灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

今日の給食

 魚のオイスターソースは、具材とソースがよくからまって独特の美味しさです♪ わかめスープは、わかめにみずみずしさが残っていて、あっさり美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景2年

 2年生の1クラスが視力検査を受けています。普通はクラス全員室内に入って順番を待ちますが、withコロナでは、クラスの一部だけが検査を受ける部屋に来て外の廊下で待ちます。室内は2人だけが入っています。静か上手で待つマナーが良くて感心しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生がどこかへ移動しています。ついて行くと他のクラスももう出ていました。植木鉢に新しい砂を入れて、…アサガオを植えています♪ 花が咲く日を楽しみにお世話して行きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の様子です。1クラスは図書、今年から学校司書の先生が配置されたので、図書室が一層きれいに充実してきています♪ 1クラスは道徳で、先生の範読に合わせて子どもたちは皆教科書を立てて内容を追っています。1クラスは体育、運動場で距離を取って鉄棒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 朝から植木鉢のお世話に余念がないのは、3年生です。芽の伸び具合を見たり、水をあげたり、とても大切に育てています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 今朝は登校時間には小雨で、子どもたちの傘の色合いで華やかでした。雨でも見守り隊の方も保護者の方々も立って、子どもたちを見送ってくださいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 運動場では、6年生が体力測定をしています。お天気で良かったです、みんな気持ちよさそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景2年

 2年生の1クラスが植木鉢の土を入れ替えて、何かの苗を植えています。何でしょう?子どもたちは口々に教えてくれました。また花が咲いて実ったらホームページで答えを発表したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

 少し冷んやりする日がありましたが、今朝は良い天気、青空の下を子どもたちが元気に登校して来ました。今朝は子どもたちからの「おはようございます」が増えました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 豚ごぼう丼は名前と色は地味ですが、とても味わいがある一品で、また食べたいと思う味です。味噌汁はまろやかでとても美味しかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景

 次は高学年、6年生の給食当番が自分の分担を受け取って運んでいました。てきぱきとよく慣れていて、さすが6年生です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 ちょうど給食当番が調理室へ取りに来たところに通りかかりました。低学年、多分1年生かな、と思いましたが、びっくりするほどしっかりしていて、週の始まりでしたが、誰も迷わずにしっかりと役目を果たしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景

 今年度初めての児童集会を行いました。前期役員や児童会メンバーの紹介と認証式、児童会長の挨拶がありました。このメンバーで前期の自治活動を運営していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 月の初日から、1番人気メニューのカレーです♪ コーン卵ソテーは初メニューでは…。ゼリーもついて、子どもたちは、いえ大人もとても嬉しいお昼時です!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景

 登校した子どもたちは外で遊んだり、植木鉢に水やりをしたり、今日は良い天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 ゴールデンウィークの真ん中の登校日です。今日は家庭訪問予備日で給食後下校、明日からまた連休なので、子どもたちも嬉しい日です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日はほっこり和食、いりどうふがほんのり甘く優しい味付け、きんぴらごぼうは、きりっとごぼうの味が美味しいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景6年

 6年生の教室です。1クラスはプリント返し。1クラスは道徳「帰り道」でどんな気持ちになるかを周りの人たちと交流しています。1クラスは算数「分数と整数のかけ算わり算」でプリントの問題に集中して取り組んでいます。算数教室で学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生はどちらもクラスづくりワークショップのようです。1クラスは、プロジェクトアドベンチャーか何か、手の平を広げて下に向けグループの中央に、お互いの手が当たらないように重ねて、一番下の人が次々に手を上に出して、当たらないように重ねていくプログラムだったと思います。結構集中力高まります!1クラスは少し距離を取って向かい合わせになって、テーマの話を片方がもう片方にします。「傾聴」と黒板にあり、どのくらい話が聞けるか、どのように質問してより豊かな話が聞けるかを意識をもって取り組んでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景2年その2

 2年生の2クラスです。1クラスは図工で、テーマを持った絵が描かれています。さくらんぼやプリンなど美味しそうな「食べ物」が並んでいたり、ウサギやネコなど「生きもの」が描かれていたり、それぞれに生き生きと表現しています♪ 1クラスは、休憩時間のみんな遊びを何するか票を取っています。ドッヂボール、ふえおに…。子どもたちが司会進行もしていて、しっかりぶりに感心しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up20  | 昨日:35
今年度:28976
総数:295669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31