よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

放課後のひと時2

 放課後、部活動の時間であるにもかかわらず、1年生の教室で何やら…作業をしている音がしていました。覗いてみると…
 5教科の教科係のみなさんがそれぞれ中間テスト対策カードをつくっています。おそらく、明日以降にろう下などに掲示されることになるのでしょう。

 テストで、いい結果を出そうと思うなら、いい準備をすることですね。まずはいいスタートを切ることができたと思います。
 教科係の皆さま、部活動などに行きたいところだったかもしれませんが、学年のみんなのために、ありがとうございます。(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後のひと時1

 今日から自主学習会『まなび舎』が始まりました。1年間で全29回(火曜日)の開催を予定しています。来週の火曜日もありますので、申し込んだ方は来てくださいね。よろしくお願いします。
 今日も1日、お疲れ様でした<(_ _)>。

 さて、明日からの部活動については、公式試合等の前でない限り、部活動はありません。
 明日は『No Club Day』のため、明後日からは中間テスト1週間前のためです。本日が中間テスト前最後の部活動となりました。
 明日の放課後からはテスト対策のための時間を必ず確実に確保するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1,2年生】6時間目

 1年生は、先生の話をしっかり聞く姿勢がとても素晴らしいです。とても集中していますね。うれしい限りです。

 一方、2年生もしっかり授業に取り組んでいます。その様子を伝えたいところなのですが、ただ…教室に入ると…笑顔で、元気に(*^^)vを返してくれる方が多く、もう少し授業中ということを意識してほしいな…と感じます。うれしさは半減です。
 みなさんが集中して学習に取り組んでいる姿勢、真剣にがんばっている様子を伝えていきたいので、周りに影響されることなく、すべきことに専念してほしいと思います。
 2年生の授業中には、おじゃましない方がいいな…と感じてしまいます。

(授業されている先生に、2秒だけピースの許可をいただきました。申し訳ない気持ちです…すみません<(_ _)>)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館の開館

 今年度の学校図書館は、昨年度よりも多めに開館しています。毎日の昼休みと放課後、10分休憩も開けています。空いている時間があればぜひお立ち寄りください。生徒のみなさんのたくさんの来館を待っています!
 もちろん、昼休みは外で大いに遊ぶのもOKです。
 ↓写真は、今日のお昼休みのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2時間目

 今日は、先週に行われた実力テストが返却されている授業(国数英理社)もあるかもしれませんね。来週は中間テストですね。
 テストが続きますが、しっかりと復習と次の準備をしておきましょう。

 最近の各担任の先生方からの学級通信などを見ていると、厳しいお言葉が…増えているような気がします。日々の授業に対して、集中力を高めて最善を尽くしましょう。

 ↓写真は3年生、2時間目のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 生徒集会

 おはようございます。第1と第3火曜日は、生徒集会の日です。
 8時30分の定刻通りに始まりしました。当たり前のことですが、この当たり前をしっかりと続けていくことが大切ですね。

 校長先生のお話、部活動表彰(バドミントン部・硬式テニス部)、生徒会役員から下足室の清掃協力のお知らせがありました。明日は、美化委員会のみなさんが下足室の清掃をしてくれます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 天気予報通りに雨が降ってきました…わずかな小雨なので、何とか体育もできそうな感じです。午後は、もう少し降りそうな予感です。

 2年生の授業のようすです。
 体育の授業では、50m走(女子)やハードル走(男子)の計測をしています。怪我のないよう気をつけながら、全力で頑張っていきましょう!
 数学の授業は、黙々と計算問題に取り組んでいます。集中力を高めて、全力で頑張っていきましょう!
 理科の実験は、ガスバーナーを使用しています。火傷や怪我のないようこちらも気をつけながら、全力で頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 おはようございます。

 今日は、午前中は曇りの予報ですが、午後から雨の予報ですね。
 ゴールデンウイークが明け、田植えの時期ですね。学校の隣の田んぼが田植えの準備に入ったようです。

 さて、ゴールデンウイークが終わり、今週からは通常の月から金までフル稼働となりますね。お休みのうちに4月からの疲れもリフレッシュできたかと思いますので、また今日から何事にも頑張っていきましょう。

 1年生の教室にお邪魔しました。とてもいい表情でみなさん授業に取り組んでいます!来週は、中学校で初めての定期テスト(中間テスト)があります。今週あたりまでの学習内容がテストの出題範囲となると思います。まずは授業をしっかり取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館が…!

 今年度、深野中学校をはじめ、大東市内全ての小中学校に「学校司書」と呼ばれる図書館専門の先生が来てくれることになりました。
 大東市内全体が図書館の活性化めざし、これまでの昼休みの開館だけでなく、いろいろな取り組みを積極的に行ってくれています。
 生徒のみなさんが利用しやすい図書館になるようにしていきますので、どんどん来てください。そして、いろんな意見を出してくれればと思います。素敵なアイデア待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1,2年生】今日の授業のようすです。

 世の中的には、ゴールデンウイークの真っただ中かもしれませんが、学校は通常通りです。6時間授業をしっかり行っています。
 生徒のみなさんもとてもいい表情で集中して授業に取り組んでいます。

 明日、明後日は通常の土日です。部活動がある人もいるでしょう。しっかり何事にも頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6【3年生】実力テスト

 おはようございます。
 新年度が始まって、約1か月が過ぎました。今日、3年生は第1回目の実力テストです。2月と3月の高校入試に向けて、目標をしっかりと定めて、今できることに集中して取り組んでほしいと思います。

 学力は、すぐに身につくものではなく、コツコツと努力していかなくては身につきません。今の自分の状態を知り、何をすべきかを確認しましょう。
 まずは今日のテストを最後まであきらめずにがんばりましょう。(終わった後は、必ず復習を!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休中の感染症対策について

保護者の皆様へ
 4月29日から大型連休がはじまり、4日目が間もなく終わろうとしています。今日は学校の登校日(授業日)でしたが、また明日から3連休となります。
 4月28日付で『大型連休における感染拡大の防止について』の文書が、文部科学省から深野中学校に届きましたので、お知らせします。
 以下のリンクにアクセスしていただき、確認お願いします。

『大型連休における感染拡大の防止について』(文部科学省)

 連休期間中の行動制限は特にされていませんが、感染症は終息していません。くれぐれも気をつけていただき、行動していただきますようお願いします。
 感染症対策を徹底したうえで、お過ごしください。

 ↓今日の昼休みの図書館のようすです。図書館利用者が増加しています!とてもうれしい限りです(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】3時間目

 学校生活にも慣れてきましたね。
 各授業ともいい雰囲気で、みなさん落ち着いて取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2【3年生】1時間目

 おはようございます。
 今日は、3連休の間に挟まれた日ですね。なんとなく、ふわっとしてしまいそうな1日ですが、6時間授業です!
 3年生の各クラスにお邪魔しました。天気にも恵まれ、とても過ごしやすい1日になりそうです。しっかり頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動

 午後からは、部活動です。天気が良く、気温も、湿度も高くなく、過ごしやすい午後となりました。今日も1日お疲れさまでした。

 明日から3連休となりますが、多くの部活動が行われます。特に運動部のみなさんは怪我のないよう気をつけてくださいね。
 また、どの部も新型コロナウイルス感染症対策もしっかりとり、毎日の健康チェックを忘れないように行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間、お疲れさまでした。

 今週4日間の授業が終わりました。
 家庭訪問期間ということで、今週は午前中の授業でしたが、いかがでしたか?1週間、お疲れさまでした。
 下校の際、3年生は「休み期間中はしっかり勉強に励みます!」と宣言してくれました!うれしい限りです。

 3年生だけでなく、1,2年生もよい休日をお過ごしください。
 では、また月曜日に元気にお会いできることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業…

 各学年(各クラス)とも落ち着いた雰囲気の中で授業が進められています。とてもいい感じです。さらに学びを深めて、深野中学校のスタンダードを底上げしていきましょう!
 
 3年生は…実力テスト1週間前に入りますね。今年度が、始まったばかりですが、今年1年間はテストが続きますね…がんばっていきましょう。
 1年生の特別活動では、みんなの手形を集めて…、何やら作成中。
 2年生は、今日…全クラスで、図書館を使っての授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 今月最後の登校日!

 おはようございます!
 世の中は、明日から大型連休(GW)に入りますね。最大…なんと10連休になるという人もいるようです。
 もちろん、学校は5月2日(月)、6日(金)がありますので、10連休とはいきませんが、3連休×2ですね。充実した時間を過ごしてほしいと願っています。

 その前に、今月最後の登校日である今日1日(午前中4時間授業)をしっかりと有意義に過ごしてほしいと思います。今日は朝の太陽をいっぱいに浴びて、いつも通りに朝の読書からスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動

 毎週水曜日は、深野中学校は『No Club Day』です。部活動は原則ありませんが、週末に公式戦などがある場合は、活動します。
 雨が上がりのグラウンドでまだ緩いところがありますが、サッカー部、野球部、ソフトボール部、ラグビー部が試合に向けて練習しています。
 試合でベストを尽くせるように、今できることを調整し、がんばってくださいね。いい報告を待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 今日の3時間目に、2年生の各クラスの授業にお邪魔しました。授業のようすです。

 1組…数学、2組…社会、3組…技術、4組…英語です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 学習参観
進路・評価説明会
その他
5/13 PTA総会