よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

<(_ _)>おかげさまです

 体育大会の準備が順調に進んでいます。準備も完了です。
 前回と違って穏やかな天気にも恵まれ、テントも全て設営することができました。

 グラウンド整地、テント設営、机やいすの設置、音響設備の設置、トラロープ張り、ライン引き、得点版の掲示、廊下やトイレ等の清掃…などなど、明日の体育大会を開催するには、先生たちだけでは絶対に準備できません。生徒のみなさんのおかげです。
 生徒のみなさんの力があってこその準備です。準備をしてくれた全員を写真に載せきることはできませんが、本当に多くの人がそれぞれの場所で役割を果たしてくれました。
 本当にありがとうございます(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 こんにちは!

 体育大会が延期となり、今日は午後から再び体育大会の準備をします。午前中、4時間授業となります。
 すでに…4時間目の時間です。深中生がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

穏やかな夕暮れ時…ですが、

 生徒のみなさんが下校してから…まだ部活動をしている生徒もいますが、雨も上がり、穏やかな夕暮れ時を迎えています。
 とは言え、近畿地方の南側には、台風15号が…。
 
 この台風15号が、今晩から明日にかけて、近畿地方・東海地方・関東地方の気象状況に影響を与えそうです。警報が出る可能性は前回の14号よりは低いかもしれませんが、地盤がすでにかなり緩んでいるところもあるそうで、少しの風や雨で大きな水害が発生する可能性もあります。油断は禁物ですね。

 明日、警報が発令された場合は、臨時休校措置に準じて、部活動なども対応となりますので、確認しておいてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課となりました

 今日1日、お疲れさまでした。
 予定通りに午後2時40分下校となりましたが、一部部活動を行っています。

 明日、明後日の2日間で、しっかり休息をとってくださいね。週明け26日(月)には再び体育大会の準備となりますので、よろしくお願いします。
 良い週末をお過ごしください<(_ _)>
 では、また来週、今度こそ晴れることを願って笑顔でお会いしましょう(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼ご飯の時間です

 今日は給食がありませんので、各家庭から持参のお弁当となります。
 早朝よりお弁当を用意してくれたお家の人に感謝して、しっかり残さず食べましょう。(中には自分で作ってきたという生徒もいるようです。)

 では、残り1時間(5時間目)の授業がんばっていきましょう(^o^)丿
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】3時間目

 3時間目のようすです。
 平日のいつもと変わらず、授業が進められています。生徒のみなさんもしっかり切り替えができているようです。引き続き、よろしくお願いします<(_ _)>。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業前のひととき

 改めまして、おはようございます。
 今日は、残念ながら雨のため体育大会は延期となりました。5時間授業となり、生徒のみなさんのテンションは少し下がり気味…晴れてほしいと願うも、叶わずです。
 それでも、学校は雨の日の予定を進めていかなければいけません。

 『雨』はあまりよくないイメージがあるかもしれませんが、
 「恵みの雨」「雨降って地固まる」「雨垂れ石を穿つ(あまだれいしをうがつ)」「No rain, No rainbow」などなど…ほかにも調べれば、「雨」にまつわる前向きな言葉やことわざがたくさんあります。

 何よりも切り替えるしかないです。
 前向きに考えた方がすべてうまくいきます。始業前の各教室にもたくさんの笑顔がありました!!
 雨で延期となった体育大会は3年ぶりですが、『唯一無二!』を掲げての今回の体育大会です。もちろん、コロナ禍での制限のある中での、そして令和となって「初」の雨天順延です。(^_^;)
 ぜひとも延期となった日の9月27日(火)では、ここでしか成し遂げられないものにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 体育大会延期のお知らせ

画像1 画像1
おはようございます。
 
 本日開催予定をしていた体育大会は、雨天のため開催を中止します。9月27日(火)に延期の開催予定とします。
 本日、参加をご検討いただいた皆様には大変ご迷惑をおかけする事となり、申し訳ございません。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 なお、本日は平日授業と同様で、5時間授業(お弁当)となりますので、よろしくお願いします。

体育大会準備

 午後からは、体育大会の準備でした。
 部活動や委員会のみなさんを中心に、それぞれ分担して準備をくれました。本当にありがとうございます。
 また、今日は強風が吹いているため、安全上、テントや音響機器の設営を見合わせることとしました。明日の天候やグラウンド状況によっては準備のために開始時間を遅らせることも検討しています。

 明日の午前7時に催行の判断し、保護者の皆様には学校ホームページとメールにて連絡しますので確認お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】4時間目

 4時間目は、体育大会全体練習の最終回(最終確認)です。

 大縄跳びの練習やグラウンドの整備も行いましたが、大縄跳びの前には円陣を組むクラスもあったりと、生徒のみなさんのボルテージも高まってきたようです。
 やはり明日の天気が気になりますが、開催できると信じて、この後の準備にかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】3時間目

 3年生…学年練習(ダンス)、1,2年生…授業です。

 みなさん、とてもいい表情で授業に取り組んでいます。先生たちは一生懸命にがんばる深中生を応援しています。ファイトー!(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22【3年生】1時間目

 おはようございます。
 今日は朝から小雨が降っています。明日の天気もかなり心配なところですね。
 
 1時間目は、3年生の各授業にお邪魔しました。1組…数学、2組…理科、3組…社会、4組…英語です。どのクラスもいい雰囲気で授業が進められています。

 今日の3年生は、このあと2時間目からは体育大会の練習が続きます。また午後からは体育大会の準備ですね。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】全体練習

 6時間目は、全体練習の時間です。先週の予行でできなかった閉会式や、開会式での修正箇所の確認を行いました。

 予行では、競技間で予想以上に時間がかかってしまいました。選手の招集というより、係のみなさんの動きがスムーズにいかなかったところがあったためかと思います。
 体育大会の進行をスムーズに進めるためには競技に出場する選手だけでなく、競技に関わる係のみなさんの動きも大切になってきます。
 本番当日は、互いに確認して声を掛けあえていけたらと思います。よろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食欲の秋!「足りてますか?」

 給食配膳室前の掲示板には、季節や時期に合わせた掲示物があります。
 「食欲の秋」ですね!給食も残さずにしっかり食べましょう!

 成長期である皆さんにとって、バランスよい食事はとても大切で、しっかりと栄養を取ることが重要です。今一度、食生活を見直し、自身の成長をしっかりと支える食事を心がけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 冷え込んだ朝となりました。

 おはようございます<(_ _)>
 昨日の台風が過ぎて、一気に気温が下がりました。今日も肌寒い朝を迎えました。1,2年生の体育では、水泳の授業が終盤を迎えています。
 今日の1時間目のプールはさすがにこれまでと違うようです。気温、水温ともに問題はありませんが、これまでとの温度差があるので、かなり寒く感じます。体調を崩さないように気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の練習会

 今日から放課後の練習会が始まりました。
 約30分間と長い時間ではありませんが、クラスの絆を深めるための取り組みのひとつです。とても賑やかに、楽しそうに練習しています。
 この時間を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 おはようございます。

 台風は夜のうちに関西圏を過ぎました。警報は解除されましたが、自宅待機や臨時休校は免れました。ただし、注意報が発令中です。涼しい朝となりましたが、雲の動きは早く強風に注意は必要のようです。

 今日の1時間目は、全学年「道徳」です。

 いよいと今週金曜日、体育大会ですね。今週は昼休みの練習に加え、放課後の練習も入ってきます。しっかりと体調を整えて、本番当日を迎えられるようにしたいところですね。まずは規則正しい生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行

 午後から体育大会予行が行われました。
 一つひとつの動きや役割分担を確認しながらの予行となり、これまでとは大きく異なることもあったためにかなり時間がかかってしまいました。
 炎天下のもとでの予行となったために、水分補給をしなければいけなくなった場面もありましたが、生徒のみなさんの本気のがんばりに感動しました。今から本番がとても楽しみです。
 ただし、かなりの暑さのために体調を崩してしまう生徒もいました。ちょうど1週間後が本番ですが、暑さ対策、熱中症対策が絶対的に必要です。
 特に水分はかなり多めに必要です。保護者のみなさまの協力なしでは成り立ちません。今回は、お弁当の準備も必要となりますので、水分は多すぎるくらい用意してもいいくらいかと思います。何とぞ、よろしくお願いします。
 暑い中、また時間がかかってしまった中で、本当にみなさんがんばりました。お疲れ様です。明日からの三連休では、少しでも身体を休ませていただけたらと思います。

 では、良い週末をお過ごしくださいm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 4時間目の1年生は、学級特活です。
 学年の先生、担任の先生らとクラスのつながり(絆)を深めるための取り組みを進めています。どのクラスもとてもいい雰囲気で時間が流れています。
 担任の先生、そして学級委員のみなさんがクラスを盛り上げています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 おはようございます。

 再び、台風(14号)が日本列島を通過する予報です。
 週末から来週初めにかけて、日本列島に広く影響を与える可能性がありそうで、今後の台風の動きに注意が必要です。備えは、早めにとっていきましょう。

 今日は、午前の4時間は45分授業で、午後から体育大会の予行(実施できそう)です。
 1時間目は、3年生の各クラスにお邪魔しました。写真は各クラスのようすです。3年生にとって体育大会後の実力テストを意識してほしいと思います。…テストは2週間後です、こちらの準備も早めにとっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 代休(9/23分)
9/30 3年生 実力テスト