灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

社会見学5年

 バスは予定通り帰校しました。貴重な社会見学を積み重ねた1日でした。早速今日の学級通信速報号が配られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学5年

 展望デッキではクラス写真を撮りました。飛行機が離陸の前にすぐ近くを通ります。音も迫力があります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学5年

 スカイミュージアムで空港のことをたくさん知ることができます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学5年

 ミュージアムでは、空港島ができるまでの過程や飛行機の離着陸時の音、コンコルドは耳をつんざく轟音でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学5年

 関西国際空港に着きました。スカイミュージアムの見学は班毎に10問のクイズシートを持って、答えを探します♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学5年

 お昼のバーベキューセット以外に、みんなの船で獲れたフレッシュな魚が唐揚げになって出てきました。さばいているときに、頭を切り取られても、まだヒレか動いていたり、命をいただいていることを実感しました。感謝していただきます!漁港の方にみんなで「ありがとうございました。」♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学5年

 海鮮バーベキュー、みんなで焼きます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学5年

 テーブルにお箸セットを並べたり、ご飯をよそったり、お昼の準備です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学5年

 港へ戻って来ました。ライフジャケット、エプロン、長靴を返却して戻ると、漁港の方々が獲れたての魚をさばいていました。子どもたちもカワハギの皮をむいてお手伝いです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学5年

 他の船もみんな集合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学5年

 船が止まったのは、空港に着陸する飛行機の海の侵入口、頭のすぐ上を轟音を響かせて飛行機が次々にやって来ます。すごい迫力です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学5年

 全員綱を引く体験をし、まあまあの数のカワハギが上がりました。また船が動きます。手を出すと波の飛沫がかかって「ぬれた〜♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学5年

 今度は子どもたちが綱を引きます。「なんかいる、なんかいる。」カワハギが上がって来ます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学5年

 10分程走って海岸近くで網を上げます。アナゴとタコが上がって来ました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学5年

 さあ、出航です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学5年

 グループ毎に漁船に乗り込みます♪ 桟橋は海に浮いているようで少し動きます。「こわ〜い」の声がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学5年

 田尻漁港に着きました。長靴、エプロン、ライフジャケットを着けて乗船の準備です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学5年

 爽やかな秋晴れの下、5年生は社会見学に出発です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 早朝の冷え込みが和らぎ、気温が上がりそうな気配です。子どもたちが元気に登校して来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 洋献立、ちくわもフライで洋風、なかなかボリュームがあって、とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up81  | 昨日:110
今年度:2489
総数:298203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31