灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

2月26日(金)

今お昼の放送では、「6年生へのメッセージ」を特集しています。
1年生から5年生まで、卒業していく6年生へ「ありがとう」の気持ちを込めて、言葉を送り続けています。
6年生の小学校生活もあとわずか。
悔いの残らないように小学校生活を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水)2年生

肌寒さが戻ってきました。
風の冷たい日です。

校長室に2年生の友だちを気づかう声が聞こえてきました。
「がんばれ!がんばれ!」
運動場では、2年生の子どもたちがマラソンに挑戦してました。
今年はマラソン大会は中止になりましたが、体育の授業で取り組んでいます。
運動場と校舎まわりをいっぱいに使って走ります。
コロナ禍でどうしても運動不足になりがちな日々が続いています。
がんばれ2ねんせい。すこしでも体力をつけようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

国語の授業です。
ちょうど漢字のテストをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

社会の授業風景です。
6年生の小学校生活もあと一ヶ月となりました。
教科書も終わりに近くなりました。
今日は「国際協力」をテーマとした授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)

暖かな日です。
日ざしがとても気持ちよく感じます。
画像1 画像1

4年生

図工の授業風景です。
版画づくりに挑戦していました。
子どもたちは、3種類以上のちょうこく刀をつかって、ていねいに線を掘っていました。
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)

2年生国語の授業風景です。
「自分や友だちのし(詩)を読んで、よいところを見つけよう。」
自由に友だちの書いたし(詩)を読んで、よいところにシールを貼りつけていました。
子どもたちのし(詩)は、どれもよいところがいっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ

クラブの活動も今日を入れてあと2回。
3月のクラブは反省会となりますから、実質的な活動は今日が最後となります。
非常に寒い1日となりましたが、子どもたちは元気にクラブを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会

今年度は新型コロナウイルスの影響でマラソン大会等の体力づくり活動の中止が余儀なくされています。それだけに、なわとび集会はとても大切な体力づくりとなりました。

そのなわとび集会も今日最終日を迎えました。
子どもたちは、最後まで元気になわとびを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水)

明日2月18日から3月4日までは、暦の上で「雨水(うすい)」という節気(季節の指標)にあたります。「降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる季節」という意味です。

実際には、今朝は雪がちらちらと舞いました。「寒の戻り」ですね。今週いっぱいはまだまだ寒さが残りそうです。
画像1 画像1

3年生

体育の授業です。
体育館でとび箱の練習をしていました。
寒さにも負けずに、たのしそうに跳(と)んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

英語の授業風景です。
ゲームをしながら、英語における「頻度」の表現を勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)

寒さが戻ってきました。
しかし、これがこの冬最後の寒波だとも言われていますので、もう少しの辛抱かなと思います。
子どもたちは、この寒さにも負けず、元気な声を響かせています。
本格的な春ももうすぐそこに来ています。

写真は職員玄関に書かれている詩を写したものです。
画像1 画像1

4年生その2

音楽の時間です。

勉強する曲は「こきりこ節」。
リコーダーを使うのですが、みんなで練習するときは飛沫(ひまつ)が飛びやすいので、指をおさえるだけの練習となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)4年生その1

国語の時間です。

「もしものときにそなえよう」というテーマで、『災害』の種類を選び、文章を書こうという学習です。
文章を書くための知識は、インターネットで調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

道徳の授業風景です。
「それっておかしいよ」
1ねんせいは、みんなで「よいこと」「わるいこと」をかんがえました。
いろんな いけんが でていたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)

今日も寒さが続いています。

子どもたちは、朝の運動として、「リズムなわとび」をしていました。
この朝の運動も残すところあと3回(雨で2回延期)です。
すでに4回実施しているのですが、「脇をしめる」「手首を使ってなわをまわす」などだんだん上手になってきているのがよくわかります。
すごいね。がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:35
今年度:28962
総数:295655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 児童集会 5年情報モラル教室
3/3 委員会(最終)

教材等リンク集

☆学校だより『かたばみ』

その他

☆給食こんだて