よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

二年生ありがとう!

 2年間の学校生活が明日で終わります。
 3年生が卒業して、最高学年生としての学校生活7日目が終わりました。この7日間、いかがでしたか。
 深野中を引っ張っていくみなさんのこれからに大いに期待してます。
 明日は『けじめ』の1日です。2年生としてではなく、しっかりと最高学年生としていい1日にしましょう。
 50期生みんなで最高の学校をつくっていきましょう。
 
 この1年間も、たくさんの笑顔とピースをありがとうございました
 (^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 50期生が取り組んできた、3学期の総合的な学習の時間『探求学習』のまとめです。
 先週は、一人ひとり全員が教室で発表しましたが、今日の6時間目は…その中でもイチオシのプレゼンテーションを学年全体に発表していただきました。
 50期生の堂々とした発表に感動しました。素晴らしいプレゼンテーションをありがとうございました。
 3年生に向けて、次につながる取り組みになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22【2年生】1時間目

 おはようございます。
 今日は雨…ですね。
 ここ数日、雨が続いています。少し気温も低めで寒さが戻ってきた感じです。『三寒四温』とはうまく表現しているところですね。
 今週で、今学期(今年度)が終わりますね。いよいよ最終週!ラスト3日!いい3日間にして、4月の新年度につなげていきましょう。

 2年生の1時間目は、
 1組…英語、2組…数学、3組…国語、4組…美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5,6時間目

 2年生の5,6時間目は、『探求学習』の発表プレゼンテーションです。
 1人2回で、1回3分間の発表でしたが、ピリッと緊張感があり、とてもいい雰囲気で授業が進められています。
 真剣な発表はもちろんですが、聞いているみなさんの姿勢がとても素晴らしかったです。
 3年生につながる2時間だったと思います。これからも疑問に思ったことを深く求める学ぶ姿勢を忘れずに何事にも真剣にとり組んでいけたら新たな深野中学校の文化となっていくことでしょう。
 写真ではほんの一部しか紹介できませんが、今日は、発表したみなさん本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2時間目

 2年生の2時間目のようすです。どのクラスもとても落ち着いた雰囲気の中で授業が進められています。しっかり目標を定め、がんばっていきましょう。

 1組…英語、2組…社会、3組…国語、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 更新が遅くなりました<(_ _)>
 2年生の6時間目にお邪魔しました。最上級生としての学校生活がスタートし、新たな一歩をふみ出した50期生!
 真剣な表情をしているみなさんがとても印象的でした。何事も全力で進めていきましょう!

 1組…探求学習、2組…美術、3組…英語、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】探求学習

 3学期の総合的な学習の中でとり組んできた『探求学習』もいよいよ大詰めですね。最後のプレゼンテーションの作成です。
 明後日の発表会には最高のパフォーマンスができるように、しっかりと準備をしておきましょう。期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 気づけば…午後の授業です。
 5時間目の2年生の授業にお邪魔しました。今日から最高学年のみなさんです。ここから卒業までの1年間、2年生にとっていい1年なるようにしていきましょう。
 全ては、自分たち自身の行動次第です。

 1,2組…体育、3組…技術、
 4組…数学(あっ!今日は…円周率πの日ですね)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2時間目

 2年生の2時間目の授業にお邪魔しました。
 英語の授業では…なんと生徒のみなさんが授業をしています!!
 グループごとに指導する内容を事前に確認し、クラスの仲間に約30分かけて授業をしていくそうです。
 お互いにとって、よい学びになるように、一人ひとりがどうすればよいかを考えながら授業を進めていかなければいけませんね。とても興味深い授業でした。
 
 1組…英語、2組…社会、3組…国語、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4【2年生】2時間目

 おはようございます。春ですね!!!
 とても天気が良く、職員室からグラウンドに出たところにある梅の花が満開です!

 2時間目、2年生の授業にお邪魔しました。
 体育の授業日和とは今日のことをいうのかなというくらい穏やかで温かい日となりました。みなさん、のびのびと授業に取り組んでいます!

 教室での授業もみなさん前向きにしっかりと授業が進められています。

 1,2組…体育、3組…国語、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 3月に入りました。在校生にとっても今学期(今年度)もあとわずかとなりましたね。登校日数は、今日を含め17日です。

 来月の新学年(新学期)に向けて、集中して授業に取り組んでいきましょう。いい習慣を身につけるためには、今からの時間の過ごし方がとても重要です。
 気を引き締めていきましょう!

 2年生の3時間目は、
 1組…社会、2組…国語、3組…数学、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 今日も、あっという間に最後の時間となってしまいました。

 2年生の6時間目は、『探求学習』の7回目です。テーマにそって、プレゼン(発表)の準備でしょうか。みなさん、黙々と作業を進めていますが、周りの人のテーマや出来具合も気になったりしているようです。
 全10回の『探求学習』もあとわずかとなりました。発表の日がとても待ち遠しいです。素晴らしいプレゼンを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2時間目

 時間目は…やはり今日は年生のようすを見にきてしまいました。
 時間目のテストは、美術です。
 年生のみなさんの集中している姿勢がとても素晴らしいです。
 実技テストの中に模写がありますが、驚いたことにみなさん上手です!!すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2時間目

 2年生の2時間目のようすです。
 1,2組…体育、3組…数学、4組…英語です。
 
 どの授業でも本当にみなさんベストを尽くして、一生懸命です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 探求学習の4回目です。自らのテーマにそって、調べたいことをどんどん深堀りして研究を進めています。
 人によって進み具合に差が出ていますが、全10時間を予定しています。なんとか完成めざしてがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】実力テスト!

 3年生の多くが今日の高校入試を受けているところで、1,2年生は実力テストです。
 テスト範囲が、これまでの学習した内容すべてということもありますが、今の自分の力を計るテストです。
 できなかったところが、今後の自分の課題となります。振り返り(復習)がとても大切なテストです。今後につなげるテストにしていきましょう。

 ↓写真は、2年生の1時間目(国語)のテストのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】探求学習

 3学期、2年生の総合的な学習の時間では、『探求学習』に取り組んでいます。
 探究学習は、自ら問いを立てて、それに対して答えていく学習です。先生たちが立てた問いの正解を求めたり、探したりするのではなく、自分自身で問いを立てて、その答えを出したいという「探究心」を大切にして、学習を進めていきます。
 
 前回までに、自分で設定したテーマがあり、今日は各クラス時間をとって図書館でテーマにそった文献を見つけていきます。ヒントなどは先生たちも出してはいきますが、基本的には生徒の皆さん一人ひとりが自らの力で設定したテーマに沿った問いと答えを探しながら学びを深めていきます。
 最後の発表まで、しっかりがんばってくださいね。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年3組】2時間目

 2年3組の2時間目は、英語の授業です。

 今日の英語は…自分が目標設定して、自分のペースで学習を進めます。
 ここでは自分の学びと仲間の学びを大切にすることが大前提です。
 この1時間で学習する内容を設定しますが、一人ひとり目標を自分で設定し、どのように取り組むかは、自分の実力に合わせて、自分で設定します。
 もちろん、先生たちも必要に応じてサポートします。

 今日の2年3組の1時間…、みなさんの集中した姿がとても印象的でした。

 どの授業でも、基本となりますが、生徒のみなさんが主体的に学びに向かうことが大切です。先生たちはみなさんが粘り強く、一生懸命取り組んでいくことを期待しています。
 
 先生たちも、深野中学校のみなさんにとって、どのような授業が最適なのか、日々の考えながら授業を計画しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 学習面でいうと、2年生にとって2月はテストが2回あります。
 来週の10日(木)に実力テスト、22日から25日(3日間)に学年末テストが予定されています。
 実力テストは5教科で、学年末テストは9教科です。テスト当日に向けて万全の準備をしておくことが大切です。
 何事も、計画的に進めていきましょう。

 2年生の3時間目は、写真上から
 3組…数学、4組…理科、1組…社会、2組…国語です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 2年生の6時間目は、総合的な学習の時間『探求学習』です。
 自分の興味や関心に合わせて、学びたいことをより深く学びます。

 2学期に実施した『地域のゲストティーチャーに学ぶ』をヒントに、今日からは自分でテーマを設定して学びを進めていきます。
 とにかく、自分の学びたいことを思いっきり深ーーく学びます。

 今日は、そのテーマを決める1時間です。よーーく考えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

進路だより

お知らせ