よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

はばたけ!50期生!

 50期生のみなさん、改めて本日はご卒業おめでとうございます。
 卒業式後、仲間やお家の人にきちんと感謝の気持ちは伝えられましたか?
 小学校(四条北・深野・三箇)の先生方や深野中学校の先生からも素敵なメッセージが届いていましたが、見ていただけましたか?

 これからもみなさんは、いろいろな人のお世話になるでしょう。そして誰かを支えることもあれば、誰かに支えられることもたくさんあります。
 感謝の心、謙虚な心を忘れずに笑顔で、大きく羽ばたいてほしいと思います。
 …バルーンが先に大空に羽ばたいていきましたね(>_<)
 
 では、またいつかどこかで会いましょう!
 素敵な3年間を本当にありがとう!これからの未来にたくさんの幸せがありますようお祈りしています。

夢にときめけ!
明日にきらめけ!
はばたけ!50期生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式(2)

 卒業証書の授与後、校長先生式辞・卒業生代表の「旅立ちの言葉」・記念品贈呈・卒業の歌「旅立ちの日に」と続きました。
 感動的な「旅立ちの言葉」と歌「旅立ちの日に」でしたね。本当に50期生のみんなが主役の最高に素晴らしいものでした。ありがとうございます(T_T)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式(1)

 ほぼ予定通り、9時50分過ぎに卒業生が入場し、10時開式となりました。
 146名の卒業生に卒業証書が授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 卒業式前のひととき

 こんにちは。
 無事、卒業式が終わりました。あれから…約4時間が過ぎましたね。
 今日のようすを少しだけお伝えさせていただきます。

 まずは、卒業式前のようすです。とてもいい笑顔がたくさんありました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備完了!

 1,2年生のみなさん、体育館だけでなく、下足室・廊下・トイレ…などなどいろいろな場所の清掃と準備をありがとうございました。
 明日の卒業式は在校生のおかげで、行うことができます。
 在校生のみなさんの様子を見に行くことができなかったですが、みなさんの活躍は担当の先生たちをはじめ、いろいろな先生たちが見てくれています。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】最後の授業

 3年間のラストの授業ですね。本当にお疲れさまでした。
 学年特活と学級特活のようすです。クラスの仲間、先生たちとの時間は大切にできましたか?
 明日の卒業式、遅れないように今日は早めに休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 離別式

 おはようございます。
 1時間目は、「離別式」です。明日の卒業式を前に、1,2年生(在校生)と3年生(卒業生)が集う最後の場です。
 吹奏楽部の演奏で入場し、まずは3年間の皆勤賞(無遅刻無欠席無早退)の表彰をおこないました。本当におめでとうございます。
 在校生からのメッセージ動画が流され、在校生と卒業生の代表の言葉、花束贈呈が行われ、自然と涙や笑みがあふれるとても素敵な離別式となりました。

 50期生のみなさん、いよいよ…明日、卒業ですね。最高の卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット3

 文芸美術部のみなさん!
 素敵な作品をありがとうございます!
 めちゃくちゃ嬉しいです!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 2年生の6時間目は、『進路学習』です。
 特に、今日は大阪府公立高等学校一般入学者選抜検査が行われていることもあり、受検に必要となる書類のひとつ『自己申告書』の記入についての説明でした。
 そして、2年生を終えようとしている今の状況で何がどれだけ書けるのかを試してみました。

 かなり苦戦している様子ですが、一年後には全員がスラスラ書けるようになっていてほしいと願います。そのためには…、1年後の自分をしっかりとイメージしておくことが大切です。
 受験に向けたスタート「よーいドン」は誰も言ってくれません。もちろん、フライングはありません。すでにスタートをきっている2年生は大阪府内にもたくさんいます。
 みなさんは、スタートきっていますか?
 ゴールはきちんと見えていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 今日の天気予報では、「花粉」と「黄砂」が西日本を覆うとのことです。
 実際、今日の大阪市内方面を見渡すと、昨日と同じく上空には青空がありますが、地表近くは白く靄がかかっています。

 今日もとても暖かく過ごしやすい午後となりました。
 今週もあと少し!5時間目と6時間目の2時間です。

 1年生の5時間目は、
 1組…国語、2組…社会、3組…英語、4組…理科です。みなさん、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 最善を尽くして!

 大阪府公立高等学校一般選抜検査のために、早朝から50期生が動き出しました。
 緊張はしていると思いますが、今しか味わえない、この緊張感を前向きに楽しんでほしいと思います。

 最善を尽くしてきてほしいと思います。健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット6

 学年のつながりの深さを感じることができた、中学校生活でのラスト昼休みでしたね。
 たくさんの笑顔とピースv(^^)vありがとうございました。
 また、入試前日ということもあり、昼休みにしっかり勉強に励む50期生もいました!とてもうれしく感じています。

 中学校生活もあと3日ですね。
 残りの学校生活も最高の3日間にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 1年生の6時間目は、総合的な学習の時間でした。
 今日のテーマは、『進路学習』です。特に、3年生での進路の流れの確認を中心に、今から何をすべきかを考える時間となりました。

 最後は、3年生が教室にきて1年生に対して体験談を話してくれました。真剣に聴きいる52期生がとても印象的でした。
 卒業後、そしてその後の人生について、自分が進む路をできるだけ具体的にイメージしていくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】実食っ!!

 「いただきまーす!」
 3年間の黙食、本当にお疲れさまでした。そして、協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ラスト給食!

 3年生にとって、今日の給食が最後となりました。
 私たちが健康であり続けるためには、食べることは絶対に欠かせないことです。3年間、美味しく有り難くいただくことはできましたでしょうか?

 最後の給食には卒業ケーキがつきました。残さずしっかり食べてくださいね。
 まずは配膳当番のみなさん、気をつけて運んでください。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 強烈な花粉っ!?

 おはようございます。
 深野中学校の校舎4階からは大阪市内が見渡せるのですが、空気が澄んで晴れていれば、伊丹空港に着陸する飛行機や遠くは六甲山まで見えます。
 が…、今日の大阪市内は上空には青空がありますが、地面に近いところは靄(!?)がかかっているような感じです。全部『花粉!?』なのでしょうか。花粉だとしたら、すごい量です。

 さて、今日も汗ばむくらいの暖かさです。体調管理には引き続き気をつけていきましょう。読書からスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 午後からは、第50回卒業式の予行が行われました。
 
 これまで練習を見る機会が何度かありましたが、うまくいっていないことが多く、正直「大丈夫かな…」と不安がありました。
 ところが、今日の予行では適度な緊張感があり、100点満点とまではいかないですが、合格点は出せたかなと思います。
 予行後の先生たちの打ち合わせでも肯定的な意見があり、来週の卒業式本番がとても楽しみになりました。
 まだ少し修正すべきところはありますが、改善してくれることでしょう。

 3月14日(火)、最高の卒業式にしましょう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 1年生の3時間目にお邪魔しました。どのクラスともみなさんしっかり前向きに頑張っています。とてもいい雰囲気で、授業が進められています。
 1組…英語、2組…数学、3,4組…体育です。

 1年生で過ごす時間もあとわずかとなってきましたね。
 ちょうど1か月後には、53期生(新1年生)が入学しているころですね。上級生としての準備を今のうちに整えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8【3年生】1時間目

 おはようございます。
 今日も気持ちのいい朝を迎えました。いい天気で快晴です!

 1時間目の3年生の授業にお邪魔しました。
 今朝の新聞には、大阪府公立高等学校一般選抜の出願状況が発表されていましたが、なかなか状況が厳しい高校もありました。
 明後日の本番まであとわずかとなりましたが、最後まであきらめずに頑張るしかないです。私立高校専願などで進路が決定したみなさんもクラス一丸となれるよう協力してあげてくださいね。

 1組では、クラスの絆を深める取り組みですね。卒業まであとわずかとなりました。いい思い出をたくさん作ることも大切ですね。
 楽しむところと頑張るところ、「メリ」と「ハリ」が大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 こんばんは…(^_^)/

 今日は…なかなか慌ただしい1日となり、朝の学年集会以降は校内を巡る時間もほとんどなく、ホームページの更新も大変遅くなってしました(>_<)

 今日は、天気には恵まれましたね。とても暖かい1日でした。
 3年生は、午後から卒業式の練習でしたが、様子を見てくださった先生方からは、「まだまだできるはず!もっと良くなるのかな」という感想がありました。
 早くも明日は…卒業式の予行です。本番に向けて、50期生の力を合わせて、最高の卒業式にするためにもしっかり準備していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 第50回卒業式
3/17 生徒会役員選挙