よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

卒業式予行

 午後からは、第50回卒業式の予行が行われました。
 
 これまで練習を見る機会が何度かありましたが、うまくいっていないことが多く、正直「大丈夫かな…」と不安がありました。
 ところが、今日の予行では適度な緊張感があり、100点満点とまではいかないですが、合格点は出せたかなと思います。
 予行後の先生たちの打ち合わせでも肯定的な意見があり、来週の卒業式本番がとても楽しみになりました。
 まだ少し修正すべきところはありますが、改善してくれることでしょう。

 3月14日(火)、最高の卒業式にしましょう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 1年生の3時間目にお邪魔しました。どのクラスともみなさんしっかり前向きに頑張っています。とてもいい雰囲気で、授業が進められています。
 1組…英語、2組…数学、3,4組…体育です。

 1年生で過ごす時間もあとわずかとなってきましたね。
 ちょうど1か月後には、53期生(新1年生)が入学しているころですね。上級生としての準備を今のうちに整えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8【3年生】1時間目

 おはようございます。
 今日も気持ちのいい朝を迎えました。いい天気で快晴です!

 1時間目の3年生の授業にお邪魔しました。
 今朝の新聞には、大阪府公立高等学校一般選抜の出願状況が発表されていましたが、なかなか状況が厳しい高校もありました。
 明後日の本番まであとわずかとなりましたが、最後まであきらめずに頑張るしかないです。私立高校専願などで進路が決定したみなさんもクラス一丸となれるよう協力してあげてくださいね。

 1組では、クラスの絆を深める取り組みですね。卒業まであとわずかとなりました。いい思い出をたくさん作ることも大切ですね。
 楽しむところと頑張るところ、「メリ」と「ハリ」が大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 こんばんは…(^_^)/

 今日は…なかなか慌ただしい1日となり、朝の学年集会以降は校内を巡る時間もほとんどなく、ホームページの更新も大変遅くなってしました(>_<)

 今日は、天気には恵まれましたね。とても暖かい1日でした。
 3年生は、午後から卒業式の練習でしたが、様子を見てくださった先生方からは、「まだまだできるはず!もっと良くなるのかな」という感想がありました。
 早くも明日は…卒業式の予行です。本番に向けて、50期生の力を合わせて、最高の卒業式にするためにもしっかり準備していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】生徒総会

 いよいよ今年度も終わりが近づいてきました。1年間を振り返る全校生徒による『生徒総会』が行われました。
 生徒会役員初め、各専門委員会の報告がありました。各委員会からの報告があった通り、よいことは続けて、改善すべきところは次年度への課題として申し送り、さらによい深野中学校につなげてほしいと思います。

 後半は、生徒のみなさんからの「かんしゃ」を伝える時間となりました。先輩や後輩、クラスのみんな…などなどそれぞれの思いをしっかりと伝えることができた時間になったかと思います。みなさんの温かい拍手がとてもよかったです。
 今日の時間ではすべてが伝えきれなかったと思いますが、感謝カードポスターをはり出す予定なので、見てくださいね。
 素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット3

 今週も無事終わりました。

 来週は、生徒総会・卒業式予行…があります。そして大阪府公立高等学校一般入学者選抜!ですね。いい準備をして月曜日にお会いしましょう。
 では、良い週末をお過ごしください(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】百人一首大会!

 5,6時間目、1年生は「百人一首大会」を開催しました。
 
 52期生が静かに集中して読み手の上の句を聴き、覚えた下の句の札を一瞬でとる姿がとてもかっこよく、見とれてしまう場面がたくさんありました。

 一生懸命集中して何かに取り組む姿っていいですね(^_-)-☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】いざ出願!

 今日から大阪府公立高等学校一般入学者選抜検査の出願が始まりました。(7日まで)
 お昼ご飯を食べた後、各教室で確認し、それぞれが受検する高校に向かいました。

 『いよいよと始まるぞ!』と気持ちが昂るところですが、意外とリラックスしているようにもうかがえます。
 気をつけていってらっしゃい(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日の給食は…

 今日は、3月3日「桃の節句」

 行事食(ひなあられ)が提供されました。残さず食べてくださいね。
 配膳当番のみなさん、ありがとうございます。
 気をつけて運んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 1組…英語、2組…国語、3組…理科、4組…美術です。

 授業に向かう姿勢がとても素晴らしいです!!
 この調子を維持して、3年生に進もう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 ピンクシャツデーからの…

 おはようございます。
 今日、3月3日は『桃の節句』ですが、深野中学校が取り組む『ピンクマスクデー』でもあります。この『ピンクマスクデー(ピンクマスク運動)』は、いじめ反対の意思表示するカナダ発祥の「ピンクシャツデー」からきています。
 現在は約180の国や地域に広がり、世界的キャンペーンの一つです。

 今年で3年目となる「ピンクマスクデー(ピンクマスク運動)」は深野中学校に少しずつ根づきつつありますが、まだ深野中学校にもいじめやトラブルなどの課題はあります。
 このステキな取組みがさらに進められ、本当に深野中学校からいじめがなくなることを心から願います。
 今日は、先生たちもピンクのものを身につけて、お仕事します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット2

 給食の時間には、文化報道委員による昼の放送があります。
 昼休みの時間には、体育委員によるボール貸し出しがあります。

 今日の当番のみなさんです。
 委員会活動ありがとうございます。<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年4組】図書館で英語!

 今日の1年生の英語の授業は、図書館で行います。
 3時間目の1年4組の授業にお邪魔しましたが、1,2,3組でも同じ内容の授業を進めています。

 図書館にある本から偉人について調べ、それを英訳します。
 歴史上の人物や学者、創業者…などなどその他の分野からもいろいろな人物について、それぞれの興味や関心に合わせて本を選び、しっかり読み込みます。
 そこからさらに自分なりにまとめて、英語で作文します。なかなかハードな課題ですが、集中して取り組む姿勢がとても素晴らしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2【2年生】1時間目

 おはようございます。
 昨晩からの雨はやみ、今日は曇りの予報です。気温は少し下がりましたが、比較的過ごしやすいかと思います。

 1時間目、2年生の授業にお邪魔しました。
 1組…国語、2組…英語、3組…理科、4組…社会です。

 2年生としての時間もあとわずかとなりましたね。どの授業も落ち着いて授業が進められています。とてもいい雰囲気です。
 2週間後には卒業式も終わって、51期生が最上級生として過ごしていくことになります。これからの深野中学校をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】あと〇〇日で、

 3月に入り、卒業の時が近づいてきた…と感じることもあるのかな、と思います。
 残りの授業も数えるほどかもしれませんね。あと何日(何回)あるのでしょうか…。

 すでに最後の授業を終えた教科もあるようです。できれば、3年間お世話になった授業の先生にはいい形で終えられたらいいですね。

 3時間目の3年生各クラスにお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 おはようございます!

 さて、本当に時が経つのが早いもので、もう3月ですね。
 今日も季節外れ(?)の暖かさで、4月並みの気温まで上昇するようです。逆にまた寒くなることもあるかもしれないので、引き続き体調管理には気をつけていきましょう。

 月初めで、生徒会役員のあいさつ運動が行われています。
 生徒のみなさんからの元気なあいさつがあり、笑顔があり、今日も1日がんばれます!
 いい1日になりますように!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット4

 部活動の時間にお邪魔しました。
 目標を定めて、がんばってくださいね。「努力、挑戦、勝利」ですね。ファイトー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 2月も…今日で

 おはようございます。
 2月28日…今日もいいお天気になりました。
 2月も…今日で終わりですね。やはり「逃げて」いくように終わりそうです。

 今朝は生徒集会からスタートです。校長先生のお話、大東市美術展の表彰と深野中学校区でとり組んだ『寿司打(タイピング)選手権』の表彰がありました。

 準優勝には小学生が入りましたが、優勝と第3位にはなんとか深中生が入りました。得点も素晴らしく、先生方も『寿司打』に取り組みましたが、優勝レベルの得点をとることはできませんでした。
 ICT教育が進む中、タイピング能力を高めることは今後の学習にも大きく影響することになりますね。今回は優勝(入賞)できなかった皆さんもここで終わることなく、練習を重ねてタイピング能力を少しでも高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のワンショット3

 3月14日の第50回卒業式まで、あと15日です。
 あっという間に、その日はやってくるでしょう。しっかり準備(練習)して、最高の卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 おはようございます!

 快晴です!!!
 雲がひとつもない、風もほとんどない、気持ちのよい晴れです!
 太陽の日差しが校舎を思いっきり照らしています!
 こんな晴れは、久しぶりのような気がします。

 1週間のスタートはもちろん、朝の読書からです!
 今週も何事も積極的に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 卒業式予行
3/13 離別式
3/14 第50回卒業式