よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

掲示物(4)

 2階3年生のフロアには、高校や専修学校など進路のポスターが所狭しと貼られています。ここ最近はほぼ毎日、高校などから案内プリントやポスターが深野中学校に届いています。
 今後も廊下や階段、教室に貼っていくことになります。ポスターなどの案内がなくても気になる学校があれば、先生らに声をかけてくださいね。
 また、期末テスト前ということもあり、教科からのテスト対策問題がこちらも所狭しといくつも貼られています。明日の朝、最終確認もできるのかなと思います。

 そして、何よりも大きく2年生の時に学級委員会のみなさんが宣言した「サクラサクハルニ」があります。卒業するまではしっかり一人ひとりの胸に刻み込んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 テスト前、最後の1時間ですね。
 あきらめることなく、最後まで怠らずにやりきりましょう。
 今まで学習してきたことを確認すること。復習あるのみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 テスト前日ということもあり、各自でそれぞれのテスト対策をとっているようです。
 分からないところは仲間や先生に聞いたりして最終確認ですね。

 3年生の3時間目は、
 (写真上から)3,4組…体育、2組…国語、1組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 穏やかな朝を迎えました。今日で6月も終わります、2021年の上半期最終日ですね。
 2021年に立てた目標はどれだけ達成できていますか?
 今一度、自身の振り返り(中間)を行い、下半期では何をすべきかをよく考えて、少しでも行動できることを進めていきましょう。

 今日もいつも通りに朝の読書からスタートしています。明日からの期末テストに向けて、今日一日できることをしっかりとやりきりましょう。

 がんばったといえる日になりますように。

雨上がりの空に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、多くの保護者の皆さまに評価・進路説明会に来ていただきました。ありがとうございました。
 中学校での3年間の評価は、お子様の進路選択・決定する上で、とても重要な意味を持っています。どのように評価がつけられているかを知ることで、効率よく評価を上げるためには何をどうすればよいかにもつなげることができます。

 定期テストや実力テストだけでなく、日々の学校生活が大きく変わってくることにもなります。結果的に希望する進路への可能性を高めることになります。
 
 今回の説明会だけではわからないことや疑問などもあるかもしれません。気になることがあれば、何でもいつでも聞いていただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


 さて、今日の説明会が終わり、体育館の片づけも終えたころ…かなり激しい通り雨が降りましたね。少し気持ちが落ち込みました……が、

 雨が上がった後に、とても近い場所に大きな『虹』が出現しました!!\(◎o◎)/!
 あまりの大きさと美しさに感動!!!
 明日は何かいいことがありそうな予感ですね。幸運をもたらしてくれることを期待して終わりにしたいと思います。
 明日のいいことがありますように(*^_^*) 

また明日(^_^)/

 今日は、この後…(保護者向け)評価・進路説明会があるため、生徒のみなさんは少し早めの下校です。
 テスト前でもあるので、有意義な放課後の時間をお過ごしくださいね。
 では、また明日(^.^)/~~~ 笑顔でお会いしましょー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の4時間目は、
 (写真上から)4組…数学、3組…理科、2組…英語、1組…国語です。

 期末テストまであとわずかとなりました。
 何事もしっかり頑張っていきましょー(^o^)丿

6/29【1年生】2時間目

 おはようございます。
 朝から降っていた雨も、登校するころには止みました。涼しい風が教室に流れており、比較的過ごしやすい気候となりました。
 今日は、5時間授業となります。

 1年生の2時間目は、
 (写真上から)3,4組…体育、2組…技術、1組…社会です。集中して真剣な表情で学習する姿勢が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の終わりに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、無事に6時間授業を終えることができました。
 お疲れ様でした。

 3年生は学年終学活を行いました。これから過ごす2週間について、学年主任の先生からお話がありましたね。再来週の水曜日からの修学旅行が3年生にとっては最も大きな行事となります。一人ひとりの行動が大切になってきます。
 もちろん、1、2年生も学期末に向けて気を緩めることのないように過ごしましょう。

6/28 おはようございます。

 穏やかな朝を迎えました。6月もあと3日…となりましたね。
 そして、木曜・金曜には期末テストがあります。
 心と体を整えて、1週間を過ごせたらと思います。
 
 今日もいつも通りに1時間目の授業が始まっています。いつも通りに学校生活が送られることに感謝して、一つひとつの活動を大切にしていけたらと思います。
 (授業写真上から)
 3年4組…社会、3年3組…数学、2年2組…家庭、1年4組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25【3年生】3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 3年生の3時間目は、
 1組…技術、2組…数学、3組…英語、4組…社会です。

 今週も金曜日となりましたが、みなさんはこの1週間をどのように感じていますか?
 「やっと金曜日かぁ」「もう金曜日かぁ」。
 もし時が経つのが早く感じられたのであれば、この1週間は充実していたということだと思います。
 
 1時間の授業についても同じようなことが言えます。50分の授業を終えたときに、集中して授業に取り組めていれば、時が経つのを忘れて、あっという間に終わります。
 好きなことや楽しいことをしているときは、似たような感覚があるかと思います。

 逆に、集中していないときは、ふと時計を見ても…「まだ○分もある」と感じてしまい、時計をじーっと見る時間が長くなります。そして、ますます授業に集中できなくなってしまいます。

 どちらにしても、同じ時間を過ごしたことになりますが、できれば前者であってほしいと願います。
 そうなるためには『好きになること』です。苦手なことに対して『好きになること』は難しいかもしれませんが、好きになるには『興味を持つこと』『疑問を持つこと』がポイントです。まずはそれを探してみましょう。

また明日(^_^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もあと1日となりましたね。
 テスト1週間前に入りましたので、放課後の時間の過ごし方が大切になってきます。
 
 寝る前には、必ず1日の振り返って…明日につなげましょう。
 では、また明日(^_^)/

【2年生】5時間目

 1週間のうちで、最も疲れが出てくるのが…木曜日の5時間目かなと思います(あくまでも個人的な感想です)。
 特に、暑さが増してくると、なおさらかと思います。

 それでも月曜日の1時間目も、金曜日の6時間目も…、もちろん木曜日の5時間目も…同じ1時間です。やるべきことは変わりません。
 がんばっていきましょー!(2年生、がんばっています!)

 2年生の5時間目は、
 (写真上から)4組…技術、1組…数学、2組…国語、3組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24【1年生】2時間目

 おはようございます。
 今日も1日、元気に笑顔で過ごせますように。

 今日から期末テスト1週間前になりますね。何度もお伝えしていますが、しっかりと計画と目標を立てて、何をすべきかを整理しながらテスト対策をとっていきましょう。

 1年生の2時間目は、
 (写真上から)2組…理科、3組…美術、4組…家庭、1組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 ふと気づくと、もう6月も後半ですね。学校によっては期末テストがそろそろ始まる頃かと思います。深野中学校の期末テストは、7月1日(木)と2日(金)です。
 明日…1週間前に入ります。
 1学期もあとわずかとなりますが、目標をしっかり定め、何事にも集中して取り組んでほしいと思います。

 午後になり、暑さが増していますが、あと2時間がんばっていきましょー!(^O^)/
 音楽の授業では…なんと全員がシンガーソングライターとして活躍しています!

 3年生の5時間目は、
 1組…英語、2組…音楽、3組…理科、4組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23【2年生】1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
 朝の陽ざしをまともに受ける教室の東側(窓側)は、1時間目が始まる頃にはかなり温められて「熱い」です。これから7月にかけてさらに熱くなることを考えると…やはり熱中症が心配です。
 昨日の集会の中でも保健給食委員会からの啓発にもありましたが、気をつけていきましょう。

 学校としても、授業に支障がない明るさを確保しつつ…、かつコロナ対策との関係もあるので、光と風は入れ…熱だけを入れないようにと遮熱ネットを張ることにしました。
 順次…2階、4階のフロアにも設置します。また、設置してみるとエアコンの稼働を抑える効果もありそうなので、節電にもなりそうです。
 実際に、教室の中にいる生徒のみなさんからも悪くない評価をいただいています。
 少しでも、気持ちよく授業を受けられるよう…今後も環境整備を進めていきたいと思います。

 2年生の1時間目は、
 1組…数学、2組…国語、3組…英語、4組…理科です。

掲示物(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のフロア(4階)の掲示物は、階段を上がるとすぐに、51期生が取り組んでいた『いのちの学習』のようすや集合写真がお出迎えしてくれます。
 6月上旬には『いのちの学習』の中で作成した「いのちのかたち」が展示されていました。
 また、総合的な学習の時間の中で取り組んだことなどが貼り出されています。

 1年生の教室を回った南側の階段前には、創立50周年記念DVD作成にあたり、校歌レコーディング参加者募集のポスターがあります。
 この先ずーーーっと永久保存!!となるかもしれません。「私の歌声を後世に残したい!」という方は、名前を書きに来てくださいね。募集は、25日(金)までです。

【2年生】6時間目

 2年生の6時間目は、
 1組…理科、2組…音楽、3組…英語、4組…国語です。

 昨日から、2年生では『うっせぇわ〜あなたが思うよりうるさいです〜』キャンペーンを実施しています。
 授業中に、授業に関係のない私語(余計な話)はやめましょうということですね。
 今、話題となっている流行語とかけたユニークな取り組みですね。これからも全員がしっかり授業に取り組む50期生であってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隔週、火曜日は生徒集会です。集合しての開催はせず、各教室でVTRの視聴となりました。写真は、3年生のようすです。

 教育実習生のあいさつ・各委員会からの連絡(1学年学級委員会から『各学級の目標』、保健給食委員会から『熱中症対策』、学習委員会から『自学キャンペーン』など)・生徒会役員から『生徒総会』の案内がありました。
 
 深野中学校の生徒のみなさんが、より良い学校づくりを進めてくれています。本当にありがとうございます。

【3年生】6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週はいよいよ期末テスト(木・金)です。
 3年生にとっては、この期末テストがいろいろな意味でとても重要になってきます。
 今日の6時間目は、『なるまでテスト』です。

 自分の立てた目標は、何のために立てたのか…今一度、その目的を確認しておきましょう。そして、自分の立てた目標を、達成するためには…何をしなければならないのかを必ず確認しておきましょう。

 ただ目標を立てるだけでは、効果は半減です。3年生の6時間目は「なるまでテスト」ですが、この『なるまでテスト』にも“ねらい”があります。3年生のみなさんには、この“ねらい”が分かったうえでテストを受けてほしいと思います。

 目標をしっかり立てた人とそうでない人には大きな差がでるといわれますが、それ以上に目標を立てる目的を自覚し、目標を達成するために具体的な手段を計画的に実施できる人とそうでない人とではもっと大きな差になるだろうな…と思います。

 期末テストまで、あと10日。万全の準備をして、テスト当日を迎えましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

進路だより

お知らせ