灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

校内風景4年

 4年生の教室です。金曜日にある「灰小まつり」の決め事や算数の授業の様子です。みんな良く先生の話を聞いて取り組んでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生のプールの授業です。以前に学習したことを辿ります。伏し浮き、動かないお地蔵さんの片方に水をかけるから次はかけ合い、そして、伏し浮きバタ足・・・みんなちゃんと覚えていてスムーズです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生が運動場で学年体育をしています。暑くなる前の時間を有効に使って、「よーいどん、で走ってみる」と慣らし学習のようです。遊具も組み合わせて、メリハリをつけての取り組みです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.30プール授業4年1

 休憩をしていたグループが交代です。まずプールサイドからバタ足をして、後ろ向きにゆっくりプールに入ると、 間隔を取って並び、伏し浮きの形を取ります。きれいに手が伸びています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.30プール授業4年

 4年生のプール授業、伏し浮きも繰り返すと距離がグンと伸びます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.30 プールの授業4年

 午前中の雨が止んだタイミングを見計らって、1年がプール授業をしたようです。
 午後はすっかり雨も収まり、4年がプール授業です。プールに入る前にプールサイドからバタ足を練習です。次に手足をしっかり伸ばしきって伏し浮きに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.30

 今日の給食は、イカのチリソースがエスニックテイストなおいしさでした。クリーミースープがとてもまろやかでした。パンにつけて食べるミルクバターがパンをしっとりソフトにしてくれて嬉しい一品でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校2

 10分くらいでかなり本降りになりました。どうやら傘を持って来なかった人もいる様子です。1日の天気予報に良く注意して、朝出る時は降っていなくても、天候が雨に変わりそうな日は傘を持って出るように、お家でもお声かけください♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.30朝の登校

 朝子どもたちが登校し始める時は、雨はまだポツポツから本格的に降り出すくらいでした。傘をささない子もかなりいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 2学期の給食開始です。焼飯にさっぱり小鉢が2品、とても美味しかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景3年

 3年生がプール授業二番手です。準備体操をして、シャワーをあび、体に水をかけて、ゆっくり後ろ向きにプール内に入ります。2年間のプールブランクがあり、みんな学校のプールは初めてです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 6年生は四条畷警察より非行防止教室の出前授業があり、体育館を広々と使って行いました。なかなか難しい話でしたが、みんな姿勢良く、少し前傾しながら聴く姿が、やはり最高学年の貫禄です。後半はネットのゲームで知り合った高校生のお姉さんを信頼して言われるままに写真を送っていたら、実は大人の男の人で「なりすまし」でした。ネットの世界あるあるですが、みんなネットで出会う人を「信用しない」こと!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2学期プールの一番手は、2年生です♪ シャワーを浴び、プールサイドに座って手で水をバシャバシャしたりして、ゆっくり静かにプールに入ります。気持ちよさそうです。去年プール授業は中止でしたので、一つ一つ丁寧に進めます。肩まで浸かったり、顔をつけたり、水慣れからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 黄旗をもったお父さんやお母さん、見守り隊の方に見守られて、安心の登校です♪今日からいよいよ授業と給食が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.26始業式6年

 始業式の後の学活、6年の教室です。夏休みの宿題の答え合わせをする教室、休憩の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.26始業式4年

 始業式後の学活、4年生の教室です。どの教室も先生のおはなしです。校長が始業式の中で話した、2学期を制するカギの三本の木(気)、「やる気」「元気」「根気」を黒板に書いてある教室もあり、指導のつながりを頼もしく感じました。三本の気をつづけて本気となる、と話しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.26始業式2年

 始業式後の2年生の教室です。提出物の確認やお話を聞いています。先生のお話を真剣に聞いていて誰もいないのかな、と思った教室もありました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.26始業式1年

 始業式後の学活、1年の教室です。一方通行で提出物を出すクラス、夏休みの日記をみんなの前で発表しているクラス、トイレ休憩のクラスです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.26始業式3年

 始業式の後の学活、3年生です。先生のお話あり、提出物の指示あり、黒板にメッセージがあったり賑やかです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

 今日から2学期の始まりです。行事の多い2学期です。またご協力・ご支援をよろしくお願い致します。
 始業式は、体育館をスタジオにteamsオンラインで行いました。
 5年生は、一方通行での宿題提出をしているクラス、タブレットで林間学舎の写真の注文の仕方を説明しているクラスです。空き教室や廊下に張り出された写真の中から子どもが写っているのを探して注文した記憶はまだ新しいものですが、この写真の注文までタブレットです。進化が止まりません♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up39  | 昨日:121
今年度:2118
総数:297832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

☆学校だより『かたばみ』

その他