灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

6年生修学旅行−4−(10月28日)

忠海港から船にのって大久野島へ到着。夕日がとてもきれいでした。お世話になる宿舎の方に、よろしくお願いしますとあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行−3−(10月28日)

午後からはガイドの方に説明して頂きながら、平和記念公園内を碑めぐり。その後、平和記念資料館を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行−2−(10月28日)

新幹線で広島に到着。市電に乗って広島平和記念公園へ。原爆の子の像の前で平和を願うセレモニーを行いました。その後、昼食は広島名物の広島焼きを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行−1−(10月28日)

6年生が広島へ1泊2日の修学旅行に出発しました。早朝からのお見送りやさまざまなご準備、ありがとうございました。思い出に残る楽しい修学旅行になるよう、みんなで互いに協力して過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

『DREAM』の時間(10月26日)

 全学年が5時間目が始まる前の約15分間、週に2回〜3回、英語のDVD教材『DREAM』に取り組んでいます。時に楽しく体を動かして、英語の言葉・発音に慣れながら、子どもたちはどんどん吸収しています。
画像1 画像1

校区たんけん/2年生(10月25日)

 2年生が生活科の学習で校区たんけんに出かけました。校区の中でもはじめて歩く道や、今まで知らなかった場所などもあり、新たな発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会・委員会委員長 認証式(10月22日)

 児童集会において、後期の児童会役員・学級代表と各委員会の委員長の認証式を行いました。一人ひとりが、舞台上で全校児童を前に、少し緊張しながらも、しっかりと堂々とあいさつをしました。灰塚小学校のリーダーとして、みんなを引っ張っていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足《天王寺動物園》/2年生(10月19日)

 2年生が天王寺動物園へ秋の遠足に出かけました。園内ではグループごとに自分たちで周るコースを相談しながら、たくさんの種類の動物を見てまわりました。秋晴れの良いお天気に恵まれた、気持ちのいい秋の遠足となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足《大阪城公園》/1年生 −2− (10月18日)

 「ロードトレイン」に乗って広い公園内をぐるりと一回りしたあとは、大阪城の下でお弁当を食べました。そして、いよいよ大阪城天守閣へと上りました。見晴らしがよく、遠くの景色までよく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足《大阪城公園》/1年生 −1− (10月18日)

 1年生が大阪城公園へ秋の遠足に出かけました。さわやかな秋晴れの下、遊具広場で遊んだり、森で松ぼっくりや落ち葉などを拾いながら「秋見つけ」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習・鴻池新田会所/4年生(10月17日)

 4年生が鴻池新田会所へ校外学習に出かけました。鴻池新田会所は、もとは江戸時代に田畑や水路・道路等の維持管理を行なうための事務所として建設されたもので、大きな屋敷のほか、敷地内には船着き場や堀の跡が残っています。校区から歩いて来れる場所でありながらも、初めて訪れた児童がほとんどで、会所の方からの説明を聞きながら多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動「リズムなわとび」(10月16日)

 今日から3週間の期間、体力づくりの取組みとして朝の運動「リズムなわとび」を行います。火・木曜日に1・3・5年生、水・金曜日に2・4・6年生が実施する予定です。曲に合わせてリズムよく縄を跳んだあと、1分間チャレンジとして、ひっかからずに長く跳ぶことにチャレンジします。楽しく挑戦しながら、上達できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

日曜参観/PTAバザー・模擬店(10月14日)

 日曜参観に多くの保護者の方々に来校していただき、どの児童も普段にも増して、張り切って学習に取り組んでいる様子でした。参観後にはPTAバザーと模擬店が開催され、お菓子つり、飴玉すくい、いか焼き、うどんなどの模擬店を楽しそうに回る子どもたちの姿が見られました。前日の土曜日、またそれまでに多くの準備に関わって下さったPTA役員、実行委員さん、PTAのOBの方々、青少年指導員さんをはじめ地域の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『折りづる集会』(10月12日)

 1時間目に『折りづる集会』を行いました。6年生がグループごとに1年生から5年生の各教室に行き、絵本「おりづるの旅」の読み聞かせをした後、大きな紙を使って折り鶴の折り方の説明をしました。その後、一人ひとりが一枚ずつ折り紙に平和への願いを書き、折り鶴を折りました。少し折るのが難しそうな低学年にも、6年生がていねいに折り方を教えてあげていました。みんなが折った折り鶴は、6年生が10月に修学旅行に行く広島平和記念公園に、平和への思いを込めてささげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中国交流会/4年生(10月10日)

 4年生が「中国の文化(音楽)にふれる」ことを目的に、中国交流会を実施しました。8名の演奏者の方々を迎え、「楊琴(ヤンチン)」「二胡(アルフ)」「竹笛(ジューディー)」などの楽器で中国の曲だけでなく、日本の曲「もみじ」「こぎつね」などの演奏を聞かせていただきました。また、その後には、一人ひとりが実際に楽器に触れる体験もさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のようす/1年生(10月9日)

 さわやかな秋晴れのもと、1年生が体育の学習で鉄ぼうに取り組んでいます。鉄ぼうに跳びのったり、ぶら下がったり、さかさまになってみたり、楽しみながらいろいろな動きを体験していくことがとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子/3年生(10月3日)

 3年生が算数の学習で、「1km」の距離を実際に歩きながら確かめる学習を行いました。長さや重さ、時間などの学習は、計算して求める力とともに、実際の感覚としてつかんだり、体感することがとても大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2

充実の秋を(10月2日)

 空の雲は秋の様子ですが、陽射しを浴びると少し暑くも感じる天気です。10月に入り、今月には遠足や日曜参観、6年生は修学旅行などの行事が控えています。また、11月はじめに行う灰小文化祭(音楽会)に向けた各学年の取組みもスタートしています。学習内容の深まりと定着を図りながら、子どもたちにとって充実の秋となるよう過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1

通常授業です。(10月1日)

 おはようございます。台風に伴う大東市の暴風警報は解除されていますので、本日は通常授業です。
 河川の増水や倒木などに十分に気を付けて、集団登校しましょう。

台風に対する備えを(9月28日)

 本日現在の気象情報によりますと、非常に強い台風24号が日曜日から月曜日頃にかけて、近畿地方に接近する可能性が高いとのことです。激しい雨風など急激な天候の変化も想定されますので、ご家庭におかれましても十分な備えとともに、子どもたちにも外出を控えるなどのご注意をよろしくお願いいたします。
 なお、気象警報発令時の対応につきまして、本日、児童にお知らせを配布しておりますのでご確認いただくとともに、本ホームページ右の欄(配布文書)に「警報等の発令中の対応について」を掲載していますので併せてご確認願います。
本日:count up25  | 昨日:29
今年度:28946
総数:295639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

☆学校だより『かたばみ』

その他

☆給食こんだて