よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【3年生】あと〇〇日で、

 3月に入り、卒業の時が近づいてきた…と感じることもあるのかな、と思います。
 残りの授業も数えるほどかもしれませんね。あと何日(何回)あるのでしょうか…。

 すでに最後の授業を終えた教科もあるようです。できれば、3年間お世話になった授業の先生にはいい形で終えられたらいいですね。

 3時間目の3年生各クラスにお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 おはようございます!

 さて、本当に時が経つのが早いもので、もう3月ですね。
 今日も季節外れ(?)の暖かさで、4月並みの気温まで上昇するようです。逆にまた寒くなることもあるかもしれないので、引き続き体調管理には気をつけていきましょう。

 月初めで、生徒会役員のあいさつ運動が行われています。
 生徒のみなさんからの元気なあいさつがあり、笑顔があり、今日も1日がんばれます!
 いい1日になりますように!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット4

 部活動の時間にお邪魔しました。
 目標を定めて、がんばってくださいね。「努力、挑戦、勝利」ですね。ファイトー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 2月も…今日で

 おはようございます。
 2月28日…今日もいいお天気になりました。
 2月も…今日で終わりですね。やはり「逃げて」いくように終わりそうです。

 今朝は生徒集会からスタートです。校長先生のお話、大東市美術展の表彰と深野中学校区でとり組んだ『寿司打(タイピング)選手権』の表彰がありました。

 準優勝には小学生が入りましたが、優勝と第3位にはなんとか深中生が入りました。得点も素晴らしく、先生方も『寿司打』に取り組みましたが、優勝レベルの得点をとることはできませんでした。
 ICT教育が進む中、タイピング能力を高めることは今後の学習にも大きく影響することになりますね。今回は優勝(入賞)できなかった皆さんもここで終わることなく、練習を重ねてタイピング能力を少しでも高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のワンショット3

 3月14日の第50回卒業式まで、あと15日です。
 あっという間に、その日はやってくるでしょう。しっかり準備(練習)して、最高の卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 おはようございます!

 快晴です!!!
 雲がひとつもない、風もほとんどない、気持ちのよい晴れです!
 太陽の日差しが校舎を思いっきり照らしています!
 こんな晴れは、久しぶりのような気がします。

 1週間のスタートはもちろん、朝の読書からです!
 今週も何事も積極的に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を歓迎します

 午後2時。
 四条北小学校、深野小学校、三箇小学校からそれぞれ6年生が来ました。深野中学校を見てもらうために来ました。深野中学校の先生たちと初めての出会いですね。

 中学校の生活をスライドで見てもらった後、体験授業を受けてもらいました。少しだけ中学校を味わっていただきましたが、楽しんでいただけたでしょうか。

 先生たちは、4月7日の入学式の日にみなさんが深野中学校の制服を着て登校する姿を本当に楽しみにしています。
 今日は、来ていただきありがとうございました<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週(^.^)/~~~

 無事、休日をはさんでの学年末テストが終わりました。お疲れさまでした。
 3年生も、今週は進路懇談がありましたね。お疲れさまでした。

 来週はいよいよ3月ですよ〜!(^^)!
 春の訪れが待ち遠しいところです。風邪などひかないように気をつけてお過ごしください。
 では、また来週(^o^)/笑顔でお会いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1,2年生】学年末テスト

 テスト最終日ですね。
 昨日のお休みで、しっかり準備ができたと思います。最後までがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24【3年生】1時間目

 おはようございます。
 今日の天気は、曇りのち雨…どんよりした雲が空全体を覆っていますが、教室内は明るく元気です!
 3年生の1時間目にお邪魔しました。学習内容もおおむね修了のようで、復習と入試対策中心です。

 1組…理科、2組…国語、3組…数学、4組…英語です。
 最近の流行(!?)として、各教科とも授業開始の導入として『Kahoot!』を行っています。今日は数学(3組)の授業初めに中学校までに学習した内容をみんなで一緒に競い合って答えていました。
 「あー、間違えた!」と嘆く声がやけに鮮明に響いていました。
 しっかり覚えておいてくださいね。(*>_<*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット3

 双眼実体顕微鏡!\(◎o◎)/!
 人生で、初めの経験でした。いつも使っている物(シャーペンの芯)がこんなに鮮明に細かく見たのは初めてでした。
 感動です。
 ちょっとしたことかもしれないけど、こんな経験ができたことに感謝です。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1,2年生】学年末テスト

 1,2年生の学年末テスト2日目です。
 今日は、1年生…理・社・音、2年生…理・国・技家です。

 今日も最後まであきらめずに、粘り強く頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22【3年生】2時間目

 こんにちは。
 今日も、とてもいい天気になりました。気温は低めですが、過ごしやすい日となりそうです。

 2時間目、3年生の授業にお邪魔しました。
 1組…数学(入試対策)、
 2組…理科(双眼実体顕微鏡!\(◎o◎)/!)
 3組…技術(班で考える情報モラル)、
 4組…社会(入試対策)です。
 
 今日は進路懇談最終日です。いよいよ公立一般選抜の受検予定者全員の受検校決定ですね。気持ちをひきしめ、前進あるのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット2

 1,2年生が下校した後、今日の4時間目は3年生だけの授業でした。
 あとわずかとなった中学校生活、卒業式の練習も始まりましたね。一瞬一瞬を楽しく過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1,2年生】学年末テスト1日目

 昨日の曇り空から一転、鮮やかな青空が広がってます。

 1時間目のテスト開始直前(2年生)と、開始直後(1年生)のようすです。
 緊張感の漂うとても厳粛な教室です。
 1年間の総まとめのテストです。今日から3日間(金曜日まで)、気を抜くことなく、最後まであきらめずにしっかりがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 朝6時30分

 おはようございます。
 今日は、令和5年度大阪府公立高等学校特別選抜(入試)の2日目です。
 6時30分に四条畷駅(野崎駅)に集合し、入試会場に出発です。1日目(昨日)の学力検査を終えたのか、少しリラックスしている様子です。今日は、面接や実技検査となります。
 しっかりと自分をアピールできれば、結果はついてくることでしょう!

 健闘を祈ります。
 気をつけて、いってらっしゃーい(^ ^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の天気は…、

 朝の天気予報では、降水確率は低く、晴れ間も出る予報でした。
 が、午前中は…かなりの雨が降っています。この後、天気は回復するのでしょうか。

 さて、今日の授業は、1,2年生はテスト前日ということもあり、テスト対策が中心のようです。3年生も学習なようはほぼ終わり、入試対策中心のようです。
 各自、すべきことをしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 おはようございます!

 今週も始まりました!
 今週は、木曜日が祝日ですね。そして、明日からは学年末テストです。
 あっという間に、1週間が過ぎていきそうな予感です。

 ということで、今日はテスト前日です。先生の話(授業)を聞き逃さないよう、集中して過ごしていきましょう!
 朝の読書が始まりました。今日も1日、笑顔で過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】下校しました。

 今日から来週水曜日(22日)まで、進路懇談のため3年生は午前授業です。
 午後1時ごろの下校となりますので、よろしくお願いします。

 あと…○○日、中学3年生としてしっかりとすべきことをする。いい放課後の時間をお過ごしください。では、また来週(^o^)/
 体調を崩さないよう、気をつけてくださいね。何よりも健康第一です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番(^ ^)v

 早くも給食の時間となりました。残さずに食べてくださいね。
 いつも給食当番のみなさん、ありがとうございます。気をつけて、運んでくださいね<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
その他
3/6 生徒総会