よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【3年生】4時間目

 今週は、どの授業もほぼ入試対策をとっています。

 大阪府私立高校入試が間近に迫ってきました。いよいよ明後日ですね。
 昨日、私立校入試の応募状況が公表されました。一応、リンク(↓)をつけますが、意識しすぎることなく、まずは自分のすべきことをしっかりとやりきることが大切です。

 『人事を尽くして、天命を待つ!』

 試験が終わったときに「やっておけばよかった…」とだけはならないようにしておきましょう。
 最後まであきらめず、やりきってくださいね。

令和4年度高等学校生徒応募(1次)状況
https://www.osaka-shigaku.gr.jp/news/images/R4o...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8【1年生】2時間目

 おはようございます!今日も1日、元気にスタートしています。

 2時間目、1年生の各授業にお邪魔しました。
 1組…音楽、2組…数学、3組…国語、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】6時間目

 あっという間に、本日最後の授業となりました。
 6時間目の授業は、特別活動(特活)です。

 1年生は、再来週の学年末テストのプレテスト『なるまで』
 2年生は、進路学習『高校入試に向けて』
 3年生は、公立選抜入試の『出願準備(志願書などの作成)」
です。

 どの学年の取り組みも、自分の将来のための準備です。
 一つひとつの取り組みが、自分の未来につながっています!しっかりと真剣に取り組む姿勢がとても大切です。がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 おはようございます!

 週末はいかがをお過ごしでしたか?
 強烈な寒波のため、かなり冷え込んだ土日…そして、今日の朝となりました。
 冷え込んだおかげ(?)で、今朝の空はかなり澄みきっています。遠くの山並みには雪雲がかかっているように見えますが、平地はほとんど雲がなく、寒いですが…すばらしく晴天です。

 新型コロナウイルス感染症の新規の感染者数は…まったく減少する気配もなく、今週の高校入試など心配がつきませんが、教育委員化や高校との連携を密にとりながら進めてまいりますので、心配なことがあれば、学校に連絡してください。

 北京オリンピックが先週木曜日に開幕し、昨夜には日本選手で金メダル1号がでましたね。
 今回のオリンピックは、お隣の中国での開催で、時差は1時間と深夜や未明の時間帯に競技(中継)をしていることはないようですが、それでも夜更かししすぎることなく、2月20日までの期間、体調管理を第一に過ごしてほしいと思います。

 今日からまた1週間、元気に過ごせますように。
 写真は、2年生の朝の読書(4,3組)と朝の学活(1,2組)のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間お疲れさまでした。

 無事に1週間を終えました。みなさん、お疲れさまでした。

 2月に入り、3年生は卒業まで…あと1ヶ月ちょっととなりましたね。卒業文集を書き終えた頃かと思います。
 卒業の歌「旅立ちの日に」の歌声もどこからともなく聞こえてきます。
 残りわずかとなってきた3年生ですが、まだまだすべきことはありますので、しっかりと準備をすすめ、4月(次のステージ)を迎えてほしいと思います。

 1,2年生は…テスト1週間前です。実力テストは、これまで学習した内容のすべてがテスト範囲です。何をするか…しっかりと計画を立てて進めておかないと、結局何もできなかったということになってしまいます。
 いい週末にしてくださいね。

 1,2,3年生とも…くれぐれも放課後、土日は、規則正しい生活を心がけ、外出する際も人混みを避け、感染リスクの高まる活動は控えてください。よろしくお願いしますm(__)m

 では、また来週!笑顔でお会いしましょう!(^ ^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 3年生の授業は、最後の単元または高校入試対策といったところでしょうか。

 一人ひとり目標が異なります。自分の目標を達成するために、この授業(時間)を大切にし、できることを精一杯取り組んでほしいと思います。

 3年生、各クラスのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの古本市

 本日、昼休み、生徒のみなさんが各家庭で読まなくなった本を持ち寄って集め、また誰かに読んでもらうために展示しました。
 ほしいと希望する本を他の誰かがそれぞれ選びます。
 最終的に希望者が多数の場合は抽選にはなりますが、本を大切にし、いろいろな人に読んでもらえる取り組みです。

 本は、財産です。
 本は、人生を豊かにしてくれることもあります。
 素敵な本に出会えますように…
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年3組】2時間目

 2年3組の2時間目は、英語の授業です。

 今日の英語は…自分が目標設定して、自分のペースで学習を進めます。
 ここでは自分の学びと仲間の学びを大切にすることが大前提です。
 この1時間で学習する内容を設定しますが、一人ひとり目標を自分で設定し、どのように取り組むかは、自分の実力に合わせて、自分で設定します。
 もちろん、先生たちも必要に応じてサポートします。

 今日の2年3組の1時間…、みなさんの集中した姿がとても印象的でした。

 どの授業でも、基本となりますが、生徒のみなさんが主体的に学びに向かうことが大切です。先生たちはみなさんが粘り強く、一生懸命取り組んでいくことを期待しています。
 
 先生たちも、深野中学校のみなさんにとって、どのような授業が最適なのか、日々の考えながら授業を計画しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 おはようございます!

 2月4日、清々しい穏やかな朝を迎えました。昨日もお伝えしていましたが、今日は…「立春」です。今日から春!です。

 気持ちを新たに過ごしていけたらと思います。
 今日1日がいい日になりますように。

 1年生のろう下に飾られているのは、3学期に入って総合的な学習の時間で学習したもので、一人ひとりがメッセージを書きました。ここでは全員分を上げることはできませんが、通信などで知らせていけたらと思います。
 授業は、1年生(1時間目)の授業のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間です!

 給食の時間となりました。
 節分の日の、今日の給食は…行事食ですね。
 白ごはん、いわしのしょうがだれ、鶏のゆずこしょう炒め、五目豆、ふりかけ、牛乳です。

 しっかり残さず、食べましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 いよいよ3年生の授業も大詰めですね。
 卒業テストを終え、中学校で学習する内容もほぼ終了するところです。最後の単元テストを行ったり、音読テストを行ったり、これまで学習した内容の復習を行ったりしています。
 来週には、3年生の最終の評価が算出される予定になっています。

 3年生の3時間目は、写真上から
 4組…数学、3組…国語、2組…理科、1組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 節分!

 おはようございます。
 今日は曇り…です。六甲の山並みは見えず…遠くのハルカスも霞んでいます。気温が高めなのか、それほど寒さを感じません。

 今日は節分ですね。「節分」は、季節としては二十四節気が由来となっており、豆まきや鬼退治などの行事・習慣としては追儺(ついな)・大儺(たいな)が由来となっています。

 節分は現在では年に1回、立春の前日(毎年2月3日頃)だけの行事となっていますが、本来は年に4回ありました。
 日本では平安時代ごろから「二十四節気」と呼ばれる1年を24分割した暦が使われていました。立春から春が始まり、立夏から夏が始まり、立秋から秋が始まり、立冬から冬が始まります。

 ということで、寒さは続きますが明日(立春)から春です!
 今日も1日元気に朝の読書からスタートです。気持ちを温かくして、過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】「MV」公開!!

 突然ですが、覚えていますか?
 年末(12月28日)…、ある女性グループの「ミュージックビデオ(MV)」の撮影が行われたことを…。
 深野中学校の卒業生の依頼で、校舎やグラウンドを使って撮影が行われました。

 参考1:12/28 今日の一枚!
 参考2:1/4 新年のご挨拶

 そのグループの「MV」が昨日、公開されましたのでお知らせします。本日、あるクラスの給食の時間には生徒のみなさんにも紹介し、見てもらいました!
 YouTubeで公開されていますので、探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 今日は、先生たちの会議のために5時間授業で下校となりました。

 放課後の時間の過ごし方については、これまで何度もお伝えしていますが、再度!
 3年生は、私立高校の入試前!
 1,2年生も、実力テスト前!
 気を緩めることなく、3密を避けて、できれば不要不急の外出は控えるようにお願いします!しっかり家で勉強しておいてくださいね。

 では、また明日!みなさんの笑顔に出会えますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2時間目

 深野中学校の4階の高さは…、一般的なマンションの6階くらいの高さがあり、東側に山がありますが、西側は見通しがとてもよく、強い風が吹いています。
 常時換気をしているので、冷たい風がかなりの勢いで教室に入ってきます。温かく防寒して授業を受け、風邪などひかないように気をつけていきましょう。

 1年生も、2時間目に各クラス巡りました。各クラスのようすです。

 1組…社会、2組…国語、3組…英語、4組…理科です。

 どの授業、どのクラスもみなさん、本当に一生懸命熱心に取り組んでいます。

 逆に、授業を見に行ったことで、気になったり、邪魔になったりするくらいかもしれないので…ときどき申し訳なく感じます。(そんなことを気にする様子もなく、授業に集中している生徒のみなさんが本当に素晴らしいです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2【2年2組】2時間目

 おはようございます。
 今日は…2022年2月2日ですね。 こんなに『2』が並ぶこともめったにないので、あえて、2時間目の2年2組にお邪魔しました。

 社会の授業で、テーマは『産業革命』です。
 世界史を学ぶ上で、絶対にはずせない…知っておかなければいけない学習内容ですね「産業革命がもたらした社会の変化を説明できる」というめあてで、授業が進められていました。
 さて、授業を終えたみなさんは…しっかりとめあてが達成されたでしょうか。家に帰ったら、ぜひお家の方に説明してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 学習面でいうと、2年生にとって2月はテストが2回あります。
 来週の10日(木)に実力テスト、22日から25日(3日間)に学年末テストが予定されています。
 実力テストは5教科で、学年末テストは9教科です。テスト当日に向けて万全の準備をしておくことが大切です。
 何事も、計画的に進めていきましょう。

 2年生の3時間目は、写真上から
 3組…数学、4組…理科、1組…社会、2組…国語です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 おはようございます。

 今日から2月です。

 1月が、あっという間に「行ってしまいました…」
 2月は、あっという間に「逃げていきます…」

 生徒会役員によるあいさつ運動が行われ、朝は生徒集会でした。
 校長先生からの話にもありましたが、3学期はとても短く、あっという間に過ぎていきます。1日1日の時間を大切に使いたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日!

 更新が遅くなってしまいました<m(_ _)m>

 みなさんが下校してから…打ち合わせなどいろいろと先生方と話をしていると、あっという間に夜が更けていきます。
 放課後、部活動はいったん休止していますが、本当に各方面で影響が出ているなと感じる今日この頃です。
 みなさんは、有意義な放課後を過ごすことができましたか?

 また明日!先生たちとたくさん話をしましょう!
 では(^.^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 今週は、月曜日からみっちり6時間授業が続きます。
 欠席する生徒が少し増加傾向にありますが、コロナに負けず、しっかり体調を整えて、授業に臨んでほしいと思います。
 どの授業でも一生懸命取り組む1年生のみなさんです!!がんばっていきましょう!

 6時間目の1年生は、
 1組…数学、2組…社会、3組…音楽、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

進路だより

お知らせ