灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

修学旅行64

 バスは門真JCTを超えました。大型バスは赤井から大回りして学校へ向かうので、6時45分くらいに着く感じでしょうか。

修学旅行63

 宝塚北SAを出ました。ここより一路学校へ向かいます。ナビでは、あと1時間ほどと出ますが、6時半〜7時くらいに学校に着くかな〜・・・という感触です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行62

 龍野西SAで休憩を取り、午後4時15分出発しました。このバスではドラえもんを上映中です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行61

 カリヨンハウスのスタッフさんたちに見送られて前島にお別れです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行60

 スタッフの方がスナメリがいる、と教えてくれました。岸に近いところで何回か頭を少し出します。イカダの時は会えませんでしたが、ラッキーです♪ その後集合し、スタッフの方々にあいさつをしました。この時も実行委員代表が漁や魚さばき、BBQやイカダの感想を自分の言葉で伝えて、みんなでお礼を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行59

 いかだを終えて着替えたら、おやつタイムです。和やかなひととき、みんなの距離がイイ意味で縮まったのを感じます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行58

 1番早いいかだが帰って来ました。そして次々にいかだが帰って来ました。なかなかエネルギーを使ったようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行57

 いかだについていく船と先生3人で漕ぐいかだも出ました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行56

 次は海辺に降りて、いかだに乗ります。乗り方、漕ぎ方、バランスを取りながらなど、コツを教えてもらい、力を合わせて海に漕ぎ出でました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行55

 後片付けも全部自分達でやります。これも手分けして、どの班もとても手早く片付けています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行54

 焼きながら食べる、焼き終わって分けて食べる…班毎に楽しい美味しい時間です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行53

 火が強く早く焼き上がります。焼いて、焼いて、早いところはもう「美味しい♪」のピースサインが出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行52

 手分けして焼き具材を揃え、ご飯やハシ、お茶を班の分準備し、もう早い班は焼き始めました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行51

 きれいにウロコを取ってしまうことが大切!大きめの魚は2枚におろしてもらってきれいに洗います。きれいにさばいたお魚を見せに来てくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行50

 さばく、さばく、洗う♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行49

 前島では、魚たちが班毎に揃えてあり、ウロコの取り方やさばき方を教えてもらい、自分たちで生きた魚をさばきます。スゴい体験ですが、みんな意欲的に取り組んでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行48

 修学旅行2日目は次から次に忙しく、今から船で前島に渡ります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行47

 漁れた魚の紹介でタイ、ボラ、1匹だけコロダイというきれいな縞柄の魚もいました。小さなものたちも全てみんなのお昼ご飯になります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行46

 2回目の漁を終え、今日の漁獲量・・・2回目は大きな魚全てに逃げられてしまいました。魚たちはトロ箱の中で元気に跳ね回っています。生きが良いです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行45

 1回目の漁でたくさんの鯛、大きなチヌ(クロダイ)、大きなボラ、そしてたくさんの魚たちが漁れました♪ ボラを持ち上げている人もいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up43  | 昨日:121
今年度:2122
総数:297836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

☆学校だより『かたばみ』

その他