よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【2年生】6時間目

 今日も、あっという間に最後の時間となってしまいました。

 2年生の6時間目は、『探求学習』の7回目です。テーマにそって、プレゼン(発表)の準備でしょうか。みなさん、黙々と作業を進めていますが、周りの人のテーマや出来具合も気になったりしているようです。
 全10回の『探求学習』もあとわずかとなりました。発表の日がとても待ち遠しいです。素晴らしいプレゼンを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 おはようございます

 今日で、2月も終わりですね。
 週末からは少し暖かい日が続き、春が近づいていることを感じます。
 今日も朝の日差しが校舎を明るく照らしています!

 3年生は、今日…公立高校特別選抜入試の合格発表の日です。気持ちが落ち着かない人もいるかもしれませんが、人生の中で、このドキドキ感を味わうことも自分が成長するには必要なことです。
 その中で、今できることを精一杯やっていきましょう。3年生のみなさん、1時間目からしっかり頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 3年生の4時間目、5時間目はクラスを入れ替えながら体育館での卒業式練習です。

 今日で卒業式までちょうど2週間ですね。限られた時間の中での練習となります。一つひとつの動きを確認しながら丁寧に行ないましょう。2週間後、おうちの方々に最高のプレゼントを送りましょう。

 教室では、学級特活を行なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25【1,2年生】テスト最終日

 1時間目のテストが始まりました。
 今の学年で受ける最後のテストで、最終日となりました。

 朝の日差しをうけながらテストを受けています。
 1時間目は、1年生は国語、2年生は社会です。最後まであせらず、あわてず、あきらめずに…できるところから丁寧に進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^.^)/

 1,2年生は期末テスト、3年生は進路懇談のため午前授業で下校となります。
 午後からの時間を有意義に過ごしましょう。

 では、また明日(^.^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1,2年生】3時間目

 早くも…本日最後のテストです。
 3日間で9教科のテストも、6教科目となり、後半戦に入りました。このテストが終われば、あと1日です!!
 みなさん、当たり前のことかもしれませんが、真剣に取り組んでします。当たり前のことが当たり前にできることが本当に素晴らしい!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24【3年生】1時間目

 おはようございます。
 3年生の1時間目にお邪魔しました。
 入試に向けて、過去問を中心に一生懸命取り組んでいます。先生や友人やクラスメイトに聞いたり、確認したりしています。
 今日も…午前中の4時間授業となりますが、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(^_^)/また明後日!

 1,2年生…テスト1日目お疲れさまでした。結果が気になるところですが、まだ木金の2日間あります。次のテストのためにできることをしておきましょう。
 ただし、無理しすぎることなく、あくまでも計画的に。

 3年生…進路懇談が進む中で、受検する高校を決めなければいけませんね。よーくお家の方と話をしてくださいね。自分の道は自分で決めましょう。

 明日は祝日ですね。いい休日をお過ごしください。
 では、また明後日…笑顔でお会いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3,4時間目

 教室では、学びあい・教えあいが進められています。
 体育の授業でも、和気あいあいとしていて、とてもいい雰囲気です。

 3年生にとって、本当にあと少しとなってきました。一日一日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2時間目

 時間目は…やはり今日は年生のようすを見にきてしまいました。
 時間目のテストは、美術です。
 年生のみなさんの集中している姿勢がとても素晴らしいです。
 実技テストの中に模写がありますが、驚いたことにみなさん上手です!!すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】1時間目

 1年生、最後のテストの学年末テストが始まりました。
 とにかく、最後まであきらめずにやり遂げましょう!みなさんの真剣な表情が本当に素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 おはようございます!

 2022年2月22日です!!

 1,2年生は、今日から今年度最後の定期テストが始まります。祝日をはさんで金曜日までの3日間で、9教科のテストを行います。
 3年生は、3日目となる午後からの進路懇談のため、今日も午前授業の4時間です。

 みなさん、学校だけでなく、午後からの放課後の過ごし方も計画的に有意義な時間をお過ごしください。
 『2』の日が、いい日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後のひととき

 3年生は、午後からは進路懇談のため下校しました。

 給食後、1,2年生が昼休みのひとときを楽しく過ごしています。少し雪がちらつく寒い中ですが、職員室近くの梅の花がきれいに咲き始めました。もうすぐ『春』ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業式練習(1)

 今日から卒業式の練習が始まりました。
 3年連続となるコロナ禍での卒業式となります。先生たちでもいろいろと検討を重ねてきましたが、最終的には昨年や一昨年の卒業式のように出席者を限定して行うこととなります。内容についても短縮する場面があります。
 ご理解いただきたいと思います。

 3年生にとっては、あと3週間となった中学校生活です。中学校生活で最も大切な行事となります。1回1回の練習を一生懸命しっかりと取り組んで最高の卒業式となるようにしてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 おはようございます!

 今週も始まりました!
 朝方はかなり冷え込みましたが、お日さまが昇ると少し暖かさを感じることができます。
 今週は、水曜日に祝日があるので少し気持ちが楽かもしれません。ただし、明日から1,2年生は学年末テストですので、気が抜けないようにしなければいけませんね。

 3年生は、今日から卒業式の練習が始まります。公立高校特別選抜入試が終わりましたが、一般選抜入試に向けて、やはり気が抜けない状況は続きます。

 昨日まで行われていたオリンピックでしたが、スピードスケートの小平選手の言葉が…心に残りました。紹介します。

 「成し遂げることは出来なかったんですけど、しっかり自分なりにやり遂げることは出来た」

 49期生、最後の日まで一丸となってやり遂げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から進路懇談

 3年生にとって、最後の懇談が今日から始まりました。
 すでに私立高校等への進路が決定した人はありませんが、公立高校一般選抜入試を受ける予定の人たちにとっては決断するときがきました。
 自分にとって悔いのない選択をするためにも、担任の先生、学年の先生、深中の先生…、そして誰よりもお家の方とよーく相談して、決めてほしいと思います。みんな49期生を応援している味方です。
 では、また来週…1週間お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 今日の1年生の6時間目は、スマホ・ケータイ安全教室でした。
 今では多くの人たちが使っている便利なスマホやケータイ…ですが、正しい知識や使い方を知っておかないと大変なことになってしまうこともあります。
 分かっていても…事件やトラブルに巻き込まれてしまいます。そうならないためには、少しでも最新の情報を得ておかなければなりません。
 今日は、大学生の方が来てくださって、3つのお話をしてくださいました。とても分かりやすく、身近な例を一緒に考えることができました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 社会科の授業では、卒業研究の発表会です。
 自分が設定したテーマについての研究をパワーポイント(プレゼン)を作成して、班で選ばれた優秀作品が代表者としてクラスのみんなに発表します。
 さすが、3年生です。感心させられる発表でとてもよかったです。

 数学科や英語科の授業では、昨日行われた公立高校特別選抜入試に挑戦しています!!今年の出題傾向を見るには最適だと思います。大切な時間となるので、じっくりと取り組んでみてくださいね。

 本日から来週木曜日まで、3年生は進路懇談のため、給食なしの午前授業となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2時間目

 2年生の2時間目のようすです。
 1,2組…体育、3組…数学、4組…英語です。
 
 どの授業でも本当にみなさんベストを尽くして、一生懸命です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 公立特別選抜入試2日目

 おはようございます。
 大阪府公立高校特別選抜入試の2日目は、実技試験や面接です。

 緊張していると思います。緊張しているということは…きちんと準備をしてきた証拠です。不安や心配かもしれませんが、自分が成長するために必要なことです。
 丁寧に、深呼吸して、自分のありのままを見てもらいましょう。
 一生懸命、真剣にがんばれば…必ず伝わります。

 みなさん、とってもいい表情しています!
 気をつけて、いってらっしゃい!

 今朝は…きれいな満月がみなさんを見送ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

進路だより

お知らせ