灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

授業風景2

4年生の外国語の授業です。
右、左を英語で表現する練習をしていました。
頭でわかっていれも、からだを動かすとなるとむずしいものですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

2年生の こくごです。
自分の 読んだ 本の しょうかいを する という、ビブリオバトルを していました。
とても じょうずだったので、練習を しっかりとした というのが よくわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水)

少しもやがかかっているような天気となりました。
気温は、ほんちょっとですが高くなったように感じます。

写真は、職員玄関の「新しく書かれた詩」と下足エリア入り口ろうかの「掲示委員会の作品」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の体育館

午前中に、シートがひかれ、イスなどが準備されました。
今日から、本格的に卒業式の練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送

給食の時の放送です。
放送部の児童ががんばっています。
今日は、卒業を間近にひかえた6年生へのメッセージがテーマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は秋の味覚でおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

6年生の国語です。
今回のめあては「根拠や理由をもとにして、自分の考えを表現することができる」です。
「教科書」や「宿題」などを題材とし、班で反論意見を予想することで、説得力のある意見文の作成に挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春のおとずれ

桜の花のつぼみがはっきりとわかるようになってきました。
そして、学校の梅の花も見ごろとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月)

とてもやわらかな日差しの日となりました。
春を感じます。
今日で2月も終わります。
3月は別れの季節がやってきます。
卒業式まで、あと18日(土日を入れて)となりました。
6年生はラストスパートに入りました。
画像1 画像1

今日の給食

今日は、さんまが出てきました。
昔「さんまは庶民の味方」と言ったものですが、今はけっこう値段がはるようになりました。
今日は感謝の気持ちをもっていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

リモート授業

6年生の授業です。
リモート授業をパソコンで見るとどんな具合か、校長室から覗いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

3年生の音楽です。
手やつくえを使って、リズムを音にしていました。
とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

3年生の理科です。
先生のTeamsの画面を見ながら、雪がっせんゲームをつくっていました。
じ石の勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

5年生の算数です。
今日は合同で授業をしながら、みんなで問題の解き方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(金)

朝はものすごく冷えましたが、時間がたつにつれ、日ざしの温かさをしだいに感じるようになってきました。
画像1 画像1

今日の給食

おいしい酢豚を楽しみました。
そういえば、チリ共和国に住んでいたころ、中華料理店の酢豚はケチャップ味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

5年生の体育です。
キックベースボールを楽しんでいました。
チームスポーツつまり仲間とのチームワークが必要な運動です。
アウトをひとつとるために、みんなで息を合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木)

良く晴れていますが、天気予報では雪が舞う可能性もあるようです。
まだまだ寒い日が続いています。
画像1 画像1

授業風景1

6年生の家庭科です。
すぐに使いたくなるようなクッションを作っていました。
なかなか上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

やわらかな八宝菜とサクサクの春巻き。
食感の差を楽しむことのできる給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up17  | 昨日:35
今年度:28973
総数:295666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆学校だより『かたばみ』

その他

☆給食こんだて