灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

今日の給食

 カレーうどんはコクがあってカレー味がうどんに合って美味しかったです。にんじんのシリシリはあっさりとマッチングよく、ヨーグルトでサッパリと締めました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景6年

 6年生の2クラスです。1クラスは算数教室にいました。2人の先生が手分けして細やかに指導しています。図形の問題に取り組んでいました。「難しい?」と尋ねると「面白い」とのこと、頼もしい! 1クラスは家庭科でクッションを作っています。それぞれ自分の好きな柄を選んで作成中、出来上がりが楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン下見2年

 マラソン大会下見の2年生、東諸福公園で歩いてコースを確認しています。半周でフェンスの外側へ。ここから一周は外側を走ります。クラス毎に先生が丁寧に説明しながら歩いています。丁度1週間後が本番です。みんな最後まで走り続けてゴールをめざしてほしいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン下見2年

 来週火曜日に実施予定のマラソン大会、会場の東諸福公園の下見に1〜3年が行きました。これは2年生、出発地点に並んで、そのままコースを歩いて確認します♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 今朝は冬の曇り空です。夕方から雨の予報が出ており、冷え込みは厳しくなく、過ごしやすい冬の1日になりそうです。昨日の児童集会でポケットに手を入れる危険性と見守り隊の方々などへの挨拶を進んで行う話が生活の先生からありました。今日はポケットさんもほとんどおらず、挨拶をする子も時々いました♪ もっと挨拶が増えるとすてきなのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 クラブ活動の時間です。今日は、3年生の見学にあたり、1クラスが運動場のクラブを見学しています。運動場では、バスケットボールクラブ、サッカークラブ、大縄跳びクラブが活動しています。・・・おや、珍しい光景です。教頭先生が1つのクラブの指導をしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 4年生の教室です。児童集会の飼育委員会からの発表を熱心に聞いています。また、どの学年でもお話が終わると拍手をしていたのがとても心地良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生の教室です。ちょうど児童集会の図書委員会と飼育委員会の発表です。とても静かによく聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生の教室です。みんなテレビから流れてくる児童集会の生活指導の先生のお話を聞いています。冬はポケットに手を入れる人が増えるけど、危険なので手を出すようにしましょう、と、見守り隊の方々などへきちんと挨拶をしましょう、というお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景は

 今日は児童集会がありました。スタジオの体育館に児童会の司会進行役、図書委員会、飼育委員会の発表者たちが集まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は節分、季節食です。鬼かまぼこのすまし汁は、可愛い上にとても香りが高く美味しかいただきました。イワシは揚げてからタレにつけてあり、よく味がついていました。今日は豆もついています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

 週の最後の登校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 青少年指導員会より本の寄贈がありましたSDGsの本を中心にいただきました。ありがとうございました。図書室に置いて活用する予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

 2ヶ月ぶりに朝のゴミ拾いをしました。骨折がずいぶん治ってきたのでリハビリがてら再開です。思ったほどゴミがひどくなっていません。これは寒さのせいかな、とも思います。無理せず時々拾っていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景5年

 5年生の1クラスのようです。遠目にもとても楽しく遊んでるように見えましたが、しっかり体育です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 ポトフが冬らしく、体が温まる感じがします。バターコーンも風味よく美味しかったです。最近時々メロンパンが出るのがてら嬉しいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景

 月曜日のクラブの様子です。中庭ではバレーボールが、教室では日本の伝統・文化の百人一首が、家庭科室では家庭科クラブがによる機織りがそれぞれ進んでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 今週あったクラブ活動の様子です。音楽クラブではルパン3世の曲をリズムを合わせて録音しています。図書クラブでは手づくりで消しゴム印を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 ある日の掃除、一階の廊下です。床の拭き方に力が入っており、キレのあるカッコいい掃除です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 豚キムチご飯は、エスニックなとてもいい味で、中華スープはほっこり温かく、じゃがいもは風味豊かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up35  | 昨日:29
今年度:28956
総数:295649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28