられる毎に、小さくうなずいたり目を大きく見開いたり、ええ〜!と驚いたり次の予想をしたりし、お話しの中にどんどん引き込まれていました。
読書の秋。落ち着いた気持ちで本を読み、心を豊かにしていきたいですね。

今日は6年生外国語活動の日

5・6年生外国語活動のサポーターとして今年度も門嶋先生に来ていただいています。今日は6年生の日。「Turn right. 道案内をしよう」の単元で、担任と門嶋先生の息の合ったやりとりにより、道を尋ねたり、道案内をする表現にどの子も慣れ親しんでいました。グループに分かれて「restaurant」「hospital」「park」「fire station」「police station」「supermarket」などの場所への案内の言葉を考え、迷子になっている人が「Where is the 〜?」と聞くと、「Turn right.」や「Go straight」などの英語で答え、上手に道案内をしていました。グループごとに交代し、実際に動きながら目的地にたどり着くまでをするので、みんなが和やかな雰囲気の中で楽しく英会話を習得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回パワフルまつり☆in南郷

 9月22日(日) 秋晴れの下、南郷中学校校庭で、南郷キューピット主催による「第9回パワフルまつり☆in南郷」が盛大に行われました。会場は、地域・こども会等による模擬店が並び、正面中央のステージでは楽しいパフォーマンスが繰り広げられました。
 そのステージでは、氷野小学校からは子どもたちによる「アイス・フィールドJR」と、教師による「アイス・フィールド」が楽器演奏と歌とで登場!! アンコールではゴールデンボンバー?も登場!? 最後は、地域の方もゲスト出演していただき出演者全員で合唱。ステージを取り囲んだ聴衆から大きな拍手が沸き起こりました。
 家庭・地域・学校が一体となって取り組みを進めている南郷キューピットならではのイベントで、楽しいひと時を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組の研究授業 〜大造じいさんとガン〜

画像1 画像1
9月19日に5年2組で国語の研究授業がありました。

みんな緊張もしていましたが、一生懸命がんばっていましたね。


元気いっぱい! 氷野小の子どもたち!!

 9月18日(水)20分休みの運動場の様子です。
 低学年では、「山っこ」や遊具遊びに夢中になっている子、気持ちの良い汗をかきながらなわとびをしている子…などなど。中学年や高学年は、ドッジボールやおにごっこなどで運動場いっぱいに広がって走り回っています。
 さわやかな秋晴れのもとで元気いっぱいに遊んでいる子どもたちの姿は、氷野小の宝物です!!。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が薬物乱用防止教室を実施しました。

9月13日(金)5時間目、大阪府薬物乱用防止教育講師の大内啓子先生にご来校いただき、6年生が薬物乱用防止教室を多目的室で行いました。タバコが人の体に与える影響や害について、アニメやお話しでわかりやすく教えていただきました。6年生は、先生のお話をうなずきながらしっかりと聞いていました。講師の先生方からも、聞く姿勢や態度に感心しましたとお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生が京セラ環境出前授業を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日(木)4年生が京セラさんに来て頂き、環境出前授業を受けました。
環境問題や太陽電池について学び、太陽電池にライトをあててプロペラを回したり、電子メロディーを鳴らしました。また、太陽電池を用いたおもちゃ(車とロボット)を動かしてみました。今日は曇っていたので教室でのライトが中心でしたが、太陽が出てきた時に上がった屋上で、日光があたっておもちゃが動いた時にはみんな大喜びでした。
太陽の力ってすごいね。その力をエネルギーに変える道具を作ったこともすごいね。

「わくわく祭り」を楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなが心わくわく、楽しみにしていた「わくわく祭り」。
どの店も、クラスや学年で一生懸命に考え準備したものばかりです。
1・2年生はお客様。3〜6年生は前後半交代して回りました。
いつもの教室や体育館が、今日一日は子どもたちのアミューズメントパーク!
一人ひとりがお店の人としての役割をしっかりと果たし、お客さんとしてもたっぷりと楽しみました。
大成功に終わった「わくわく祭り」。
来年はさらにパワーアップしたわくわく祭りにチャレンジする子どもたちを楽しみにしています。

学年ページ順次更新!!

学年ページを順次公開しています。
ぜひご覧ください。

「大阪880万人訓練」をしました

画像1 画像1
「大阪880万人訓練」に合わせて本校の地震避難訓練を実施しました。午前11時に発信された緊急地震速報を受け、行動を開始。校内緊急放送、机の下等に入っての身の守り、揺れが収まってからの運動場への避難まで、緊張感をもって行いました。お隣の氷野保育園も避難してきました。
 今後も、いざという時にどう判断し、いかに行動するかを常に意識できるような子どもを育てて行きたいと思います。

夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27・28日に行いました夏休み作品展。体育館いっぱいに子どもたちが夏休みに一生懸命に作り上げた工作・自由研究・絵・習字などが展示されました。その中から児童会が各クラス1点選び賞をつけました。賞は、「児童会氷野賞」「アイデア賞」「がんばったで賞」「きらきら賞」です。現在、職員室前廊下に展示されていますが、廊下を通る子どもたちが立ち止まり、そのできばえに見入っています。芸術の秋!みんな、2学期にはじっくりと作品や物作りに楽しく取り組んで、成就感や達成感を味わってほしいですね。
本日:count up1  | 昨日:64
今年度:48308
総数:516804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/25 南郷中学校新入生テスト