灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

授業風景4

2年生の せいかつの じかんです。
「わたしの えほんづくり」 にとりかかって いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

6年生の社会です。
6年生も小学校生活あとわずかとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

5年生の算数の授業です。
自分のタブレットに平行四辺形の面積の出し方を表現しています。
答えは一つですが、そこにいたる考え方はいろいろあります。
子どもたちは、その違いを確かめ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

4年生の算数です。
少人数授業でがんばっています。
タブレットを使って、先生が手書きで書いた内容を大型テレビモニターに映し出しています。
勉強の内容は「小数のかけ算」です。
より分かりやすくなるように工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(月)

非常に風が強い日です。
そして、今晩から気温が低くなりそうです。
画像1 画像1

授業風景3

3年生の書写の時間です。
題材は『正月』。
「とめ」も「はらい」もあってなかなかむずかしい挑戦になるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

5年生の算数(少人数授業)です。
タブレットで台形の面積の求め方を考えていました。
子どもたちの考えたやり方が、タブレットを通じて、テレビモニターに映されています。
今どのくらい進んでいるかよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

4年生の社会です。
「SDGs」の勉強ですが、どうやらNHKに応募するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3学期給食2日めです。
早くもカレーシチューが出てきました。
うれしくてたまりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

中国交流会3

続きです。
中国語(単語)のクイズ(日本語にすると?)です。
いくつかわかる単語がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中国交流会2

続きです。
動画も見ながらの勉強ですが、おいしそうですぐにでも食べたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中国交流会1

6年生の中国交流会の様子です。
私が教室を訪れたは、ちょうど中国の食べ物(麺)の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木)

昨日と同じく、寒い1日となりそうです。
昨日よりも風が強い気もします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日から3学期の給食が始まりました。
雑煮とみかん。
そして赤飯。
新春にふさわしい給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水)

良く晴れました。
しかし、とても気温が低く、厳しい寒さとなりました。
ほんの少しですが、雪もぱらつきました。
画像1 画像1

教室の風景5

1、2年生の教室です。
担任の先生の話をしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室の風景4

3年生の教室です。
感染症対策のため、3学期も「健康観察カード」をしっかりと提出します。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室の風景3

6年生の教室です。
みんな2週間ぶりの再会となります。
教室では、冬休みのいろいろな思い出の話に盛り上がりを見せていました。
画像1 画像1

教室の風景2

5年生の教室です。
新年を迎え、黒板にも先生たちの様々な工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室の風景1

4年生の教室では、早速冬休みの宿題を提出していました。
タブレットによる宿題の提出(送信)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:121
今年度:2081
総数:297795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆学校だより『かたばみ』

その他

☆給食こんだて