よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

3/22 平成24年度 『 修 了 式 』

 今年1年間のご支援・ご協力 ありがとうございました。


 おかげをもちまして、平成24年度修了式を迎えることができました。
 
 学校の運営・生徒への指導においては、必ずしも十分に行き届いたとは言えないことも多かったかと思います。ご心配やご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
 しかしながら、保護者・地域の皆様方のご理解と生徒自身の頑張り、そしておこがましいかもしれませんが本校教職員の努力により、何とかこの1年間を乗り切ることができました。本当にありがとうございます。
 多々課題はありましたが、正常な学校生活が送れないような状況に陥ることは一切なく、一定の落ち着きを維持しながら本日の修了式を迎えることができたことに心より感謝したいと思います。
 

 4月からは第43期新入学生徒を迎え平成25年度がスタートします。41期生・42期生の上級生諸君には更なる自覚と活躍を期待しています。
 我々教職員一同も新たな気持ちで、前向きに積極的に、そして謙虚さを忘れずに、教育指導に努めてまいります。
 次年度も保護者・地域の皆様方からのご協力とご支援なしには学校は成り立ちません。一層のご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。




《写真上:平成24年度修了証の授与》
《写真中:校長式辞》
《写真下:式中のけじめある態度》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 平成24年度 『 修 了 式 』

《写真:生徒指導主事から今年度総括と春休み・次年度に向けて》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 平成24年度 『 修 了 式 』

《写真上:平成25年度前期生徒会役員認証》
《写真下:ボランティア活動に貢献した生徒の表彰》
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 平成24年度 『 修 了 式 』

栄光を讃えて 「クラブ表彰」
《写真上:ラグビー部》
《写真下:ソフトボール部》
画像1 画像1
画像2 画像2

3/21 新入学予定者の登校

 平成25年度の新入学予定者が登校してくれました。
 校区4小学校から集まった皆さんには、グランド集合のあと教室で国語と算数の参考テストと中学校入学に対する期待や不安についての作文を書いてもらいました。
 みんな真剣に、テストに作文に取組んでくれました。

 深野中学校は新入生を心から歓迎します! 入学式はもちろん、4月から安心して登校してください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後2時46分 東日本大震災から2年

 今日、3月11日は東日本大震災から2年の日です。

 6時間目の授業中 午後2時46分。亡くなられた方々、最愛の家族を失われたご遺族の皆さまへ哀悼の意を表するため全校で1分間の黙とうを行いました。
 大東市全体にも防災行政無線にて弔意文が放送されました。

 学校における防災・危機管理の意識を高めるとともに、改めて、被災者のお気持ち、命の尊さ、生かされている命の意味を考える機会にしたいと思います。




午後2時46分 黙とう
画像1 画像1

『祝卒業』 玄関ホール黒板

画像1 画像1
 明後日に迫った40期生の卒業式に向け、美術部員によって玄関ホールの黒板が飾られました。
 
 13日の卒業式に、はなを添えてくれています。

 「第40回卒業証書授与式」が、素晴らしい式になりますように…。

1・2年生 『学年末テスト』

画像1 画像1
 明日水曜日(2/27)から1・2年生は学年末テストが始まります。
 今年度最後の定期テストです。各教科の理解度を確認するとともに、進級に際してテストに臨む姿勢を一層しっかりとしたものにしてほしい思います。

 お子様のご家庭での学習の様子はいかがでしょうか?


◇期末テスト1日目 2月27日(水)
 1年生  1限目:社会  2限目:理科  3限目:美術
 2年生  1限目:社会  2限目:理科  3限目:保体

◇期末テスト2日目 2月28日(木)
 1年生  1限目:国語  2限目:音楽  3限目:数学
 2年生  1限目:音楽  2限目:数学  3限目:国語

◇期末テスト3日目 3月 1日(金)
 1年生  1限目:技家  2限目:英語  3限目:保体
 2年生  1限目:英語  2限目:技家  3限目:美術
 

1・2年生 『なるまでテスト』

 1・2年生は、今年度最後の定期テスト(学年末テスト)が2月27日(水)から3日間実施されますが、いつものように、それに向けて本日(2/18)は「なるまでテスト」が行われました。
 100点になるまで、わかるようになるまで、テストに向けて最低限これだけは身に付けておく必要がある基礎基本事項について確認テスト(なるまでテスト)を行い、その結果、必要な理解度に達していない生徒には後日補充学習を行います。

 基礎基本が身につくよう教員もできる限りの支援をしたいと思っています。生徒の皆さんも「なるまでテスト」の趣旨を理解し、個々の状況に応じて有効に活用してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

『 漢字検定試験 』 の実施

 2月1日(金)、本校を会場として「漢字検定試験(日本漢字能力検定協会)」を実施しました。
 漢字に対する興味や国語に対する意欲を、漢字検定試験という機会を通じて高めていく姿勢は大変素晴らしいことだと思います。

 今後も検定にチャレンジし続ける気持ちを忘れないでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校務員さん  ありがとうございます!

 体育館に砂が上がりにくくするよう、体育館の周りに敷くすのこを校務員さんに作っていただいています。
 たくさんの数になるのですが、快く引き受けてくださり、さっそく作業に取り掛かっていただいています。本日は、他校の校務員さんにもお手伝いをいただき、美しいすのこが出来上がりました。
 校務員さん、本当にありがとうございます!

 生徒の皆さんは感謝の気持ちを忘れず、大切に使いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

第43回 大東市人権教育研究大会 分科会

 1/30(水)第43回大東市人権教育研究大会分科会が大東市立四条小学校を会場として開催され、大東市内各幼・小・中学校園から10校園の実践報告がありました。本校も今年度の取組みについて、1学年が代表して分科会で発表しました。

 校内での研修だけではなく、他校の実践発表を参考にできる大東市全体の研修は大変有意義なものでした。本校の取組みについても他校の先生から質問や意見をいただき、今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生からバスケットボールの寄贈がありました

画像1 画像1
 今年成人を迎えられた深中32期生の先輩からバスケットボールの寄贈がありました。
 成人式のイベントで賞として獲得されたものだそうですが、ぜひ深中の生徒へとわざわざ本校へお持ちいただきました。
 
 ありがとうございます! 卒業しても深中の事を大切に思っていただいていることに感謝です!
 さっそく体育授業等で活用させていただきます。

教員研修会   その1

 3学期も授業改善のための教員研修会を実施しています。
 1年3組の理科の授業 及び 2年5・6組男子の保健授業において、全教職員で授業見学と研究討議を行いました。指導講師(大阪府教育センター・中学校長OB)からも助言を受けて、さっそく明日からの授業に活かすことができればと考えています。



2年生男子保健 研究授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修会   その2

1年生理科 研究授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修会   その3

教員の研究討議
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校オープン週間 ご来校ありがとうございました

 1月15日から1月19日までの学校オープン週間にご参加いただきましてありがとうございました。
 何かとご迷惑をおかけしたかとは思いますが、3学期のオープン週間は土曜日を含む日程に変更して実施しました。
 少しではありますが、ご来校いただいた保護者の方の人数が増えました。大変うれしいことです。

 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/18 平成25年度新入生対象 中学校模擬授業  その1

 1/18(金)本校において、平成25年度の新入生(現小学校6年生)の皆さんを招いて中学校模擬授業を実施しました。
 深野小学校、深野北小学校、四条北小学校、三箇小学校の6年生の皆さんには、教科ごとに先生が違う中学校の授業を体験してもらいました。
 いかがでしたか?

 小学校の卒業を目の前に、期待とともに不安を感じている児童も多いかと思いますが、安心して中学校に入学してください。
 中学校の先生・先輩は皆さんの入学を心から歓迎します!

 4月にはまた元気な顔でお会いしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 平成25年度新入生対象 中学校模擬授業  その2

中学校模擬授業
《写真上:社会科》
《写真中:英語科》
《写真下:国語科》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 平成25年度新入生対象 中学校模擬授業  その3

中学校模擬授業
《写真上:国語科》
《写真中:社会科》
《写真下:数学科》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/6 第43回入学式