灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

1学期の間ありがとうございました

1学期が終了しました。

今年度は、緊急事態宣言下においても学校活動を続けることができました。ひとえに保護者の皆さまのご理解とご協力のおかげだと思っております。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

新型コロナウイルスの感染症の影響はまだまだ続くと思われます。
外出時のマスク、ご家庭での手洗いやうがいなど感染防止対策を引き続きお願いいたします。

本日をもってホームページの更新は一旦終了とさせていただきます。
ご了承ください。

下校の風景

子どもたちは、しっかりと「さよなら」のあいさつをして、下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活の風景2

宿題にも学年によって違うので、さまざまなものがあります。
新聞をつくる学年や、一人一台タブレットを持ち帰ってネット上で定期的な提出をする学年もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活の風景1

教室では宿題を含めた連絡物が配られていました。
通知表「のびゆく子」はドキドキしながらもらっていたのかな。
たくさんほめられていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

続きです。

子どもたちの「がんばった発表」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火)終業式

1学期も最終日となりました。

今日の終業式は、運動場で行いました。
今日のように全校児童が、避難訓練以外で、運動場に集まるのは久しぶりのこととなります。校長である私が灰塚小学校に赴任してからは初めてのことです。

感染症対策のためにガマンしなければならないことが続いた1学期、子どもたちはよくがんばったと思います。

また2学期にも、今日のような元気な姿を見せてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習 in 奈良公園

15時前に無事に学校に帰ってきました。
体調不良や大きなケガ等なかったことがよかったです。

今日はおうちで話題にしてください。
しっかり休んで、明日また元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大そうじ

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ

1学期最後のそうじです。
1学期学校生活を楽しむことができたことに感謝して、心をこめてそうじをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

しっかり味のついた「ビビンバ」をご飯にかけていただきました。
好きな味です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書出前授業

大東市立中央図書館より、図書のいろいろな話を教えにきていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォーターパラダイス

続きです。

舞台は運動場。
いたるところで子どもたちの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一方、学校では「ウォーターパラダイス」

4年生が、図工の作品として、水を使った造形遊びを考えました。
塩化ビニール管を連結具でつないで水道につなぐと、水の通り道ができます。そして、ところどころに穴をあけて水が噴き出る場所をつくります。
蛇口をひねれば、あら不思議、水が噴き出ながら踊りだします。
そこを通ったら、どんなに涼しいか。
今日みたいに暑い日にはうってつけの作品です。

今日は、午前中に2年生と3年生を招待して、いっしょに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習 in 奈良公園

春日野園地は貸し切り状態です。
靴飛ばし大会が開催されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習 in 奈良公園

お弁当の時間。
みんな木陰を見つけて食べています。

「先生、見て見て〜」
おうちの方に作ってもらったお弁当を、みんな嬉しそうに見せてくれました。

木陰は風が吹くと少し涼しく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習 in 奈良公園

全グループが東大寺前のチェックポイントを時間内に通過しました。

「暑い〜!」と言いつつも、みんな元気そうです。

それにしても、こんなに人の少ない奈良公園は初めてです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(月)6年生 校外学習 in 奈良公園

天候にも恵まれ、全員参加で無事に出発できました。

バスの中ではみんなウキウキ?

先ほど奈良公園に到着しました。
グループ写真を撮って、いよいよグループ行動の時間です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

もう25年程前のことになりますが、私は南米チリの首都サンチアゴに3年間住んでいました。
「エンパナーダ」は、南米では定番の食べ物です。
南米の食べ物はおいしいものがたくさんありましたが、これもそのひとつです。
とてもなつかしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景4

6年生の音楽です。
「前奏−お話+効果音−合奏」の発表会のリハーサルをしていました。
グループでの話し合いで作り上げてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

おなじく 2年生の こくご です。
「こんなのあったらいいな」を テーマにして はっぴょうを しました。
きんちょう しながら がんばったね。
しつもんも いっぱい うけたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:35
今年度:28962
総数:295655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆学校だより『かたばみ』

その他

☆給食こんだて