灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

今日の給食

キャベツは味噌で炒めると、甘さが増すような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2

1ねんせいの こくごです。
タブレットを つかった クイズで 助詞(じょし)の べんきょうを して いました。
とてもたのしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

5年生の算数です。
意見を出し合いながら、いろんな方法で立体図形の説明に挑戦していました。
少人数だからこそできる全員の考え方の提示もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)

まだ暖か日ざしはあるものの、風が冷たい中で、きれいな花が咲いていました。
下足エリア前の1年生のプランターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前

写真は、卒業式の練習をしている体育館に掲示してあったものです。
最高の卒業式にするためにはどうすればいいのか?
6年生の思いが強いことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

6年生は連日卒業式の練習に励んでいます。
今日は、入場の練習を見学しました。
少しずつ緊張感が出てきていることを肌で感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

5年生が防災の勉強をしていました。
もちろん題材は「東日本大震災」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は「ひなあられ」がついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

3年生そろばんのじゅぎょうの続きです。

おとなの世界ではあたり前のようにつかっている「一定のかたまりで数をかぞえる」ことも、子どもの世界ではむずかしいことです。
たとえば、『13−5=』というけいさんをするときはこう考えます。
「13」を「10と3」と考えます。
まず、5ひくのだから「3」では、2たりません。
そこで、のこりの「10」から2ひくと、こたえは8となります。
※「おはじきを13個よういして、その中から5個ぬいたら、8個のこった」という数え方とはちがいがあります。

「けいさんき」のなかった昔の子どもたちは、そろばんをつかうことで、こういう考え方がしぜんと身についていたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

3年生のさん数のじゅぎょうです。
2時間をつかって、そろばんを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)

今日は「ひなまつりの日」です。
立派なおひなさまが職員玄関に飾られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

ビビンバとごはんの相性がバツグンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景6

2年生の さんすうです。
九九の 表に ちょうせんして いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

1ねんせいの じゅぎょうです。
タブレットを つかって かんじの テストを していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

3年生の社会です。
「50年前の暮らし」をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

5年生の外国語の授業です。
AETの先生と発表をするための原稿(プレゼンテーション)をつくっていました。
使用しているのは「CANVA」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

4年生の外国語の授業です。
右、左を英語で表現する練習をしていました。
頭でわかっていれも、からだを動かすとなるとむずしいものですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

2年生の こくごです。
自分の 読んだ 本の しょうかいを する という、ビブリオバトルを していました。
とても じょうずだったので、練習を しっかりとした というのが よくわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水)

少しもやがかかっているような天気となりました。
気温は、ほんちょっとですが高くなったように感じます。

写真は、職員玄関の「新しく書かれた詩」と下足エリア入り口ろうかの「掲示委員会の作品」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の体育館

午前中に、シートがひかれ、イスなどが準備されました。
今日から、本格的に卒業式の練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:35
今年度:28957
総数:295650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 学力向上ゼミ
3/7 児童集会 クラブ
3/11 中学校卒業式

☆学校だより『かたばみ』

その他

☆給食こんだて