灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

11月16日(月)大東市小中学生弁論大会

先週の金曜日(13日)におこなわれた「小中学生弁論大会」に出場児童を引率しました。
灰塚小学校としては、久しぶりの6年生本選出場の大会でもあります。
新型コロナウイルスの影響で、保護者、引率教師および審査員だけの観客の中で行われましたが、本校より出場した6年生と1分間スピーチの5年生の二人は、いずれも堂々とした弁論で、大きな拍手をうけました。
6年生のスピーチは某大会関係者が、「なかなか見事な話し方ですね!」と感嘆するほど、すばらしいものでした。そして、市議会議長賞をいただきました。おめでとう!!
5年生の1分間スピーチは、あわてることなくゆっくりとスピーチができていたと思います。
ふたりともごくろうさまでした。
精いっぱいの拍手をおくります。

写真は、本校6年生の弁論の様子と表彰風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

図工の授業風景です。
板に釘と糸でアルファベットを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

社会の授業です。
大和川の付け替え工事の勉強です。
先生の軽妙なトークを、子どもたちはとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金)

くもりです。
あべのハルカスがかすかに見えます。
日ざしがないと、肌寒く感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

今年、初めての「木チャレ」を行いました。
がんばれ!4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

あさがおを うえた ところに また 花をうえました。
きれいにできました。
きれいな お花です。
たいせつに しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年(側溝そうじ)

おかげで、とてもきれいになりました。
これで、雨水がスムーズに流れるから、運動場や中庭が乾きやすくなるね。
画像1 画像1

高学年(側溝そうじ)

5年生と6年生で、運動場と中庭の側溝そうじをしました。
たくさんの土と泥と水があり、苦戦しました。
集めた土が重たいのなんのって。
力を合わせて、がんばりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災を想定した避難訓練

例年とは違い、消防署の方々をよばずに、学校独自に実施しました。
子どもたちは、全員すばやく、そして静かに運動場に集まりました。
校長の話が終わるまで、子どもたちは緊張感を持続して、がんばったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

音楽の時間です。
灰小文化祭で5年生が披露する合奏は、重低音に似た響きが特徴の曲です。
練習を聴いていると、鳥肌が立ちました。
いや、大げさではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)

写真は、4年生の教室の掲示物です。
ノートやプリントでていねいに書かれたものを掲示しています。

運動会も終わりました。
これからは、勉強に力を入れないとね。
4年生もがんばっています!
画像1 画像1

4年生の展示(大東市立中央図書館)

国語の時間に「リーフレット」づくりに挑戦していたことは、以前このホームページに記載していましたが、その「リーフレット」が学校の外で展示されることになりました。

「リーフレット」の内容は、自分たちが興味を持った本の紹介です。
展示されているのは4年生全クラス。
場所は、大東市立中央図書館(サーティーホール1階)です。
展示期間:11月10日(火)〜12月13日(日)
期間時間:9:30〜20:00(祝日のみ17:00まで)
休館日:11月16日(月)と12月7日(月)

入って、右奥の明るく広いスペースに展示されていました。
学校以外のいろんな人たちに見てもらえるのは、とても光栄ですね。
作品は、どれもすばらしい出来ばえです。
みなさんもぜひみにいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

運動会も終わり、2学期も残りあと1ヶ月と少しとなりました。
6年生にとって、小学校の行事もあとわずかです。

次の大きな学校行事は、12月の灰小文化祭です。
音楽の授業では、感染症対策を考え演奏できる楽器を制限しながら合奏に取り組んでいます。
このホームページでは音を伝えることができないので残念ですが、6年生の合奏もかなり心地よいものになってきました。
灰小文化祭当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(水)

気温が下がり、冬の足音が聞こえてきたように思います。
今後は、新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザ予防のためにも感染症対策が必要となります。
今一度、うがい、てあらい、マスク着用をお願いいたします。
画像1 画像1

1年生

1年生のろうかに かわいいリングが ほしてありました。
何から つくったのかな?
そういえば、げそく室まえの にわに しょくぶつが うえてあったっけ。
画像1 画像1

1年生

うんどう会の 思い出を げんこうようしに 書きました。
どんなことを 書いたのかな?
みんな よくかんがえて 書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)

運動会が終わりました。
今日は、朝からそうじをしています。
校舎内には、たくさんの砂が入りこんでいます。
子どもたちはとてもていねいに砂を取りのぞいてくれました。
学校が元のようにきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

6年生団体演技「金扇乱舞」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

2年生団体演技「バトン DE やってみよう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:121
今年度:2085
総数:297799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教材等リンク集

☆学校だより『かたばみ』

その他

☆給食こんだて