よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

雨の部活動

雨が降ってきたのですが、グラウンドでは野球部が頑張っています。
1年生が入ってきたおかげで、ゲーム形式の練習がたくさんできるようになったそうです。
みんなで強くなって良いチームになってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の社会と英語

2年生の社会の授業は、エネルギーについて国ごと比較しています。

英語のペア学習では、いつも大きな声で発音していて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

3年生の授業の様子です。

国語と理科と数学です。
新しい話を聞くときに、顔が上がっているのが素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

1年生の、国語、数学、社会の様子です。
中学校の授業にも、もう慣れてきたように見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 美術

3年生の美術では、“ピクトグラム”の授業に入っています。

今日は、簡単なものを描くところから始まりましたが、
最終的にはオリジナルデザインの“ピクトグラム”を創作するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 つつじの観察

1年生の理科の授業は、植物の内容が続いています

今日は、外に出て“つつじ”を採取してきて、観察していました。
ルーペを使って、じっくり細かいところまで見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

2年生の体育の授業です。

女子は、グラウンドで、いろいろなスタイルで走る練習をしていました。
男子は、授業の始めの基礎的な筋トレをやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も始まります

みんなが登校してきています。
今日も天気が良くて、歩いてきたら少し暑いですね。

1年生がリコーダーの申込みをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎内でも部活動

校舎内でも、もちろん部活動をしています。
こちらでも先輩が一生懸命に指導しています。

卓球では、かっこよくスマッシュを決めてくれました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドでの部活動

グラウンドで、気持ちのよい天気に恵まれて、部活動に励んでいます。
1年生も頑張って先輩のついていっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
みんないい笑顔で下校しました。
また明日も元気に登校してきてくださいね!!

2年生 国語と社会

2年生の国語では、短歌の授業をしていました。
少ない字数に込められた歌人の意図をよみとるのは楽しいですね。

社会では、エネルギーについての授業でした。
自分がよいと思う発電方法を調べて、発表するようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の体育と理科

3年生、体育は気持ちのよい天気の中で行われていました。
理科では、板書とデジタルで表示されたワークシートと、両方で進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 頑張ってます

1年生の様子です。

英語では、班で話し合って正しい答えを考えて、
数学では、一人で静かに集中して問題に向き合っています。

どちらも大切な学び方ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 保健

1年生の保健の授業の様子です。
小学校では、なかった教科ですね。
自分自身の身体のこと、健康について勉強する大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

3年生の様子です。

先生のリードの歌声が1階まで響いていました。
4階に上がってみると、音楽の授業で「花」の歌声が聞こえてきました。
春のうららの隅田川・・・、伝統的な日本の歌ですね。

家庭科の授業では、ワークシートを解いていました。
自分たちが生まれてからの社会を振り返る内容でした。
幼いころの出来事は記憶にはないですよね。

数学の授業では、問題演習をしていました。
先生に丸をもらえて「よっしゃ」となったり「惜しい」となったり、
それぞれが自分の問いと向き合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の英語の授業

2年生は、英語の授業で、オールイングリッシュで質問し合う課題をしていました。
それぞれ班に残っている人に、質問をしに行くというスタイルでした。
会話の例文もあったので、みんな参考にしながら、上手に聞けていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の校門の様子

今日は1年生のアルトリコーダーの申込みがありました。

そして校門の方を向けば、朝から頑張る背中がありました。
生徒会役員のみなさん、いつもありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 帰る準備です

3年生の教室を覗いてみました。
家庭訪問期間中なので、いつもの終学活とは違った流れです。

先生の手伝いをしてくれている人もいました、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育館での授業

今日の2年生の体育の様子です。

男子は体力テストです。
幅跳び、長座体前屈、握力です。

女子は集団行動を終え、ドッジボールの時間・・・ですが、
ボールもドッチビーも飛んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 内科検診(2・1年) 中央委員会
5/2 3年実力テスト1