よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

全体練習からの…打ち合わせ

 6時間目は、体育大会の全体練習(2回目)を行いました。
 主に開閉会式の確認で、前回の復習から、さらに全体の動きの精度を高めることができたと思います。
 1週間後の金曜日(16日)の予行までの全体練習はあと1回だけですが、いい準備をして予行、本番と迎えられたらと思います。

 今日の放課後には、委員・係の打ち合わせも行われました。体育大会は先生たちだけでなく、生徒会、委員会そして部活動のみなさんなど、いろいろな人と協力して作っていきます。本当にありがとうございます。
 大変なこともあると思いますが、その分、やりとげたときの達成感も大いに感じられるものことでしょう。
 来週以降も、そして最後まで、よろしくお願いしますね<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます(*^-^*)

 コロナ禍での給食も…はや、3年。
 前向きの黙食が今では当たり前の光景となりました。

 残さずに食べれましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お月見団子!!

 明日の9月10日の『仲秋の名月』にちなんで今日の給食にはお月見団子が提供されます。
 まずは給食当番のみなさん、気をつけて運んでくださいね。
 よろしくお願いします<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 3年生の授業にお邪魔しました。
 1組…数学、2組…社会、3組…国語、4組…理科です。

 3年生の2学期は、卒業後の進路を決定する大事な時期となります。1時間の授業の過ごし方で、自らの進路を大きく変えることになります。
 今の授業を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9【1年生】1時間目

 おはようございます。
 昨晩から断続的に降り続いた雨のおかげで、1時間目の1年生(体育大会)学年練習は体育館で行うことになりました。
 学年種目の『台風の目』を行いました。本番は、走る距離も、ターンするコーンの数も違いますが、まずは楽しみながら競技に親しみます。
 もちろん、優勝をめざして仲間と協力して、クラスの中で作戦を立てて本番に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2,3年生】学年練習をしました

 5時間目に2年生、6時間目に3年生の体育大会学年練習の時間がありました。
 今日は、実際に競技をするというよりは、入場から退場までの流れ(動き)の確認をしました。
 今年の体育大会は、9月23日です。いつもより練習時間が短くなる可能性があります。また天気も心配なところですね。一回一回の練習を大切にしてほしいと思います。
 明日は、全体練習の2回目があります。体操服などの忘れ物もないようにお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 今日は、○○の日

 今日、9月8日は『国際識字デー』です。
 1966年にUNESCO(ユネスコ:United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization)が制定しました。
 学校などでの教育を受けられずに基本的な識字力(読み書きする力)に欠ける人が世界で7億人以上(10人に1人)もいるといわれていますが、日本ではほとんどそのような状況はありません。
 今日も朝の読書(読むこと)ができる環境に感謝して過ごしてほしいと思います。
 写真は、朝の読書、朝の学活、1時間目前のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、ラストの授業!

 あっという間に5時間目です。本日、ラストの授業です。
 授業に集中して、しっかり前向きに取り組んでいきましょう!

 今、深野中学校の正面玄関黒板には、夏休み期間中に取り組んだ先生方の『自由研究「調べる学習」』が展示されています。
 先生方が各自で自由にテーマを設定し、図書館の本をもとに調べ学習を行い、かなりマニアックで細かいところまでまとめられているものもあります。お時間ありましたら、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 爽やかな朝になりました

 今日は、台風が通り過ぎた影響があるようです。
 南からの湿った風でなく、大陸からの乾いた北寄りの風が吹いているので、雲はありますが、冷たい風のおかげで涼しく過ごしやすいようです。

 各学年とも1時間目、落ち着いて授業に取り組んでいます。
 今日は、午後から先生たちの研修会があるので、部活動なしの5時間(45分)授業となります。午後3時ごろの下校になります。

 今日も1日、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 大阪の北側に向かって、強い風が吹いています。北部地域は雨も降っている模様がはっきりと分かります。

 1年生の5時間目の授業にお邪魔しました。2年生同様、1年生もみなさん落ち着いて授業に取り組んでいますが、楽しそうな表情も見られます。

 1組…国語、2組…数学、3組…理科、4組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 台風の影響でしょうか、かなり風が強く吹いています。体育の授業は体育館に変更したようです。

 4時間目、2年生の授業にお邪魔しました。各クラスともみなさん、落ち着いて授業に取り組んでいます。積極的(主体的)な姿勢を忘れずに、がんばっていきましょう。

 1組…技術、2組…国語、3組…理科、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6【3年生】府チャレテ!

 今日は、台風が心配されましたが、日本海上を通りそうで大阪に警報が発令される可能性は低くなりました。
 3年生の大阪府チャレンジテストが予定通り始まりました。5教科(5時間)のテスト、1限目は「国語」です。最後の5限目「英語」までしっかりがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週(^_^)/

 今週の授業が終わりました。6日間…お疲れさまでした。
 明日、明後日はゆっくり休んでください…、といっても3年生は(火)が大阪府チャレンジテストですので、しっかり勉強しておくように、お願いしますね。

 台風の進路が心配ですが、正確な情報を得るようにしてくださいね。
 では、また火曜日に笑顔でお会いしましょう(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業(2)

 深野中学校の生徒のみなさん、土曜日授業お疲れ様でした。

 今日の授業のようす(2)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業(1)

 授業参観が終わりました。たくさんの保護者の皆様が来てくださいました。本当にありがとうございました。

 今日の授業のようす(1)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 土曜参観<(_ _)>

 おはようございます。
 
 晴天となりました。遠くの六甲山がきれいに映え、大阪市内上空を飛ぶ、飛行機が優雅に大阪国際空港に着陸していきます。


保護者の皆様へ
 今日は午前中、授業で、保護者の皆様に生徒のがんばりを見ていただく参観となります。コロナ禍でもあるので、1時間だけというより、1時間目から3時間目までを参観していただければと思いますので、ご都合のよい時間にお越しいただければ幸いです。
 たくさんの方々のお越しをお待ちしています。

 8時30分から読書が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】Let’s ダンス!!

 9月23日の本番に向けて、数えてみると体育大会まであと…3週間。

 6時間目、体育館と教室に分かれてダンスの練習です!
 毎日練習する時間はとれませんが、与えられた時間を大切にし、集中して練習に励んでほしいと思います。
 夏休みから練習に取り組んでいたダンス委員のみなさんが、他の3年生に細かくていねいに教えています。何度も説明して、繰り返し音楽を流し、練習しています。
 みなさんの真剣に踊る姿がとても素敵で輝いています!!これからもがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 5時間目の2年生の各授業にお邪魔しました。
 どのクラスとも、本当に和気あいあいとした雰囲気で授業が進められています。集中している中にも、笑顔があります。
 学年の良いつながりを感じます。互いのよさを認め合いながら、さらに高みをめざしてほしいと思います。これからの51期生に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】食育学習

 今日は、栄養教諭の先生が来てくださいました。2時間目から5時間目まで、1年生の各クラスで順に食育に関する授業をしてくださいました。
 「食事」の大切さ、栄養のバランスを考えて食する大切さを分かりやすく説明してくださいました。今朝食べた朝ご飯をレベルアップするためにどうするかを考え、班で交流し、最強の献立をつくる1年生でした。
 写真は、3時間目の2組のようすです。

 しっかり朝ご飯をとることで、学習にも効果があり、学力アップにつながることを学びましたね。今日からの生活に少しでも役立ててほしいと思います。

 学力アップでいえば、3年生を対象に行った全国学力テストの分析の中に、新聞を読む子とそうでない子で学力(正答率)に差があるという記事がありました。今、深野中学校には、新聞をいろいろなところで読むことができます。

 規則正しい生活を送り、朝ご飯をしっかり食べ、新聞をしっかり読んでみてください。みなさんの人生に何らかの影響を与えることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 おはようございます。

 雨が上がり、晴れ間が見えてきました。
 深野中学校の校舎4階から見える今日のあべのハルカス、EXPOシティの観覧車、京橋付近のビル街がなんなく近く感じます。

 今日は週末金曜日、今週もラスト1日!と言いたいところですが、明日土曜参観がありますので、あと2日!がんばっていきましょう。
 まずは朝の読書ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 体育大会予行