よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

気がつけば…

 今日は、午前中から出張などがあったため、1日教室をめぐることがができませんでした。
 気がつけば…下校時間となってしまいました(^_^;)
 また明日!笑顔でお会いしましょう(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 学年集会

 おはようございます。
 今日の天気は、午前中が曇りで、午後から晴れてくる予報です。雨は降らなそうです。

 今年度から深野中学校では、全校生徒集会とは違って、学年ごとの集会を実施します。
 今日が記念すべき第一回目の学年集会の日となりました。学年独自の連絡事項の伝達や学年の先生からのお話、各委員会からのお話などを中心に月1回のペースで行います。
 学年によってはグラウンドに集合ですので、8時30分にスタートできるよう、余裕をもって登校するようにしましょう。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みと放課後

 今年の昼休みの図書館は、とにかく熱盛!!
 生徒のみなさんの憩いの場となっています。本の貸し出し数も…これまで以上に多くなっていること間違いなしです!また、「こんな本を入れてほしい!」というのがあればぜひ図書館担当の先生にリクエストしてみてはいかがでしょうか!

 一方で、放課後の教室が、とにかく熱盛!
 テスト前で部活動も停止しているので、たくさんの方が学習会に参加しています。明日も明後日も学習会が予定されています。なお、明日の火曜日は、放課後まび舎も予定されています。
 学習環境を整えていますので、たくさんの参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業…

 各学年、各クラスとも本当に落ち着いて授業が進められています。今の状態をこれからも続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 おはようございます。

 今週も始まりました!
 今週は、木曜日と金曜日に中間テストがあります。今年度最初の定期テストとなりますが、しっかりと準備を進めることができていますか?
 もちろん、これまでの授業の内容からの範囲ですが、今日、明日、明後日は、特に意識を高く持って授業に臨んでほしいと思います。大きなヒントを得ることができると思います。
 最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 令和4年度PTA総会が行われました。たくさんの出席と委任状の提出ありがとうございました。
 無事に、事業計画と会計予算が承認されましたので、ご報告させていただきます。
 本日、出席できなかったご家庭には、本日配布の資料をお子様を通じて送付させていただきます。ご確認ください。

 また、PTA総会後の評価・進路説明会にもたくさんのご出席ありがとうございました。今回の説明だけでは分からないこともあると思います。疑問や質問などがありましたら学校に気軽に連絡・相談していただけたらと思います。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週(^_^)/

 ゴールデンウイーク明けの1週間が終わりました。お疲れさまでした。
 今晩から明日の朝にかけて、雨がかなり心配です。
 気をつけてくださいね。

 では、よい週末をお過ごしください<(_ _)>
 また来週、笑顔でお会いしましょう!(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〔1日参観〕5時間目

 本日(今週)最後の授業となりました。たくさんの保護者の皆様が参観にお越しいただきました。
 雨の降る中、お忙しい中…、本当にありがとうございました。
 
 本日、どうしても都合が合わせられずに参観にこれなかった方で、授業のようすを見学されたい場合は、気軽にご相談、ご連絡ください。

 また、この後のPTA総会等もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〔1日参観〕2時間目

 朝の1時間目から保護者の方がたくさん参観にきてくださっています。本当にありがとうございます。
 2時間目が終わりましたが、まだ昼過ぎ(14:50)まで授業があります。お時間許す限り見にきていただければと思います。
 お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 1日参観

 おはようございます。
 今日は、今年度最初の参観日です。朝から夕方までの1日参観となっています。お時間の許すところで、ぜひ保護者の皆様にはお子様の様子を見ていただければと思います。
 授業は、1時間目(8:50)〜5時間目(14:50)となっています。

 また、15:10〜は、PTA総会となっています。総会後には、全保護者対象の進路(評価)説明会も予定していますので、あわせて出席していただければと思います。
 今日1日、よろしくお願いします。

 生徒のみなさんも、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】6時間目(プレテスト)

 雨が強く降りだしました。この後の予報も…しばらくは雨のようです。
(14日(土)の朝まで…)。

 今日の6時間目は、全学年とも中間テストのプレテストです。
 深野中学校では、各定期テストの約1週間前に、「なるまでテスト」とよばれる定期テストのプレテストを行います。
 この「なるまでテスト」はその名の通り、できるようになるまで取り組み続けます。「なるまでテスト」の問題は、全員ができてほしい問題ばかりを集めているので、必ずできるようになるまで根気よく取り組み続けてほしいと思います。

 今回(6時間目で)できなかった問題は、中間テストまでにはできるようになっていてくださいね。そのためには先生たちも全力でサポートしていきます!がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 とにかく、がんばっています!これからどんどん成長していく、3年生が本当に楽しみですね。

 3年生の3時間目は、
 1,2組…体育(男子は、教室で予習復習問題を作成中!)、
 3組…数学、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 おはようございます。

 今日は、朝から雨模様です。予報によれば、ところにより激しく降るところもあるようで、しかも…明後日くらいまで続くようです。ろう下や階段なども濡れて、滑りやすくなったりするので気をつけなければいけませんね。
 
 1時間目は、1年生の授業にお邪魔しました。
 1組…家庭、2組…音楽、3組…理科、4組…国語です。どの授業とも、とても穏やかに落ち着いて授業に取り組んでいますね。集中して取り組める状況がつくられています。
 今日も1日、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も1日…(^_^)/

 更新が、かなり遅くなってしまいました…<(_ _)>

 今日は、職員会議のため5時間授業でした。
 昼からは天気にも恵まれ、とても心地よい午後となりましたね。部活動もありませんでしたが、有意義な放課後の時間を過ごすことができましたか?

 今日も1日、お疲れさまでした。では、また明日(^^)/~~

 一番下の写真は、今朝行われた美化委員会による下足室のすのこ清掃の様子です。きれいな学校って素敵ですね。
 本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 給食の時間になり、朝の曇り空も一気に晴れ、とてもさわやかな午後となりました。

 今日の給食は、白ごはん・塩こんぶ・さわらの生姜煮・豚肉と大根の煮物・おひたし・おさつスティックです。
 各学年、各クラスのみなさん、いつも黙食ありがとうございます。

 残さず食べれましたか?
 おいしくいただけましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 今日の授業…(2時間目)

 おはようございます。
 今日は、深野中学校に来客がありまして、その方々と授業を見に各教室をめぐりました。生徒のみなさん、どの学年もしっかりと話を聴く姿勢がとられていて、落ち着いて授業が進められていました。
 1年生の教室の扉や壁には、昨日作成した中間テスト対策(一問一答)シートがありました。休み時間なども活用して、勉強を進めていけたらと思います。
 今後もこの調子で過ごしていただき、確実な力(学力)を蓄えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後のひと時2

 放課後、部活動の時間であるにもかかわらず、1年生の教室で何やら…作業をしている音がしていました。覗いてみると…
 5教科の教科係のみなさんがそれぞれ中間テスト対策カードをつくっています。おそらく、明日以降にろう下などに掲示されることになるのでしょう。

 テストで、いい結果を出そうと思うなら、いい準備をすることですね。まずはいいスタートを切ることができたと思います。
 教科係の皆さま、部活動などに行きたいところだったかもしれませんが、学年のみんなのために、ありがとうございます。(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後のひと時1

 今日から自主学習会『まなび舎』が始まりました。1年間で全29回(火曜日)の開催を予定しています。来週の火曜日もありますので、申し込んだ方は来てくださいね。よろしくお願いします。
 今日も1日、お疲れ様でした<(_ _)>。

 さて、明日からの部活動については、公式試合等の前でない限り、部活動はありません。
 明日は『No Club Day』のため、明後日からは中間テスト1週間前のためです。本日が中間テスト前最後の部活動となりました。
 明日の放課後からはテスト対策のための時間を必ず確実に確保するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1,2年生】6時間目

 1年生は、先生の話をしっかり聞く姿勢がとても素晴らしいです。とても集中していますね。うれしい限りです。

 一方、2年生もしっかり授業に取り組んでいます。その様子を伝えたいところなのですが、ただ…教室に入ると…笑顔で、元気に(*^^)vを返してくれる方が多く、もう少し授業中ということを意識してほしいな…と感じます。うれしさは半減です。
 みなさんが集中して学習に取り組んでいる姿勢、真剣にがんばっている様子を伝えていきたいので、周りに影響されることなく、すべきことに専念してほしいと思います。
 2年生の授業中には、おじゃましない方がいいな…と感じてしまいます。

(授業されている先生に、2秒だけピースの許可をいただきました。申し訳ない気持ちです…すみません<(_ _)>)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館の開館

 今年度の学校図書館は、昨年度よりも多めに開館しています。毎日の昼休みと放課後、10分休憩も開けています。空いている時間があればぜひお立ち寄りください。生徒のみなさんのたくさんの来館を待っています!
 もちろん、昼休みは外で大いに遊ぶのもOKです。
 ↓写真は、今日のお昼休みのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 中間テスト
5/20 中間テスト