よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

体育大会予行

 午後から体育大会予行が行われました。
 一つひとつの動きや役割分担を確認しながらの予行となり、これまでとは大きく異なることもあったためにかなり時間がかかってしまいました。
 炎天下のもとでの予行となったために、水分補給をしなければいけなくなった場面もありましたが、生徒のみなさんの本気のがんばりに感動しました。今から本番がとても楽しみです。
 ただし、かなりの暑さのために体調を崩してしまう生徒もいました。ちょうど1週間後が本番ですが、暑さ対策、熱中症対策が絶対的に必要です。
 特に水分はかなり多めに必要です。保護者のみなさまの協力なしでは成り立ちません。今回は、お弁当の準備も必要となりますので、水分は多すぎるくらい用意してもいいくらいかと思います。何とぞ、よろしくお願いします。
 暑い中、また時間がかかってしまった中で、本当にみなさんがんばりました。お疲れ様です。明日からの三連休では、少しでも身体を休ませていただけたらと思います。

 では、良い週末をお過ごしくださいm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 4時間目の1年生は、学級特活です。
 学年の先生、担任の先生らとクラスのつながり(絆)を深めるための取り組みを進めています。どのクラスもとてもいい雰囲気で時間が流れています。
 担任の先生、そして学級委員のみなさんがクラスを盛り上げています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 おはようございます。

 再び、台風(14号)が日本列島を通過する予報です。
 週末から来週初めにかけて、日本列島に広く影響を与える可能性がありそうで、今後の台風の動きに注意が必要です。備えは、早めにとっていきましょう。

 今日は、午前の4時間は45分授業で、午後から体育大会の予行(実施できそう)です。
 1時間目は、3年生の各クラスにお邪魔しました。写真は各クラスのようすです。3年生にとって体育大会後の実力テストを意識してほしいと思います。…テストは2週間後です、こちらの準備も早めにとっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】4時間目!

 今日の全体練習では、生徒のみなさんが出場する各競技の招集練習を中心に行いました。
 明日の予行だけでなく、本番でもスムーズに競技や演技が進むように最終の打ち合わせを行います。
 競技のルールなども同時に確認しています。

 まずは明日の予行ですね。
 午後からの準備、係のみなさんよろしくお願いします(ありがとうございます)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 おはようございます。

 今日も晴れました。大阪の予想最高気温は35度で、かなり暑くなりそうです。
 4時間目には体育大会の全体練習、午後からは予行の準備があります。引き続き、こまめな水分補給など心がけ、元気に1日を過ごせるよう、体調管理に努めていきましょう。

 いつも通り、朝の読書からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 今日、午前中は出張のため…、午後は立て続きの打ち合わせのために教室を巡ることができませんでした。<(_ _)>
 授業など学校生活のようすは、写真もなく、時間もなく更新できませんでした。

 気づいたら…下校の時間となってしました。
 今日は、「おはよう〜」と「さよなら〜」とだけ声を掛けさせていただきました。

 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 おはようございます。

 今日も暑くなりそうな1日です。
 無理をしすぎることなく、こまめな水分補給と休息を入れながら体調管理に努めていきましょう。

 今朝は、3年生が学年集会、1,2年生は朝の読書からスタートです。今日も1日、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学年練習

 午前中の授業を終え、午後からは5,6時間目の2時間通しで学年練習です。今日の練習は、グラウンドを使ってのダンスです。

 数少ないグラウンドでの練習です。曲に合わせて隊形の確認をします。厳しい日差しが照りつける中ですが、誰一人として弱音を吐くことなく、みんな一生懸命ダンスしています。
 まだまだ課題はありそうですが、本番に向けて、しっかりと練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13【2年生】1時間目前

 おはようございます。今日も晴れ!ですね。
 今日も暑くなりそうなので、こまめに水分補給し、体調管理に努めてくださいね。

 今日の朝は、1,2年生が学年集会でした。集会後、1時間目が始まる前の教室でのひとときです。リラックスした雰囲気がとてもいい感じです。
 さあ、まもなく1時間目(道徳)が始まります!今日も1日がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの練習開始!

 今日から昼休みのグラウンド開放が始まりました。
 昼休みは、生徒会種目の大縄跳びの練習の時間になります。高い目標を立てて、その目標を達成するためにしっかりと練習を積み重ねてほしいと思います。

 まだ初日なので、今日の練習では数多くの回数を跳ぶクラスはなかったように思いますが、これから作戦を立てて最高の結果を体育大会本番で出してほしいと思います。クラスが一致団結するときです。明日もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 1組…社会、2組…英語、3,4組…体育です。
 1組の前黒板右には「実力テストまであと18日」と書いてあります。
 体育大会まであと11日となりましたが、体育大会だけでなく、3年生として進路を意識し、学習にもしっかりと取り組んでいかなくてはいけないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 晴天!

 おはようございます。
 沖縄県の先島諸島には、前回(台風11号)と同じような非常に強い台風12号が通過しています。本当に、沖縄の方々は大変だと思いますが、被害がでないことを願います。
 
 一方、大阪大東市の深野中学校周辺は、晴天に恵まれ、今日は暑くなりそうな予報です。今日から、昼休みや放課後に体育大会の各種練習のためにグラウンドが開放されます。寝中小に気をつけ、体調管理に努めてほしいと思います。

 写真(下)は、朝の1年生の1時間目前のようすです。まずは週の始まりですね。今日1日、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習からの…打ち合わせ

 6時間目は、体育大会の全体練習(2回目)を行いました。
 主に開閉会式の確認で、前回の復習から、さらに全体の動きの精度を高めることができたと思います。
 1週間後の金曜日(16日)の予行までの全体練習はあと1回だけですが、いい準備をして予行、本番と迎えられたらと思います。

 今日の放課後には、委員・係の打ち合わせも行われました。体育大会は先生たちだけでなく、生徒会、委員会そして部活動のみなさんなど、いろいろな人と協力して作っていきます。本当にありがとうございます。
 大変なこともあると思いますが、その分、やりとげたときの達成感も大いに感じられるものことでしょう。
 来週以降も、そして最後まで、よろしくお願いしますね<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます(*^-^*)

 コロナ禍での給食も…はや、3年。
 前向きの黙食が今では当たり前の光景となりました。

 残さずに食べれましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お月見団子!!

 明日の9月10日の『仲秋の名月』にちなんで今日の給食にはお月見団子が提供されます。
 まずは給食当番のみなさん、気をつけて運んでくださいね。
 よろしくお願いします<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 3年生の授業にお邪魔しました。
 1組…数学、2組…社会、3組…国語、4組…理科です。

 3年生の2学期は、卒業後の進路を決定する大事な時期となります。1時間の授業の過ごし方で、自らの進路を大きく変えることになります。
 今の授業を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9【1年生】1時間目

 おはようございます。
 昨晩から断続的に降り続いた雨のおかげで、1時間目の1年生(体育大会)学年練習は体育館で行うことになりました。
 学年種目の『台風の目』を行いました。本番は、走る距離も、ターンするコーンの数も違いますが、まずは楽しみながら競技に親しみます。
 もちろん、優勝をめざして仲間と協力して、クラスの中で作戦を立てて本番に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2,3年生】学年練習をしました

 5時間目に2年生、6時間目に3年生の体育大会学年練習の時間がありました。
 今日は、実際に競技をするというよりは、入場から退場までの流れ(動き)の確認をしました。
 今年の体育大会は、9月23日です。いつもより練習時間が短くなる可能性があります。また天気も心配なところですね。一回一回の練習を大切にしてほしいと思います。
 明日は、全体練習の2回目があります。体操服などの忘れ物もないようにお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 今日は、○○の日

 今日、9月8日は『国際識字デー』です。
 1966年にUNESCO(ユネスコ:United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization)が制定しました。
 学校などでの教育を受けられずに基本的な識字力(読み書きする力)に欠ける人が世界で7億人以上(10人に1人)もいるといわれていますが、日本ではほとんどそのような状況はありません。
 今日も朝の読書(読むこと)ができる環境に感謝して過ごしてほしいと思います。
 写真は、朝の読書、朝の学活、1時間目前のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、ラストの授業!

 あっという間に5時間目です。本日、ラストの授業です。
 授業に集中して、しっかり前向きに取り組んでいきましょう!

 今、深野中学校の正面玄関黒板には、夏休み期間中に取り組んだ先生方の『自由研究「調べる学習」』が展示されています。
 先生方が各自で自由にテーマを設定し、図書館の本をもとに調べ学習を行い、かなりマニアックで細かいところまでまとめられているものもあります。お時間ありましたら、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 第52回 体育大会