よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

また来週(^_^)/

 今週の授業が終わりました。6日間…お疲れさまでした。
 明日、明後日はゆっくり休んでください…、といっても3年生は(火)が大阪府チャレンジテストですので、しっかり勉強しておくように、お願いしますね。

 台風の進路が心配ですが、正確な情報を得るようにしてくださいね。
 では、また火曜日に笑顔でお会いしましょう(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業(2)

 深野中学校の生徒のみなさん、土曜日授業お疲れ様でした。

 今日の授業のようす(2)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業(1)

 授業参観が終わりました。たくさんの保護者の皆様が来てくださいました。本当にありがとうございました。

 今日の授業のようす(1)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 土曜参観<(_ _)>

 おはようございます。
 
 晴天となりました。遠くの六甲山がきれいに映え、大阪市内上空を飛ぶ、飛行機が優雅に大阪国際空港に着陸していきます。


保護者の皆様へ
 今日は午前中、授業で、保護者の皆様に生徒のがんばりを見ていただく参観となります。コロナ禍でもあるので、1時間だけというより、1時間目から3時間目までを参観していただければと思いますので、ご都合のよい時間にお越しいただければ幸いです。
 たくさんの方々のお越しをお待ちしています。

 8時30分から読書が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】Let’s ダンス!!

 9月23日の本番に向けて、数えてみると体育大会まであと…3週間。

 6時間目、体育館と教室に分かれてダンスの練習です!
 毎日練習する時間はとれませんが、与えられた時間を大切にし、集中して練習に励んでほしいと思います。
 夏休みから練習に取り組んでいたダンス委員のみなさんが、他の3年生に細かくていねいに教えています。何度も説明して、繰り返し音楽を流し、練習しています。
 みなさんの真剣に踊る姿がとても素敵で輝いています!!これからもがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 5時間目の2年生の各授業にお邪魔しました。
 どのクラスとも、本当に和気あいあいとした雰囲気で授業が進められています。集中している中にも、笑顔があります。
 学年の良いつながりを感じます。互いのよさを認め合いながら、さらに高みをめざしてほしいと思います。これからの51期生に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】食育学習

 今日は、栄養教諭の先生が来てくださいました。2時間目から5時間目まで、1年生の各クラスで順に食育に関する授業をしてくださいました。
 「食事」の大切さ、栄養のバランスを考えて食する大切さを分かりやすく説明してくださいました。今朝食べた朝ご飯をレベルアップするためにどうするかを考え、班で交流し、最強の献立をつくる1年生でした。
 写真は、3時間目の2組のようすです。

 しっかり朝ご飯をとることで、学習にも効果があり、学力アップにつながることを学びましたね。今日からの生活に少しでも役立ててほしいと思います。

 学力アップでいえば、3年生を対象に行った全国学力テストの分析の中に、新聞を読む子とそうでない子で学力(正答率)に差があるという記事がありました。今、深野中学校には、新聞をいろいろなところで読むことができます。

 規則正しい生活を送り、朝ご飯をしっかり食べ、新聞をしっかり読んでみてください。みなさんの人生に何らかの影響を与えることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 おはようございます。

 雨が上がり、晴れ間が見えてきました。
 深野中学校の校舎4階から見える今日のあべのハルカス、EXPOシティの観覧車、京橋付近のビル街がなんなく近く感じます。

 今日は週末金曜日、今週もラスト1日!と言いたいところですが、明日土曜参観がありますので、あと2日!がんばっていきましょう。
 まずは朝の読書ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食です!!

 あっという間に、4時間目も終わり、給食の時間となりました。
 配膳当番のみなさん、よろしくお願いします。
 
 こぼさないように、気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 防災の日

 こんにちは!9月に入りましたね。

 今日1日は『防災の日』です。
 宮古島付近にある台風11号が気になります。今は南西方向に進んでいるようですが、週末から来週には北上してくる予想です。
 台風の影響か、大阪にもどんよりした分厚い雲が覆っています。

 この台風11号は、猛烈な台風のようです。災害はいつ起きるかわかりませんが、備えはできます。来週には本州に近づきそうな台風11号の備えも今のうちにすることはできます。今後の天気予報や台風の進路になお一層注目していきたいと思います。

 3時間目、各学年各教室…授業を巡ってみました。深野中学校のみなさん、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 5時間目、1年生の授業にお邪魔しました。
 1組…社会、2組…数学、3,4組…体育です。

 2学期が始まって4日目です。そろそろ夏休みモードは抜けてきたかなと思います。
 今日は、この5時間目が最後で、8月最後の授業ですね。
 52期生のみなさん、がんばっています!

 保護者の皆様、
 ぜひこの52期生の頑張りを直接、見にきてください。もちろん、50期生、51期生の頑張りも見にきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 4時間目、2年生の授業にお邪魔しました。
 1組…社会、2組…英語、3組…国語、4組…数学です。

 どのクラスもいい雰囲気で授業が進められ、本当に落ち着いた状態で授業に取り組んでいます。
 今日は5時間授業です。あと少しだけ、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31【3年生】1時間目

 おはようございます。今日は、晴れました。
 一方で、九州や沖縄方面では台風の影響があり、天気が不安定のようですが、今回の台風の進路は偏西風が弱いのか…北上かつ東への進路をとる気配がないようです。これも…異常気象のひとつなのでしょうか。

 さて、3年生にとっては、テスト続きになります。月曜日の実力テストが終わったところですが、来週の火曜日に「大阪府チャレンジテスト」があります。大阪府下すべての中学3年生が受けるテストです。このテストの結果は、一人ひとりの中学校での評定(5段階)に関係するテストなので、やはり気を抜くわけにいきません。
 今日を含めて6日間を有意義な時間にし、しっかり準備を整え、万全の態勢でテストに臨んでほしいと思います。

 3年生の1時間目の授業にお邪魔しました。
 1組…家庭、2組…社会、3組…数学、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間です!

 午前の授業が…順調に終わりました。待ちに待った「楽しい!給食の時間」です。

 今学期から給食容器がリニューアルしました。濃い臙脂色から淡いオレンジ色(おかず)とクリーム色(ごはん)の容器に変わりました。
 ちょっとした変化ですが、見た目も明るく感じ、雰囲気がかなり変わりますね。

 さて、今日の給食もしっかりいただいて、残さず食べましょう!
 楽しい給食の時間ですが…、食べているときは「黙食」よろしくお願いします<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 学校公開週間しています

 おはようございます。
 本日8月30日から9月3日までの5日間(いずれも午前中)、保護者の皆様には普段の生徒の学校での様子を見ていただけるよう、学校公開週間を設定しています。
 お時間がありましたら、生徒のがんばっているところを見にきていただければと思います。保護者の皆様のたくさんの来校をお待ちしています。

 今日は、朝から雨が降り、曇り空となっていますが、気温はそれほど上がっていなくて、風もあるので比較的過ごしやすいところです。
 2時間目の授業に各学年、各クラスにお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】全体練習

 今年の体育大会は9月23日(金祝)に開催予定です。あと25日後には本番です。

 今日から体育大会練習が始まりました。1年生にとっては初めての、2年生にとっては上級生として初めての、3年生にとっては最後の体育大会ですね。

 今回の体育大会のスローガンは『唯一無二 これまでにない体育大会を』です。今年の体育大会もコロナ禍での開催となり、規模を制限したり、プログラムを縮小したりしての開催となります。
 コロナ禍だからこそ、アイデアを出し合いながらこれまでにない大会にしてほしいと思います。また、今年は新たに「縦割り種目」が開催される予定です。各クラス1〜3年生が1つのチームとして結成された競技が行われます。
 どのような競技になるのか、今からとても楽しみですね。しっかり練習して、準備を整え、本番をむかえましょう!
 体育委員会のみなさんは、準備や打ち合わせなど忙しくなりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 5時間目のテスト(理科)が始まりました。1年生にとっては、初めての1日で5教科のテストになりますね。
 気温も上昇し、少し疲れも出て、給食後…集中力も途切れがちな時間帯になります。それでも今すべきことをしっかりとやりきってほしいと思います。
 最後まで、焦らず、あわてず、あきらめず…ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 3年生、がんばっています!
 本日の3年生は、実力テスト(5教科)です。最後まであきらめずに、やりきってほしいと思います。
 3年生での2学期の実力テストは全部で8月、9月、11月の3回を予定しています。もちろん、回を重ねるごとに点数が伸びていくことを期待しますが、なかなか思うようにもいかないのが現実です。しかし、この2〜3か月をどう過ごすかで、自身の人生に大きく影響を与えることには違いないです。後悔することなく、できることをしっかりと取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29 おはようございます

 今週は、土曜参観があるため、6日間の学校生活となります。2学期に入っていきなりは厳しいかもしれませんが、心と身体の健康をしっかりと維持しながら勉強に部活動に…励んでほしいと思います。

 今日は、1,2年生が宿題テスト、3年生が実力テストです。5時間目までテストが続きます。写真は、2年生の1時間目のようすです。集中力をきらすことなく、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校しました…

 11時25分、下校時間となりました。
 今週は、今日で終わりになりますが、来週からは5日6時間のフル活動となります。週末の間に、しっかりとパワーを蓄えておいてくださいね。
 では、また来週!笑顔であいさつできますように。(^_^)/

 (なお、部活動は再登校で14時30分からとなります<(_ _)>)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 代休(9/3分)
学年行事
9/6 3年生 大阪府チャレンジテスト