よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

体育大会準備

 午後からは、体育大会の準備でした。
 部活動や委員会のみなさんを中心に、それぞれ分担して準備をくれました。本当にありがとうございます。
 また、今日は強風が吹いているため、安全上、テントや音響機器の設営を見合わせることとしました。明日の天候やグラウンド状況によっては準備のために開始時間を遅らせることも検討しています。

 明日の午前7時に催行の判断し、保護者の皆様には学校ホームページとメールにて連絡しますので確認お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】4時間目

 4時間目は、体育大会全体練習の最終回(最終確認)です。

 大縄跳びの練習やグラウンドの整備も行いましたが、大縄跳びの前には円陣を組むクラスもあったりと、生徒のみなさんのボルテージも高まってきたようです。
 やはり明日の天気が気になりますが、開催できると信じて、この後の準備にかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】3時間目

 3年生…学年練習(ダンス)、1,2年生…授業です。

 みなさん、とてもいい表情で授業に取り組んでいます。先生たちは一生懸命にがんばる深中生を応援しています。ファイトー!(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22【3年生】1時間目

 おはようございます。
 今日は朝から小雨が降っています。明日の天気もかなり心配なところですね。
 
 1時間目は、3年生の各授業にお邪魔しました。1組…数学、2組…理科、3組…社会、4組…英語です。どのクラスもいい雰囲気で授業が進められています。

 今日の3年生は、このあと2時間目からは体育大会の練習が続きます。また午後からは体育大会の準備ですね。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】全体練習

 6時間目は、全体練習の時間です。先週の予行でできなかった閉会式や、開会式での修正箇所の確認を行いました。

 予行では、競技間で予想以上に時間がかかってしまいました。選手の招集というより、係のみなさんの動きがスムーズにいかなかったところがあったためかと思います。
 体育大会の進行をスムーズに進めるためには競技に出場する選手だけでなく、競技に関わる係のみなさんの動きも大切になってきます。
 本番当日は、互いに確認して声を掛けあえていけたらと思います。よろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食欲の秋!「足りてますか?」

 給食配膳室前の掲示板には、季節や時期に合わせた掲示物があります。
 「食欲の秋」ですね!給食も残さずにしっかり食べましょう!

 成長期である皆さんにとって、バランスよい食事はとても大切で、しっかりと栄養を取ることが重要です。今一度、食生活を見直し、自身の成長をしっかりと支える食事を心がけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 冷え込んだ朝となりました。

 おはようございます<(_ _)>
 昨日の台風が過ぎて、一気に気温が下がりました。今日も肌寒い朝を迎えました。1,2年生の体育では、水泳の授業が終盤を迎えています。
 今日の1時間目のプールはさすがにこれまでと違うようです。気温、水温ともに問題はありませんが、これまでとの温度差があるので、かなり寒く感じます。体調を崩さないように気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の練習会

 今日から放課後の練習会が始まりました。
 約30分間と長い時間ではありませんが、クラスの絆を深めるための取り組みのひとつです。とても賑やかに、楽しそうに練習しています。
 この時間を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 おはようございます。

 台風は夜のうちに関西圏を過ぎました。警報は解除されましたが、自宅待機や臨時休校は免れました。ただし、注意報が発令中です。涼しい朝となりましたが、雲の動きは早く強風に注意は必要のようです。

 今日の1時間目は、全学年「道徳」です。

 いよいと今週金曜日、体育大会ですね。今週は昼休みの練習に加え、放課後の練習も入ってきます。しっかりと体調を整えて、本番当日を迎えられるようにしたいところですね。まずは規則正しい生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行

 午後から体育大会予行が行われました。
 一つひとつの動きや役割分担を確認しながらの予行となり、これまでとは大きく異なることもあったためにかなり時間がかかってしまいました。
 炎天下のもとでの予行となったために、水分補給をしなければいけなくなった場面もありましたが、生徒のみなさんの本気のがんばりに感動しました。今から本番がとても楽しみです。
 ただし、かなりの暑さのために体調を崩してしまう生徒もいました。ちょうど1週間後が本番ですが、暑さ対策、熱中症対策が絶対的に必要です。
 特に水分はかなり多めに必要です。保護者のみなさまの協力なしでは成り立ちません。今回は、お弁当の準備も必要となりますので、水分は多すぎるくらい用意してもいいくらいかと思います。何とぞ、よろしくお願いします。
 暑い中、また時間がかかってしまった中で、本当にみなさんがんばりました。お疲れ様です。明日からの三連休では、少しでも身体を休ませていただけたらと思います。

 では、良い週末をお過ごしくださいm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 4時間目の1年生は、学級特活です。
 学年の先生、担任の先生らとクラスのつながり(絆)を深めるための取り組みを進めています。どのクラスもとてもいい雰囲気で時間が流れています。
 担任の先生、そして学級委員のみなさんがクラスを盛り上げています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 おはようございます。

 再び、台風(14号)が日本列島を通過する予報です。
 週末から来週初めにかけて、日本列島に広く影響を与える可能性がありそうで、今後の台風の動きに注意が必要です。備えは、早めにとっていきましょう。

 今日は、午前の4時間は45分授業で、午後から体育大会の予行(実施できそう)です。
 1時間目は、3年生の各クラスにお邪魔しました。写真は各クラスのようすです。3年生にとって体育大会後の実力テストを意識してほしいと思います。…テストは2週間後です、こちらの準備も早めにとっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】4時間目!

 今日の全体練習では、生徒のみなさんが出場する各競技の招集練習を中心に行いました。
 明日の予行だけでなく、本番でもスムーズに競技や演技が進むように最終の打ち合わせを行います。
 競技のルールなども同時に確認しています。

 まずは明日の予行ですね。
 午後からの準備、係のみなさんよろしくお願いします(ありがとうございます)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 おはようございます。

 今日も晴れました。大阪の予想最高気温は35度で、かなり暑くなりそうです。
 4時間目には体育大会の全体練習、午後からは予行の準備があります。引き続き、こまめな水分補給など心がけ、元気に1日を過ごせるよう、体調管理に努めていきましょう。

 いつも通り、朝の読書からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 今日、午前中は出張のため…、午後は立て続きの打ち合わせのために教室を巡ることができませんでした。<(_ _)>
 授業など学校生活のようすは、写真もなく、時間もなく更新できませんでした。

 気づいたら…下校の時間となってしました。
 今日は、「おはよう〜」と「さよなら〜」とだけ声を掛けさせていただきました。

 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 おはようございます。

 今日も暑くなりそうな1日です。
 無理をしすぎることなく、こまめな水分補給と休息を入れながら体調管理に努めていきましょう。

 今朝は、3年生が学年集会、1,2年生は朝の読書からスタートです。今日も1日、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学年練習

 午前中の授業を終え、午後からは5,6時間目の2時間通しで学年練習です。今日の練習は、グラウンドを使ってのダンスです。

 数少ないグラウンドでの練習です。曲に合わせて隊形の確認をします。厳しい日差しが照りつける中ですが、誰一人として弱音を吐くことなく、みんな一生懸命ダンスしています。
 まだまだ課題はありそうですが、本番に向けて、しっかりと練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13【2年生】1時間目前

 おはようございます。今日も晴れ!ですね。
 今日も暑くなりそうなので、こまめに水分補給し、体調管理に努めてくださいね。

 今日の朝は、1,2年生が学年集会でした。集会後、1時間目が始まる前の教室でのひとときです。リラックスした雰囲気がとてもいい感じです。
 さあ、まもなく1時間目(道徳)が始まります!今日も1日がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの練習開始!

 今日から昼休みのグラウンド開放が始まりました。
 昼休みは、生徒会種目の大縄跳びの練習の時間になります。高い目標を立てて、その目標を達成するためにしっかりと練習を積み重ねてほしいと思います。

 まだ初日なので、今日の練習では数多くの回数を跳ぶクラスはなかったように思いますが、これから作戦を立てて最高の結果を体育大会本番で出してほしいと思います。クラスが一致団結するときです。明日もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 1組…社会、2組…英語、3,4組…体育です。
 1組の前黒板右には「実力テストまであと18日」と書いてあります。
 体育大会まであと11日となりましたが、体育大会だけでなく、3年生として進路を意識し、学習にもしっかりと取り組んでいかなくてはいけないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 第52回 体育大会
9/28 代休(9/23分)