よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

また明日!

 更新が遅くなってしまいました<m(_ _)m>

 みなさんが下校してから…打ち合わせなどいろいろと先生方と話をしていると、あっという間に夜が更けていきます。
 放課後、部活動はいったん休止していますが、本当に各方面で影響が出ているなと感じる今日この頃です。
 みなさんは、有意義な放課後を過ごすことができましたか?

 また明日!先生たちとたくさん話をしましょう!
 では(^.^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 今週は、月曜日からみっちり6時間授業が続きます。
 欠席する生徒が少し増加傾向にありますが、コロナに負けず、しっかり体調を整えて、授業に臨んでほしいと思います。
 どの授業でも一生懸命取り組む1年生のみなさんです!!がんばっていきましょう!

 6時間目の1年生は、
 1組…数学、2組…社会、3組…音楽、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 2年生の6時間目は、総合的な学習の時間『探求学習』です。
 自分の興味や関心に合わせて、学びたいことをより深く学びます。

 2学期に実施した『地域のゲストティーチャーに学ぶ』をヒントに、今日からは自分でテーマを設定して学びを進めていきます。
 とにかく、自分の学びたいことを思いっきり深ーーく学びます。

 今日は、そのテーマを決める1時間です。よーーく考えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31【3年生】3時間目

 おはようございます。

 3年生は、中学校で受ける最後のテストの最終日、最後の時間となりました。
 これまで1年生の中間テストから数えると…、17回目(実力テストを含むと24回目)。

 お疲れさまでした。残すは…高校入学試験の本番を残すのみとなりました。大阪府私学入試が来週ですね。
 今日のテストが終わったとしても、気が緩められないですが、誰もが通る道です。投げ出すことなく、しっかりと一歩ずつ進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週(^_^)/

 今週は、何かと慌ただしい1週間でした。
 生徒のみなさんにも、いろいろな負担があったのではないでしょうか。

 また月曜日にみなさんの笑顔が見れますように、しっかりと体調を整えて、この週末をお過ごしください。

 新型コロナウイルス感染症が急速に広がっています。くれぐれも3密を避け、お家で穏やかにお過ごしください。先生たちも、気をつけて過ごそうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 6時間目は総合的な学習の時間でした。
 「いろいろな性」について学びました。今日、学んだことは必ずこれからの時代で、特に大切なことだと言えます。

 お家でも「どんなことを学んだの?」と話題にしていただければと思います。
 生徒のみなさんの真剣な姿勢がとても印象的でした。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】午後のひととき

 あっという間に、午前の授業、給食とすすみました。

 昼休みの1年生のみなさんのリラックスした表情にとても癒されます。
 コロナ禍という状況の中で、かなり制限がなされている中ではありますが、学校で仲間と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。

 午後の授業(5,6時間目)もしっかりと前向きに授業に取り組んでいきましょう!
 ファイト―!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】下校しました(^ ^)/

 まずは、卒業テスト2日目が終了し、先ほど3年生は下校しました。
 お疲れさまでした。

 まだ最終日(月曜日)がありますので、しっかり残りの教科の準備を金・土・日の3日間でしておいてくださいね。
 コロナ禍ということもあるので、自宅でじっくり取り組む時間を確保するようにしましょう。できれば不要不急の外出は控えるようにお願いします。

 では、また月曜日にお会いしましょう(^ ^)/…
 来週も、みなさんの元気な笑顔がたくさんありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28【3年生】テスト2日目

 おはようございます。

 予定よりも1日遅れの昨日から始まった3年生の卒業テストは、今日が2日目です。
 朝、登校後…テスト前のようすと、1時間目のようすです。
 ギリギリまで最終確認として、教科書などを見直しています。

 いざ!!テストへ。
 今日も3時間のテストとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業テスト

 3年生は、今日から月曜日までの3日間、中学校生活で最後の定期テスト(卒業テスト)です。1日3教科のテストとなります。

 テスト前は、友人同士で最後の確認をしあう姿がありました。、
 テスト中は、最後まで粘り強くやりきろうとする姿がありました。
 テスト後は、ホッとする間もなく…次に向かう姿がありました。

 明日、月曜日も続きます。
 万全の準備で、明日のテストをむかえましょう!がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27【1年生】朝の読書から

 おはようございます。
 今日も、比較的穏やかで過ごしやすい朝となりました。
 1年生の読書のようすです。

 しっとりとした雰囲気でスタートしました。今日は6時間授業です。

 大阪府に『まん延防止等重点措置』が発出されました。
 大東市として、2月20日までの期間、原則部活動を停止することにしました。

 報道では全国的に学校でのクラスターが増加傾向にあるとのことですが、深野中学校では、クラスターを発生させないための対策をしっかりと講じていくようにしています。
 生徒のみなさん、保護者の皆様におかれましても、できる限りの対策をとっていただき、感染症の拡大を少しでも低下させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業

 どの学年も、全体的に落ち着いて、みなさん授業に取り組んでいます。
 
 3年生は、明日から中学校最後の定期テストが始まりますね。最後の調整といったところでしょうか。悔いのないよう、最後まであきらめずにがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 おはようございます

 穏やかで、少し暖かな朝となりました。生徒のみなさんの笑顔がやっぱり元気になりますね。

 本日、3年生は午前中のみの時間となっています。
 高校入試に向けても、特に体調面には気をつけていきましょう。

 昨日の報道にもある通り、新型コロナウイルス感染症の拡大が全く収まりません。マスクの着用、換気、手洗い、消毒を徹底していきましょう。

 まずは朝の読書からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年2組】5時間目

 今年度最後の研究授業となりました。
 2年2組のみなさんのがんばりのおかげで、素晴らしい授業が展開されました。ありがとうございました。
 深野中学校の先生たちにとって、先生方自身の授業改善につながるものになりました。
 お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週(^_^)/

 2年2組以外の生徒は、研究授業のため早めの帰宅となりました。
 今週も1週間お疲れ様でした。なんとか無事に1週間を乗りきったかなと思います。
 土日は、コロナ禍であることを忘れずに体調管理に気をつけて、また月曜日から笑顔で元気に登校できるように、有意義に過ごしてください。

 特に3年生は、テスト前となります。
 勉強あるのみ!!ファイトー!応援しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】黙食!

 給食の時間となりました。
 あっという間に午前の授業が終わりましたね。2年2組の生徒以外は、給食後、清掃活動・終学活で下校となります。
 
 2年2組のみんさんは、しっかりご飯を残さず食べて、5時間目(研究授業)に備えましょう。
 あと1時間!がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2時間目

 1年生の2時間目の授業です。

 真剣に!活発に!授業に取り組むことができています。さらなる飛躍をめざして、どんどん積極的に進めていきましょう!

 1組…理科、2組…数学、3組…国語、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21【3年生】朝の読書

 おはようございます。今日も1日、何事にも前向きにしっかり取り組んでいきましょう。

 まずは、朝の読書です。3年生各クラスのようすです。

 3年生は、私立高校入試が近づいており、多くの人が来週出願となります。すでにみなさんにお知らせしている通り、郵送での出願に変更となります。
 出願とは希望する高校へ進学したいという意志を願い出ることです。すでに中学校での確認はほとんど終えましたが、一部修正が必要な生徒もいるようです。郵送であったとしても、出願書類は自分の意志が確実に伝わるように丁寧に仕上げていかなければいけませんね。
 これからが入試本番となっていきます。気を抜くことなく、緊張感を持って進めていきましょう。

 また、来週の水木金の3日間には、中学校で行う最後の定期テストがあります。今日、明日(土)、明後日(日)…しっかりと準備をする時間を確保することができると思います。悔いのないよう、「やりきった」と言えるような時間を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 2年生の各クラスの5時間目の授業のようすです。
 タブレットもかなり使いこなせるようになりましたね。しっかりがんばっていきましょう。

 1組…社会、2組…国語、3組…家庭、4組…技術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みのひととき

 昼休み、外はとてもいい天気です!六甲の山並みがとてもきれいにくっきりと望むことができます。

 2,3年生のフロアをめぐってみました。
 3年生は、入試を意識してきた人が増えてきたのか、昼休みでも勉強している人が増えてきたのかなと思います。
 しっかりがんばってくださいね。

 2年生も、これからですね。3学期は3年生の0学期ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

進路だより

お知らせ