灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

校内風景6年

 6年生の2クラスです。1クラスは図工、自分で決めたものにカメラを向けて少し動かしてはシャッターと連写し、コマ送りの作品を作ります♪ 1クラスは国語、短い詩を朗読するのに自分なりの解釈を込めます。朗読の後、どのような思いでその読みであるかを述べます。1人1人の発表では惜しみない拍手が送られました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 3学期2週目の朝です。曇り空で寒そうですが、寒さは少し緩めで、子どもたちも楽そうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生の1クラスは理科です。塩を水に溶かす前と後では重さはどうなるか、丁寧に条件を揃えて、予測を立てて、いよいよ実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生の1クラスは社会、地図帳を使って1人1人アジアの国を答えていき…全員答えることができました♪廊下には前日の書初め作品がもう掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 寒がゆるみ、お天気も良い朝です。登校班が並ぶ1列がきれいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 4年生の2クラスです。1クラスは算数でソロバンの授業、先生が大きなソロバンではじき方を教えます。慣れないうちはソロバン使うより暗算の方が計算速そうです。1クラスは道徳です。先生の範読で教材を読んだ後、「ありがとう」の言葉について考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景5年

 5年生は、学年の子どもたちが体育館で「書初め」です。墨をすって、十分筆に含ませて、縦長の半紙に慎重に筆を滑らせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生は時間をかけて書初めを書き上げ、作品を台紙に貼った人から片付けです。よく集中しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 チリコンカンもじゃがバターも風味よく、デニッシュパンはさらにバターリッチな味わいでした。みかんがついていて、ジューシーでフレッシュでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 初給食は、赤飯も雑煮もたづくりもゼリーもどれもとてもおいしかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

 3学期の2日目です。今日から授業が始まります。登校して来ると池に寄って金魚に餌やりを楽しむ子どもたちがいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 6年生の教室です。1クラスは宿題の確認、2クラスは丁度休憩でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生の教室です。「冬休みビンゴ」で交流しているクラスと宿題の確認をしているクラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景4年

 4年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景3年

 3年生の教室です。2クラスは学年だよりを読み合わせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の学活の様子です。学年だよりを読み合わせているクラスもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 始業式の後の1年生の教室、学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年の初登校

 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。今日から3学期が始まります。子どもたちは久しぶりの登校、元気な顔で、粛々と歩いて来ます。黄旗ママさんや見守り隊の方々、また子どもたちの登下校見守りでお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が終わりました

 2学期が終わりました。子どもたちの頑張りは素晴らしく、教職員の工夫や指導と一体となって、一つ一つの行事で輝きました。学校だより「かたばみ」や終業式でのお話ではその頑張りを大きく褒めました。是非ご家庭でも褒めてあげてください。長い2学期を支えていただきましたことに心よりお礼申し上げます。

 『「えがお大東っ子」第62号発行しました!!』と大東市教育委員会よりお知らせがありました。是非大東市ホームページの方でご一読ください。

校内風景6年

 6年生の教室では、それぞれに終業式の日の学活です。2学期しっかり頑張った充足感のエネルギーを感じました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up20  | 昨日:35
今年度:28976
総数:295669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

☆学校だより『かたばみ』

その他