灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

今日の給食

寒くなってくると、おでんが懐かしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロシア・ベトナム交流会2

続きです。

ベトナムの方は、5年生のときと同じ留学生の方が話をしてくれました。
子どもたちも元気に質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロシア・ベトナム交流会1

今日の国際交流は、4年生です。
ZOOMで、双方向通信をしながら、ロシアとベトナムの文化を教えてもらいました。
講師は、日本で生活をしている社会人の方が先生になってくれました。

ロシア語を教えてもらった様子はこちら
https://drive.google.com/file/d/1ANXFRth6ZC4qdC...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)

いい天気ですが、朝と昼の寒暖の差がとても大きく感じました。
子どもたちの体調、特に修学旅行を控えた6年生が心配です。
広島市の日曜の天気は、今のところ日中は良好です。
画像1 画像1

5年生 校外学習

アスレチックはみんな「こわい〜」と言いながらも笑顔いっぱいで楽しんでいました。

さぁ、おまちかねのお弁当の時間です。
いただきまーす!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習

いよいよアスレチックスタート!

とても本格的でドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習

滋賀県のフォレストアドベンチャーに到着しました。

これからインストラクターの方にレクチャーを受けて、アスレチックに挑戦です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習

午前8時、予定通りフォレストアドベンチャーに向けて出発しました。

バスの中ではみんな静かにDVD鑑賞をしています。

到着が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(木)

とても良い天気です。
今日は遠足日和(5年生)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業3

研究討議会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業2

教師は、密になるのを少しでも防ぐために、順番に別教室でモニター参観しました。
カメラは教師用タブレットを活用し、チームズでライブ映像を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業1

4年2組の国語で、校内研究授業を行いました。
教材は、「世界にほこる和紙 伝統工芸のよさを伝えよう」で、要約をする力をつけることが目的の授業となります。
説明文を読み解くための基礎の学習となります。
とても大切な勉強です。

今回は、タブレットを活用しながら、研究授業にのぞみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

トマトを使ったスープをおいしくいただきました。
トマトは万能な食材だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロシア・ベトナム交流会3

ベトナム編

用意してもらったワークシートに記入しながら、ベトナムについて勉強をしました。
ベトナムの食べ物には、思わず「食べたい」といった声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロシア・ベトナム交流会2

ロシア編

ロシアの風土や食べ物を教えてもらったり、ロシア語の勉強もしました。
クイズも盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロシア・ベトナム交流会1

今日は、5年生がロシアとベトナムの文化に触れる交流会を行いました。
ZOOMを使っての交流です。
大阪府国際交流財団にお世話になり、日本に勉強に来ている留学生の方々と楽しい交流ができました。
子どもたちは、終始興味津々といった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水)

さわやかな気候です。
室内では、少し肌寒さを感じます。
週末には修学旅行となります。
この天気が続くことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

ファイバーかきあげは、歯ごたえもバツグンのおいしさでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中国交流会4

中国の遊びの続きです。

毽子(jian zi)ジェンズ:羽けりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中国交流会3

中国の遊びの続きです。

中国こまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:137
今年度:1965
総数:297679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/29 モアレ検査(5年)
10/31 6年生修学旅行1日目
11/1 6年生修学旅行2日目
11/2 6年生代休
11/4 木チャレ(4年)

☆学校だより『かたばみ』

☆給食こんだて